最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月12日(月)体育の様子(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
わかくさ体育の様子です。暑さに負けず体を動かすことができました。マット運動では、前転だけではなく、後転に挑戦している子もいました。こまめに水分をとりながら、練習を頑張っていきましょう。

7月12日(月) ありがとうございました

画像1 画像1
先週の7日から9日まで個人懇談会を行いました。足もとの悪い中、出席していただきありがとうございました。
お話していただいたことを踏まえ、さらに力をつけていけるように支援してきたいと思います。残り少なくなった1学期をよい形で締めくくり、2学期につなげていきたいと思います。

7月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうがんじる さばのぎんがみやき あじつけのり でした。
今日は「さばのぎんがみやき」が登場しました。さばの切身と、ごはんがよくすすむ甘みそが銀紙に包まれています。魚嫌いな子どもは多いですが、このおかずは美味しく食べられるという子も多いようです。さばは、血をさらさらにしたり、脳の発育を活性化するといわれているDHAやEPAを豊富に含んでいます。積極的に摂りたい食品のひとつです。
今日も美味しくいただきました。

7月12日(月) しっかり泳げたようです(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の関係で、今年初めてプールに入ることができました。
6年生でも喜びを隠せないようでした。泳ぐ練習も行い、十分楽しめたようでした。

7月12日(月) やっと入れました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気がよくなく、のびにのびていたプールでの授業を行うことができました。
楽しめたようですが、もっと入りたいようでした。

7月12日(月) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
担任の先生による外国語の授業です。
過去のことを話す説明を聞きました。

7月12日(月) はがき(3年生)

画像1 画像1
書写では、はがきを書く練習をしました。
暑中見舞いのはがきを書きました。

7月12日(月) 観察記録(1年生)

画像1 画像1
あさがおの観察記録の説明を聞きました。
お家の人に持ち帰ってもらいましたので、家でしっかりと記録をつけていけるように確認をしました。しっかりとお話を聞くことができていました。

7月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かいせんじたてのすましじる きぬあつあげのにくみそがけ でした。
今日の「きぬあつあげのにくみそがけ」のにくみそには、鶏ひき肉のほかに「大豆ミート」という大豆製品が使われています。油をしぼった大豆を加熱・乾燥させて作られる大豆ミートは、普通のお肉よりヘルシーで高たんぱく、食物繊維も含まれているという特徴があります。
今日も美味しくいただきました。

7月9日(金) 家族でも(2年生)

画像1 画像1
道徳で「家族でけんかする」場面を振り返りました。家族でもけんかをしちゃいます。そのあとは・・・。
なかよく、思いやりの気持ちで生活するために必要なことを考えました。

7月9日(金) プールの授業(わかくさ)

画像1 画像1
交流で一緒に水泳に参加しました。
久しぶりの水泳でしたが、楽しんで活動することができました。

7月9日(金) やっと入ることができました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気がよくなく、実施できませんでしたが、今日、やっとプールに入ることができました。久しぶりのプールを楽しんでいました。

7月9日(金) 学びを生かして(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、学習のまとめをしました。短冊状にした8本の紙を使って、どんな形ができあがるか予想してみました。

7月9日(金) 音のつたわり方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では音の伝わり方の学習に取り組んでいます。
実際に確かめてみました。
聞こえたときと、そうでないときの理由を考えました。

7月9日(金) アニメーション(5年生)

画像1 画像1
アニメーションのアイデアスケッチを行いました。
連続した動きを表現しようとがんばっています。

7月9日(金) は、を、へ(1年生)

画像1 画像1
国語では助詞「は、を、へ」の使い方を学びました。
学んだことをきちんと身につけ、正しくつかえるようにしたいですね。

7月9日(金) テストでふりかえり(6年生)

画像1 画像1
社会科のテストに真剣に取り組んでいます。
解答用紙が別ですので、記入する欄を確認しながら臨んでいます。

7月9日(金) 1学期の締めくくりをしています(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り約1週間となりました。
 
 一人一人が、学習面でも、締めくくりを意識しながら取り組んでいます。

 頼もしい子どもたちです。

7月8日(木) 懇談会2日目

画像1 画像1
個人懇談会2日目も雨天、足元の悪い中ではありましたが、参加いただきましてありがとうございました。
個人懇談会出席カードの提出についてもご協力ありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

7月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう おまめのブラウンシチュー しろみざかなのハーブやき ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
今日の「しろみざかなのハーブやき」は、初登場のメニューでした。「ほき」という白身魚の切身に、白ワイン、ミックススパイス、イタリアンドレッシングで洋風に味付けし、焼き上げました。いつもとはひと味違う、スパイスやハーブの香りを楽しんでもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 忘れ物0の日 (中止)手をつなぐ子らの運動会(総体) 資源回収 運動会準備
10/2 運動会9:00〜
10/4 代休日
10/5 運動会予備日
10/6 【防】B4
10/7 臨時朝礼6(任命式)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790