最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:71 総数:780124 |
|
9/30 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。
今日の献立はご飯・牛乳・かきたま汁・さといもコロッケ・ボイルキャベツです。一般的にコロッケは「じゃがいも」で作りますが、今日は、秋が旬の「さといも」を使ったコロッケです。じゃがいものコロッケに比べ、ねっとりとした食感がしますね。これは、さといも特有のねばり成分によるものです。ねばり成分の一つである「ガラクタン」は、脳の働きを活発にしたり免疫力を高めたりする働きがあります。 写真は6年生の準備の様子です。6年生の教室から配膳室まで最も遠いですが、当番さんが戻ってくるとみんなの協力で素早く準備が進み、あっという間に完了しました。さすが6年生です。かきたま汁も具がたくさん入っていておいしそう。今日も笑顔で「いただきます!」 今日も笑顔で「いただきます!」 9/30 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイム、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。午前中の学習で使った手を、しっかりあわあわゴッシーして、きれいにリセットします。ぴかぴかの手になったね!
9/30 わかば おいしそう!
わかばで育てた野菜を、よーく観察して筆でかきました。
和紙に墨で輪郭を描き、染液で色を塗ると… 何ともおいしそうな色合いの野菜が出来上がりました。 一人ひとりの個性が光っています。 9/30 5年生 つながりを意識して
体育祭の練習が仕上がってきています。5年生のタイトルは、学年目標でもある「UNITE」。友達、学級、学年のつながりを意識して演技しています。今年の夏には東京オリンピックも開催されました。一人一人の旗の向きがそろうと学年全体で大きな五輪が表現されます。当日は、5年生全体のつながりを表現できるように頑張ります。
キャンプの準備も始まってきました。体育祭での学年のつながりがキャンプの活動に生きるようにしていきたいですね。 9/30 3年生 どのはかりを使う?
3年生では、重さの勉強をし、はかりの使い方を覚えました。
はかりは、はかりによってはかれる重さが決まっています。 今日は、はかるものに合わせて、はかりを選んで重さをはかりました。 そのためには、はかるものがどれくらいの重さかを予想しなくてはなりません。 「1m定規は、1Kgのはかりでいいんじゃない?」 「CDデッキは、重そうだなあ。」 「4Kgのはかりでどうかなあ?」 「えー!4Kg超えちゃうよ!だめだあ!」 こうした学習を通して、実勢の重さの量感が育っていきます。 9/30 ゼロの日 見守られて登校
今日は9月30日、交通事故ゼロの日です。朝の登校時間に合わせて、たくさんの地域の皆様が見守ってくださいました。皆様の黄色い旗、付き添ってくださる保護者の皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗に囲まれて、今日も安全に登校完了できました。お巡りさんも横断歩道に立って、「おはよう」「がんばってね」と声かけをしてくださいました。皆様の見守りが、神山っ子たちの心と体の元気につながります。朝早くからありがとうございました。
今日は、9月最終日、2学期が始まって早1か月です。学習も体育祭の練習も本格的になってきました。みんなで活動できることに感謝しながら、感染症対策をしっかりして、「笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱい」の生活にしていきたいです。 9/29 6年情報児童「パフォーマンステストをしました。」
今日は,外国語の授業で,2学期初めてのパフォーマンステストをしました。
みんな学校でも家でも,発表の練習をしていたので,すらすらと言ったり,前を向いてできた子,大きな声でいえた子,全部かんぺきな子がいました。 ちがうクラスの子もがんばれー! 9/29 1年生 徒競走がんばります!
