最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月19日(月) 漢字練習(4年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の練習に真剣に取り組んでいます。

7月19日(月) 調べ学習がより・・・(6年生)

画像1 画像1
理科の発展学習としての調べ学習もタブレットを利用して進めています。
パソコン室を利用しなくても調べることができるようになり、便利になりました。

7月19日(月) 本よみけいさん(1年生)

画像1 画像1
音声計算にチャレンジしています。
速く、正確に、がんばっています。

7月19日(月) 学年レクリエーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の締めくくりとして、学年ドッジボール大会を行いました。
なかなか学年で集まることはできなかったため、とても楽しそうな子どもたちの様子が見られ安心しました。

7月18日(日) 瀬部校下子ども会球技大会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期されていた瀬部校下子ども会球技大会が開催されました。
暑い中、熱中症対策、感染症拡大防止対策を講じながらドッジビー大会が行われました。工夫しながらの大会であり、児童育成協議会や子ども会の皆様の尽力で進行されていました。
子どもたちもルールを守り、十分、楽しめたようです。ボランティアで審判をしていただいていた方も見えたようです。多くの方に支えられていることを改めて感じました。
今後も学校と地域と連携して子どもたちの健全な育成を進めていきたいと思います。
関係者の皆様、暑い中、お疲れ様でした。保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。

7月16日(金) ボール投げゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でボール投げゲームをしました。
ゲームに勝つために作戦を考える姿がみられました。
ボールの扱いにも慣れ、楽しくゲームに取り組むことができました。

7月16日(金) 新制服導入のお知らせ

画像1 画像1
西成中学校の新制服導入のお知らせを配布しました。

配布文書はこちらから⇒R4 西成中学校 新制服導入案内

 (一宮市「みんなの制服プロジェクト」のサイトへのリンクも掲載してあります)

7月16日(金) めいろ作り(3年生)

画像1 画像1
めいろ作りに挑戦しました。
難しいめいろを考えるのが、たいへんだったようです。

7月16日(金) 安全を考えよう(4年生)

画像1 画像1
危険予知トレーニングを行いました。
校内の安全を考えました。階段で危険なことは・・・
いつも安全を考えて仲良く生活してほしいですね。

7月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう トマトとたまごのスープ じゃがいもとウインナーのコンソメいため でした。
今日は洋風の献立でした。「トマトとたまごのスープ」に使われているトマトには、抗酸化作用のあるリコピンやビタミンCが豊富に含まれます。特に、リコピンは油と一緒に摂ると吸収率がアップするので、例えばオリーブ油などを料理に一緒に使うのもおすすめです。今日はトマト、にんじん、パセリ、ピーマンと色の濃い3群の野菜がたくさん使われていました。普段の食事でも、色々な群の食べ物をバランスよく食べられるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

7月16日(金) 1学期最後のテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんあったテストも、今日で1学期分は全て取り組むことができました。
とても集中して考えていました。

来週には、夏休みの宿題を配布します。
1学期に学んだことをしっかり復習していきましょう。

7月16日(金) ミニ避難訓練

画像1 画像1
放課中にミニ避難訓練を実施しました。シャイクアウト訓練です。身を守ることがとれるか訓練しました。近くに先生がいなくても自分で判断し、落下物から身を守ることができました。
写真は、職員前の廊下を歩いているときに、訓練放送を聞き、行動に移した4年生の子どもたちです。たいへん立派でした。

7月16日(金) 練習に励んでいます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の水泳でした。調子よく泳げるように基本の練習に励んでいました。

7月16日(金) 水泳がんばりました(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の水泳です。
水に慣れよう、泳げるようになろう、それぞれのめあてを達成しようと、がんばりました。

7月16日(金) えにっきをかきます(1年生)

画像1 画像1
えにっきの書き方を確かめました。
夏休み中に、たくさんの体験ができると、いいですね。

7月16日(金) 熱中症対策として

画像1 画像1
画像2 画像2
気温や湿度、WBGTを定時に計測し、活動の制限をするなど、熱中症対策を進めています。
保護者の皆様、毎日の健康チェックへのご協力、ありがとうございます。朝食をとる、お腹を壊していないかなどの確認も熱中症対策となります。引き続き、ご協力をお願いします。水分補給がしっかりできるよう、水筒ももたせていただくようお願いします。

7月16日(金) 最後の水泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、水泳を予定した日は、熱中症の危険が高いので中止となりました。
今日、最後の水泳を実施することができました。
6年生らしく、感染症拡大防止対策をしながら、活動していました。

7月16日(金) プールに入ることができました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
何とか2回目の水泳を実施することができました。
楽しそうに活動していました。

7月16日(金) KYT(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
KYT(危険予知トレーニング)をしました。
身近に潜んでいる危険を考えました。

7月16日(金) アニメーション制作中(5年生)

画像1 画像1
タブレットのカメラを利用して、アニメーションを制作します。
仕上がりが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 忘れ物0の日 (中止)手をつなぐ子らの運動会(総体) 資源回収 運動会準備
10/2 運動会9:00〜
10/4 代休日
10/5 運動会予備日
10/6 【防】B4
10/7 臨時朝礼6(任命式)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790