奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月2日 命の水 −自分にできることはー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間です。
講師を招き、国際理解ワークショップを開催しました。

まず、水がなかったらどうなるか、グループで考えました。
・のどが渇いても水分補給できない。
・植物が枯れる→食物が得られない。
・手や体が洗えない→病気になる。
どれも命に直結する重大なことです。

世界には、水が少ない国がある。
水を得るために2時間も歩かなければならない国がある。
汚い水を飲むなどして、下痢になり命を落とす子が一日800人もいる。
きれいな水と砂糖と塩があれば、命を救う「経口補水液」が簡単に作れる。
それなのに、まだ下痢で死んでしまう人がたくさんいる。
苦しんでいるその人たちを助けるために活動している人たちがいる。

子どもたちは、水を運ぶ体験をしました。
たった15メートルなのに、腕が痛くなりました。
講師さんから紹介される様々な話は、はじめて聞くことばかり。
自分にできることは何か、真剣に考えてみることができました。

7月2日 古切手をありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「おばあちゃんが集めてくれました」
ボランティア委員会で古切手を回収していることをおばあちゃんに伝えたようです。
6年生の子が、たくさん古切手をもってきていました。
かわいい切手を友達と見ている時に・・
「あ、これ、スイミーだよ!」
2年の国語の教科書についている「スイミー」を見つけました。
さっそく2年生の子どもたちに見せてくれました。

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、中華コーンスープ、ねぎ塩豚丼の具、蒲郡みかんプチゼリーでした。
 ねぎ塩豚丼の具は、夏にさっぱり食べられる塩レモン味です。レモンの酸味には、食欲を増し、消化吸収を助ける効果が期待できるため、暑さで食欲のない時期にぴったりのメニューです。

7月2日 それぞれの教室で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
対角線で2つに分けた形を調べています。
「今日のまとめをしましょう。自分の言葉で言えるかな」
『えー?台形はぁ、2つに分けた時、ぴったり重ならないってことがわかったけど・・・』
「あ、いいじゃないの。それがまとめだね!」
それぞれの教室で、着実に学習しています。

7月2日 アイディア満載

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工です。
くるくるクランクの作品鑑賞会です。
友だちの作品を動かして、それぞれの工夫を楽しんでいました。
どの作品もアイディア満載でした。
さすが6年生です。

7月2日 5年生 国語「報告文の読み合いをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書きあがった報告文をみんなで読み合いました。自分とは違った内容を調べた友達の文章から新しい知識を得たり、より読みやすい書き方の工夫を発見したり、学び合うことができました。

7月2日 たくさんの人にお世話になっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳です。
「ありがとうの手紙」という資料を読みました。
弟、お父さん、おばさん、先生にあてた手紙が紹介されていました。
子どもたちは、たくさんの人にお世話になっています。
「どんな人にありがとうを言いたいかな」と、いっしょに話をしてみるのもいいですね。

7月2日 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
「あったらいいな こんなもの」の授業です。
どんなものがあったらいいかのか、発表を聞いてみると・・
 タイムマシーン
 竹こぷたー
 あせっかきん
 どこでもドア
 着せかえカメラ
 ほんやくこんにゃく
 スモールライト

あれ?これはどこかのポケットから出てくるもの?
子どもたちは、先生が分かるように一生懸命説明していました。

7月2日 4年生 新聞を作ろう

画像1 画像1
「新聞を作ろう」の学習が始まりました。(国語)

今日は、新聞の特徴を確かめて、実際に新聞を手に取って確かめました。
読み手に分かりやすく伝えるために、いろいろな工夫がされていましたね。

新聞を手に取って、興味をもった記事を読んでみましょうね。

7月2日 4年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数では、長方形の対角線を使ってできた三角形や、その三角形を使ってできる形、そして平行四辺形を並べてできる模様の面白さを学びました。平行四辺形を横に並べるだけでなく、縦に並べてできる面白さにも気づき、楽しく学ぶことができました。

7月2日 大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「大きなかぶ」の学習です。
おじいさんがかぶを引っ張りますが、抜けませんでした。
今日は、おばあさんが登場しました。
おばあさんがおじいさんを引っ張っています。



感嘆符 7月2日 6年生 国際理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいち国際理解教育ステーションのワークショップがありました。世界の子どもの現状を知ろうと言うことで、安全な水にアクセスできない途上国の子ども達の現状を知ったり、ORSの作り方を見たりしました。たくさんの活動を行い、命の水について学習しました。
 
ORSのレシピ
・きれいな水 1L
・砂糖    大さじ4と1/2 (40g)
・塩     小さじ1/2 (3g)

7月2日 あいさつ運動をはじめます

画像1 画像1
朝の会の時間に、全教室で児童会からのお話がありました。
「月曜日からあいさつ運動を行います。
 みんなであいさつを交わし合って、気持ちのよい毎日にしましょう!」

7月2日 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生と6年生の教室で読み聞かせがありました。
6年生の子どもたちも、熱心に聞いています。
心が整って行きます。

7月2日 3年生 たまてばこさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、たまてばこさんによる読み聞かせ。
「先生じゃないからどきどきしちゃう。」
「どんなお話か、楽しみだなぁ。」
朝からわくわくした1日でした。

7月2日 えっと、今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
コンテナ室の前に献立が紹介してあります。
「えっと、今日の給食は・・」
子どもたちが、朝チェックをしていました。

7月2日 花が咲いていくよ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの朝です。
アサガオが咲いています。
しおれた花も少しだけあります。
固い蕾がたくさんたくさんついています。
月曜日の朝、どんな状況になっているかな?

7月1日 才能豊かな子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨、外に遊びに行けません。
休み時間に一生懸命何かを描いている子がいました。
机の上には虫かごとノート。
カナヘビのスケッチをしていました。
特徴をよくとらえています。
「おなかが黄色いから、このカナヘビはメスです」とのこと。
2年生の男の子の作品です。

折り紙は、4年生の男の子です。
組み合わせて多角形にしています。

理科(生活科)や算数の自主学習にしてもいいですね。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、あじフリッターでした。
 今日の給食は牛肉を使った肉じゃがです。牛肉はたんぱく質だけでなく、鉄やビタミンB12 、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は、血液を作るのに大切な働きをしています。

7月1日 大したもんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「大きなかぶ」の学習です。
場面の様子を想像して音読することが今日のめあてです。
登場人物になり切ってみることにしました。
かぶを抜こうとするおじいさんを演じています。
一生懸命抜こうとしている動作。
「うーん…どうしたら抜けるんじゃろなア・・・」というオリジナルのセリフ。
即興の劇が次々演じられました。
どれも見事な演技!
大したものです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246