暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月23日 期末テスト (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが始まりました。テスト勉強の時間にも力が入ります。ベストをつくしましょう!

6月23日(水)背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストに関するメッセージや昨日の道徳科で取り上げた教材にちなんだメッセージがありました。

 短期記憶と長期記憶、「すぐ忘れる」を「覚えてる」には、繰り返しがキーワードですね。エビングハウスの忘却曲線にもあるように、一週間に何回か思い出すという「アウトプット」の時間が大切なんですね。何回も覚えるではなく、何回も解くってことですね。

 次の黒板は、担任からの「全力メッセージ」ですね。生徒のみなさんの心に届いていると思います。

 道徳科「カーテンの向こう」の授業後のメッセージです。この題材はWebでも検索するといろいろと出てきます。もし自分がそのベッドで治療することになったら、と考えると、きっと十人十色の考えが出てくると思います。

6月23日(水)草刈りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の夕方と今朝、学校のフェンス沿いで、お一人で草刈りをされている方にお会いしました。

 近寄ってみると、学校運営協議会の推進委員の方でした。

 この方は、今伊勢町内の3校の草刈りをずっと昔からされています。本当にいつもありがとうございます。

 

6月23日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 今朝は、ときどき陽射しも差し込む雲の多い天気となりました。南の海の熱帯低気圧の動きが気になります。

6月23日 期末テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目です。
テスト直前の放課には、級友と問題を出し合ったり、学習してきた箇所の確認を念入りににしていました。
 天気がスッキリしない中で、集中してがんばっていました。

6月22日 いよいよ明日から期末テストです(2年生)

 明日から期末テストが始まります。放課中もたくさんの人が、問題を友達同士で出し合ったり、先生に質問したりしていました。
 9教科分の学習は大変だと思います。そんな中で,時間を上手に使い勉強の仕方を工夫する人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)知事からのメッセージ

画像1 画像1
 愛知県知事より、メッセージが各校へ配付されました。

 コロナ禍で我慢を強いられる現状ですが、熱中症予防も含めて体調管理を優先させましょう、調子が良くないときは、無理をせず、相談しましょうという内容でした。

 詳しくは、リンクからご覧ください。

 知事からのメッセージ〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜

6月22日 道徳の授業がありました。 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「カーテンの向こう」という題材を扱い、「思いやり」について考えました。このお話は、病院が舞台。入院患者の唯一の楽しみは、窓側にいる「ヤコブ」が話す、窓の外の話し。でも実際窓の外は、壁。「ヤコブ」は、同室の患者のため、毎日嘘をつき、希望を持たせていたというもの。
 もし、自分が「私」だったら、「ヤコブ」のようにはできないという生徒や、「ヤコブ」以上に頑張って、意思を引き継ぐという生徒がいるなど、様々な意見を聞くことができました。
 「ヤコブ」の行動を通し、他を思いやる気持ちを深めることができました。

6月22日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は昨日よりも雲が多く、過ごしやすい朝となりました。

 今朝も、体育委員の生徒が、カラーコーンを所定の位置に運んでいる姿が見られました。

 もうすぐ期末テストですね。夜遅くまで頑張りすぎていませんか。体調を崩さないようにしてくださいね。

6月21日 教育相談の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のフロアでは担任の先生と教育相談が行われています。定期テスト前に学習面や生活面で気になることについて担任の先生と話しています。
 明後日からはじまる期末テストに向かってがんばれ今中生!

6月21日 テスト勉強(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の総合の時間の様子です。どのクラスも水曜日から始まるテストに向けて頑張っています。

6月21日 自習&教育相談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目は教育相談を行いました。学習・生活・進路の話を担任の先生と行いました。待っている生徒は今週末にある期末テストに向けて、平常テストの直しや授業プリントのとき直しを黙々と行いました。

6月21日 夏野菜の植え付け

 今日の作業の時間は、夏野菜の植え付けを行いました。オクラになす、トマト、きゅうりといっぱい太陽を浴びて元気に育って欲しいねと願いながら一株ずつ丁寧に植えつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間では、マグネシウムリボンの燃焼の演示を行っていました。二酸化炭素の中でも燃焼するかどうかを考えていました。

 体育の時間には、バレーボールを行っていました。技能の差によってルールを少し変更して、みんなで楽しめるよう、工夫されていました。

 社会の時間には、雨温図から、気候の特徴を選ぶ学習をしていました。地域による雨の降り方の特徴や気温の変化から導き出していました。

6月21日(月)夏至

画像1 画像1
 今日は、立春から大寒までの二十四節気の一つ、「夏至」です。夏至の日は、北半球では昼が最も長く、夜が最も短い日となります。
 図のように、春分から秋分までの間、北半球では太陽は真東より北寄りから上り、真西より北寄りの方角に沈みます。夏至の日にはこの日の出と日の入りが最も北寄りになります。夏至の日の太陽は、正午に天頂を通過します。

 また、地球の地軸が公転面に対して23.4度傾いているために、北緯66.6度より北の北極圏全域で白夜となり、一日中太陽が沈まなくなり、北極点に近いほど白夜の日が長くなります。
 中学3年生の理科で学習する内容が、今日起きているわけですね。

6月21日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、陽射しが厳しいですね。土曜日の雨天、日曜日の強風、そして今日は日照り。

 毎日、天気がころころ変わります。みなさん、体調管理に努めましょう。そして、今週は期末テストです。準備したことが発揮できるように、あと一頑張りですね。

6月19日(土)跳び箱の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の跳び箱の授業のようすです。授業の中で準備、練習、片付けと、時間を有効に進めていました。

 準備のときには、先生の注意をよく聞いて、てきぱきと動いてました。誰が何をすると効率よく準備できるのか、素早い判断で進めている姿に感心しました。

 また、跳び箱の授業では、強い力が手首や足の関節など、一点に集中することがあります。また、バランスを崩すと思わぬけがにもつながります。みんなで熱心に柔軟運動を進めるなど、けがの予防にもしっかりと取り組めていました。

 ただ、どんなに気をつけていても、手足をひねったり、着地で失敗したりすることもあります。運動中に痛みやけががあったときには、すぐに教科担任の先生に申し出てくださいね。

6月19日(土)自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日から、自転車 損害賠償責任保険等への加入が義務化されます。

  自動車保険や火災、傷害等、他の 保険の特約として付帯されている場合もありますので、ご家族の加入状況を確認されるとよいと思います。

 詳しくは、下にリンクを貼りましたので、こちらでご確認ください。


   自転車 損害賠償責任保険等への加入が義務化

6月18日 面談の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間になり、各担任による面談が行われています。
 生活や学習の内容を相談し、アドバイスを受けています。
 期末テストに向けて頑張っているからこそ、今日は少し疲れが見える場面もありました。
 土日は体を休めながらも、期末テストに向けて学習を進めていけるといいですね。
 頑張れ2年生!!

6月18日 平常テストのようす(3年生)

 本日の6時間目は数学と国語の平常テストがありました。開始とともに、全員が懸命に取り組んでいました。
 テスト前最後の土日、勉強と休養のバランスをとりつつも、納得の結果が得られるよう精いっぱいテスト勉強に取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より