最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月28日 5年生 開会式の練習

 開会式の入場と退場の練習をしました。
 気をつけ、休め、回れ右、行進の仕方を確認しました。気持ちも動きも一つにして、練習に臨んでいます。
 お茶や体操服の準備等、いつもご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日  運動会に向けて

画像1 画像1
 授業後に、先生たちで運動会に向けて現職教育をしました。運動会での駆け足などの号令のかけ方を確認し、音楽に合わせて実際に号令をかける練習をしました。
 いろいろな曲があるので、その曲に合った号令のタイミングがなかなか難しく、先生たちは何度も練習をしていました。

9月27日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートして、3週間すぎ、10月16日の運動会に向けて練習が始まっています。
 1年生は、初めての運動会に向けて、音楽に合わせ、のびのびと踊っています。2年生は、1年生のお手本となるように、話の聞き方や行動に気をつけています。3年生は、ソーシャルディスタンスをとり、腕がしっかり伸びて、美しいダンスになっています。
 4年生は、求められる心や行動など、運動会の目標を学級でよく話し合い、練習に臨みました。5年生は、旗をふる、おどる、そろえるという気持ちで一丸となって取り組んでいます。手洗いやソーシャルディスタンスなどの感染症対策を忘れずにきちんとやっています。6年生は、小学校生活最後の運動会になります。仲間へ、家族へ感謝の心を忘れずに取り組んでいます。
 今年は全学年一斉の行う予定です。一人ひとりが感染症対策をしっかり行い、協力をしていきましょう。
 次に、皆さんが今、どのように学習を深めているのかを紹介します。
 1年生は、国語で音読劇を行いました。大きな木、あおむしなどの役になって気持ちを込めて音読をしました。2年生は、図工で初めてカッターナイフを安全に使いました。工夫してたくさんの窓を切り抜きました。3年生は、算数で重さの学習をしました。手作りのてんびんを作り、1円玉で鉛筆や消しゴムの重さを量りました。
 4年生は、名古屋の伝統文化である、名古屋友禅の勉強を地域の先生に教えていただきました。色をつけ、のりを洗って、アイロンで生地をきれいに仕上げ、とても貴重な体験をすることができました。5年生は、社会科で水産業の学習をしています。クロームブックを使用しています。グーグルクロームでスライドを作り、一人ひとりがスライドを見てコメントをしました。6年生は、家庭科の時間に、修学旅行で使用するナップサックを、ミシンを使って作っています。
 さて、9月21日から30日までは、秋の全国交通安全運動の期間です。一旦停止、左右の確認、運転手の目を見て渡るようにしましょう。そして、横断歩道を渡る時は、ハンドアップ運動、手を挙げて運転手から目立つようにしましょう。また、自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶり、安全のため、夕方は早めにライトをつけるよう心がけましょう。
 最後に、自立、思いやり、感謝について話します。自分のために、仲間のために、マスクをすきまなく、きちんとつけて生活しましょう。仲間と仲良くするための魔法の言葉、「ありがとう」「ごめんなさい」を自分から言えるといいですね。また、先日、登下校で班長さんがある運転手さんに深々とおじぎをしたことで、お褒めのお電話をいただきました。とてもうれしいことです。これからも挨拶と会釈を大切に感謝の気持ちをもって生活していきましょう。

9月27日 3年生 算数重さの学習

 今日ははかりの使い方を学習しました。何gまで量れるのか、一目盛りは何gなのか、などを調べた後、身近なものの重さを量ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 3年生 ちいちゃんのかげおくりの感想交流

ちいちゃんのかげおくりの最後の感想の交流をしました。
「ちいちゃんみたいな小さな子が戦争でなくなってしまった。今は幸せだと思う。」
「ちいちゃんが生きられなかった分まで、一生懸命がんばって生きていきたい。」
すばらしい感想がたくさんありました。

登場人物がどんな気持ちかなど、テストでいい点を取るための勉強も大事です。でも、ちいちゃんのかげおくりは、ぜひ、みなさんの今の思いを大切にしながら読んでほしいと思います。多くのことを考えさせてくれる物語でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(月) タイピング 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間にタイピングの練習をしています。指を正しく置く練習をしました。

9月27日(月) 朝礼 4年生

画像1 画像1
 グーグルミートを使って朝礼を行いました。
運動会の練習をそれぞれ各学年の子たちががんばっていることや交通安全についての話がありました。

9月27日 1年生 Chromebook

 chromebookを使って、出された課題に答える練習をしました。ログインするために学校コードやIDやパスワードを数字で入れなければなりません。1年生には難しいかと思いましたが、やり方を教えるとスムーズに行える子が多くいました。課題も一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 3年生 クロムブック持ち帰りのための準備(2組)

今日は、クロムブックを家に持ち帰るための説明を聞きました。3年生は、10月のどこかでお家にクロムブックを持ち帰る予定です。先生の説明を聞きながら、どの子も真剣に操作していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「おおきさくらべ」では、テープや鉛筆を使って、長さの違いを調べるためのコツを学んだり、いろいろなものの長さを比べたりして学習を進めています。子供たちは、身の回りにあるものの大きさを予想しながら、楽しんで学習しました。

9月27日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の国語の授業の様子です。「うみのかくれんぼ」の学習でもくずしょいの隠れ方を学習しました。もくずしょいになりきって体を動かしたり、もくずしょいの動く動画を見ながら理解を深めることができました。

9月27日 1年生 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝礼の様子です。校長先生のお話や、週番長の先生のお話を最後まで姿勢よく聞く姿が素晴らしかったです。

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、秋の味覚汁、さんまのみぞれ煮、冷凍パインです。

秋の味覚汁には、さつまいもが入って甘みのある仕上がりになっていました。
さんまとともに秋の旬をいただきました。

9月27日 6年生 選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会選挙立会演説に向けてのリハーサルを行いました。選挙管理委員の人や立候補する人が緊張感をもって取り組めました。

9月27日 6年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、リモート朝礼がありました。校長先生の話を姿勢よく聞きました。
他学年の運動会の様子や授業の様子が知れました。また、交通安全に気を付けてすごすことの大切さを確認しました。

9月24日 Chromebookの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちが、eライブラリアドバンスで「課題を出す」ことができるように研修をしました。来週から、各クラスで実際にどのように家でやれるのか、練習をしてみます。

9月24日 6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、フラッグを使って練習しました。今年は、練習量も少ないですが、短い時間を大切に頑張っています。

9月24日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に持っていくナップサックを作っています。
5年生の時エプロンを作ったときのことを思い出しながら、丁寧にミシンをかけています。

9月24日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時、家庭科室に鳥のお客様がやってきてびっくりしましたが、みんな、ナップザック作りに集中して取り組んでいました。来週も頑張りましょう!!

9月24日 2年生 運動会の練習

 本日も運動会のダンスの練習を行いました。前回の練習より、先生のお手本や友達の動きを見て、ひとりひとり上達や成長がみられました。また、一緒に練習する1年生のお手本として、話の聞き方や立ち振る舞いといった、ダンス以外の点でも全力で頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616