最新更新日:2024/11/05 | |
本日:812
昨日:124 総数:856604 |
6月2日(水) 図工(季節の絵) ひまわり組
図工で季節の絵を描いています。今日は雨傘や長靴に色をぬり、切り取って青い画用紙に貼りました。次回は、この間作ったカエルやてるてるぼうずも貼って、雨上りの絵になるように仕上げます。
6月2日(水) 図書館 4年生
今週と来週は読書週間なので、この機会に図書館で読みたい本を選びました。各自、興味のある分野や、読んだことのない本を一生懸命探していました。
6月2日(水) かん字のひろば 2年生
今日は、教科書の絵を見ながら、1年生で習った漢字を使って文を作りました。2年生になると、たくさんの漢字を学習します。お家でも、少しずつ復習を進めていきましょう。
6月2日(水) 楽しい体育 2年生
今日は、クラス全員でドッジボールを行いました。子どもたちは、ドッジボールが大好きです。みんな笑顔で、仲よく楽しい時間を過ごしました。
6月2日(水) 頑張っています 1年生6月2日(水) 走り高跳び 6年生
体育では走り高跳びに取り組んでいます。自己ベストの記録に向けて、一生懸命練習しています。
6月2日(水) 理科の授業 4年生
今日から理科では新しい内容に入りました。今回は空気や水に関することを勉強していきます。今日は袋に空気をためて空気が閉じ込められている感覚を体感しました。
6月2日(水) いろいろなかたち 1年生
今日は、形の特徴で仲間分けをして形あてクイズをしました。箱のなかに入っているものを触ったり、見ている子からのヒントをもらったりして、一生懸命形を考えることができました。
6月2日(水) パソコン室 4年生
今日の3時間目にパソコン室に行きました。今回はキーボード入力の練習をしました。ひらがなだけでなく、記号や「」などの入力も練習しました。
6月2日(水) 算数・いろいろなかたち 1年生
家から持ってきたいろいろな空き箱の形を生かして、さまざまな動物や乗り物を作りました。倒れそうになるところをテープで留めながら、一生懸命に組み立てていました。
6月2日(水) 理科の授業 5年生
今日は肥料をあげたインゲン豆と水だけで育てたインゲン豆の成長を観察しました。また、日光に当たったものと箱の中で育てたものも観察しました。肥料や日光が成長に関係することをインゲン豆の葉の色や大きさから気づくことができました。
6月2日(水) 夏野菜の世話 ひまわり組
夏野菜の苗に、みんなで水やりをしました。ピーマン、パプリカ、なす、オクラ、トマト。これからも草取りや水やりなど必要な世話をしながら、収穫を楽しみにしています。
6月2日(水) 音楽の授業 1年生
感染予防のため、音楽の授業ではしばらくの間、合唱を見合わせています。「たん」「うん」の手拍子をしたり、楽器を使ってリズム打ちをしたりしています。今日は「しろくまのジェンカ」の曲を、リズムパターンを意識しながらタンブリンやカスタネットなどで合奏しました。それぞれの楽器の持ち方や打ち方も学習しました。
6月1日(火) 図画工作の授業 4年生
今日も写生大会の絵を完成に向けて一生懸命描いていました。今日は色の明暗に気をつけて影をつけてみたり、汚れを表現したりしていました。昨年までとは一味違う絵が完成するのが楽しみです。
6月1日(火) 算数/いろいろなかたち 1年生6月1日(火) 給食の配膳 2年生
今日は、いつものように給食当番が一生懸命配膳していました。4月に比べ給食の配膳も上手になってきました。待っている皆も、どこが足りないのか悩んでいる給食当番に、足りないところを伝えてお手伝いしていました。
6月1日(火) 国語の授業 4年生
今日の国語の授業では、普段お世話になっている人に向けての手紙を書き始めました。それぞれの子が日頃の感謝の気持ちを込めて書いていました。
5月31日(月) 教育実習生の先生 2年生
今日から3週間2年3組に教育実習生の先生がいらっしゃいました。子どもたちも放課にたくさん質問したり、クラスで飼っているヤゴを紹介したりと積極的に話しかけていました。笑顔がステキな先生で、子どもたちともすぐに打ち解けていました。これから3週間たくさんの思い出を作っていってほしいです。
5月31日(月)英語 4年生
今日は、ALTのアナ先生と、天気や遊びについての学習をしました。先生の発音をよく聞いて、指示通りのカードを見つけたり、16枚のカードを各々並べ、先生が示したカードをめくり、ビンゴゲームをしたりしました。子どもたちは「shirt」と「shorts」の聞き分けに苦戦していましたが、楽しそうに学習に取り組んでいました。
5月31日(月) 英語の授業 4年生
今日の英語では、天気と服装の名前を学習しました。最後にはピクチャーカードでビンゴをしました。子ども達はどんどん新しい単語を身につけています。
|
|