最新更新日:2024/12/25 |
6月16日(水)調べ学習をしました(6年生)今日は、パソコン室に行き、食べ物が体の中でどのように消化され、吸収されて運ばれているのかを調べました。 みんなとても真剣に調べています。動画や写真を見て、ノートにたくさん書きこみました! 6月16日(水) ピカピカそうじ(2年生)6月16日(水)社会科のまとめ(6年生)縄文時代から古墳時代までの時代の特徴を学習したことだけでなく、タブレット端末を使って調べました。調べたことを今後は新聞にまとめていきます。 6月16日(水) 作品の紹介(6年生)6月16日(水) 平行四辺形(4年生)向かうあう2組の辺が平行であることを利用して、三角定規を使って描きました。 1組の三角定規をうまく使うと、「平行線が引ける」、改めて三角定規のすごさを実感しました。 6月16日(水) あわせていくつ(1年生)たし算への導入です。ブロックで確かめることができました。 6月16日(水) 資料を効果的に使ってデジタル教科書や地図帳などをICT機器を利用して提示しています。タブレット端末を利用する方法も進めています。授業の感想を集約できるようにしたいと考えています。 6月16日(水) 水はどこから(4年生)蛇口をひねると水がでます。当たり前のように感じますが、水がどのように流れてくるのかをワークシートにまとめました。 6月16日(水)今日の給食今日の「きゅうりのうめかつおあえ」には、細かく刻んだ「うめ」が使われていました。「うめはその日の難逃れ」ということわざがあるほど、病気の予防や健康に欠かせない食べ物として食べられてきました。うめの酸っぱさのもととなるクエン酸には、疲労回復効果や殺菌効果、暑いこの時期にぴったりな食欲促進効果もあります。梅干しを普段の食生活や料理に取り入れるのもおすすめです。 今日も美味しくいただきました。 6月16日(水) 教育実習生の先生と一緒に(4年生)6月16日(水) 書き順に気を付けて(2年生)透明黒板を使って練習し、よい姿勢を意識してノートにていねいに書きました。 6月16日(水) 外国語の授業(5年生)誕生日を聞きました。 「What」を使って、ほしいものも聞いてみました。 対話形式で進めると、緊張していることが伝わります。慣れることができるよう何度も練習したいですね。 6月16日(水) 100倍した数(3年生)どうやって求めるとよいか、意見を出し合いました。 6月16日(水) 書写の時間(6年生)とても静かに練習できています。 6月16日(水) ハミングは・・・(1年生)「ハミングが得意な人」の問いに、たくさん手が挙がりました。 これには、びっくりしました。大きな声で歌えるようになる日が早く来るといいです。 6月16日(水) 毛筆に取り組んでいます(5年生)心を落ち着かせ半紙に向かっています。 6月16日(水) ちょきちょきかざり(1年生)丸く切るのがたいへんですが、集中して取り組んでいます。 6月16日(水) めざせ、くぎうち名人(3年生)ねらいを定めてトントン。集中して制作しています。 6月 15日(火) 最近の様子(わかくさ)6月15日(火) おもちゃ作りをしたよ(3年生)どのように材料を組み立てようか、考える姿がとても真剣でかっこよかったです。 満足のいくおもちゃが出来上がったかな。 |
|