今日は、2年生のおにいさん、おねえさんと一緒に、運動場で練習しました。
徒競走は、1年生から走ります。順番に並んで、号令とともにスタートしました。先生のところまで精いっぱい走ります。保育園や幼稚園の時より長いけれど、ゴールまでがんばって走りました。本番もがんばります! 9/29 6年生 道徳「ここを走れば」
道徳の授業で、「ここを走れば」というお話を読み、法やきまりを支えているのは人々のどんな考えかについて考えました。危篤の祖父のもとへ向かうときでさえ交通規則を守る父親と、それを見つめる「ぼく」の姿を通して、両者の考えについてプリントに記入していきました。
法やきまりは、個人や集団が安全かつ安心して生活するために必要であることに気づくことができました。 来月には修学旅行があります。学校の外に出て、学習したことが実践できるといいですね。 9/29 2年生 道徳 「なかよしだけど」
道徳の授業で、「なかよしだけど」というお話を読み、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことについて考えました。家に遊びに来た友達の行動を見て、「何かへんだな?」と思ったことを、どうすればよかったのかを話し合いました。
「親しき中にも礼儀あり」 なかよしの友達でも礼儀正しくしたほうが、相手も自分も気持ちいいことに気が付くことができました。 授業の終わりには、「今日友達と遊ぶから、やってみよう!」という声が上がっていました。道徳で学んだことを実践していくことで、本物の心が育っていきます。 9/29 3年生 気持ちをこめて…
国語の時間に、大事なことを考えて、案内の手紙を書く学習をしました。ちょうど10日後は、体育祭。おうちの人にわかりやすく、必要なことが伝わるように内容や書き方を考えて工夫しました。
頑張って練習した成果を見てもらえるように、気持ちをこめてていねいに清書していました。 9/29 1年生 すてきなプレゼント!
春に植えた種から、素敵なプレゼントがもらえました。
種から出た芽がぐんぐん大きくなって、夏には素敵な花が咲きました。 その花からまたまた種ができました。 今日は、ヒマワリとフウセンカズラからのプレゼント(種)を先生に分けてもらってみんなとてもうれしそうでした。 次の春にこの種を植えると… またまたたくさんのプレゼントがもらえそうですよ。 9/29 4年生 理科の実験をしました!保冷剤とジッパーつきの袋を使って、いろいろな場所を調べました。教室、ろうか、外、渡りろうかなど、自分たちの気になる場所に行って実験をしました。 どこの場所にいっても、ジッパー付きの袋には水滴がつきました。 つ・ま・り・・・ 空気中には水蒸気が含まれていることがわかりました! 9/29 4年生 道徳「思いやりのかたち」
道徳の授業で、「思いやりのかたち」というお話を読み、人を思いやることについて考えました。視覚障害者のために「点字ブロック」を作った三宅さんとわたしの思いやりの形を比べ、形は違っても、気持ちは同じであることを確認しました。相手のことを自分のこととして想像し、親切な行為を進んで行おうとする意欲を高めました。
9/29 5年生 高さはどこ?
今、5年生では、図形の面積を公式を使って求める学習をしています。昨日までに三角形、平行四辺形の面積の公式を習いました。どちらも底辺と高さがわかれば簡単!と思っていたのに…
今日先生が持ってきた問題は、 「??底辺からの高さがわからない!」 「そういう時は、習ったことを使って…」という先生のヒントをもとに 図形を変形させて習った形に戻すと… 「高さの部分が見えた!」 自分で考えた方法をみんなの前で自信をもって発表することができました。 算数では、習ったことが次の学習につながっていきます。 9/29 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立はカレーソフトめん・牛乳・ボロニアステーキ・コールスローです。
ソフトめんの正式な名前は「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。ソフトめんはけにされたもので、のめんよりビタミンやビタミンが多くまれます。見た目は うどんにていますが、うどんに比べてびにくくがよい食べ物です。うどんのように和風のけでも、スパゲッティのように洋風の味付けでも、どんな味付けにも合います。今日の給食は人気のカレー味です。 写真は1年生の準備の様子です。1年生の子にとってソフトめんの給食は少々手間がかかります。一袋分のめんを4等分してスープの中に入れないと大変なことになってしまいます。自分の食べられる分に小分けしてはしを使って少しずつスープの中に入れて食べています。今日はカレーがとびはねないように、慎重に…。 今日も笑顔で「いただきます!」 9/29 今日のあわあわゴッシーさん9/29 2年生 お兄さん、お姉さんとしてかっこよく!
今日の体育祭の練習は、1,2年合同で行いました。2年生は、1年生見本となれるように頑張りました。今年の体育祭は2学年合同で開催します。お兄さんお姉さんとしてかっこいい姿が見せられるように頑張ります!
9/29 わかば 何ができるかな?みなさんがよく家で飲んでいる牛乳パックを利用して作りました。 乾いたら下の写真のようになりますよ。 何に使うのかな? 9/29 見守られて登校
さわやかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色い旗と温かい声かけにしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
体育祭の練習が進んできました。体育祭スローガンも決まりました。「みんなで心をつないで創り上げよう!」という気持ちを高めていきたいと思います。 |