最新更新日:2024/09/15
本日:count up38
昨日:120
総数:405328
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月22日 まずは自分で

 1年生の社会科の授業です。学習課題を解決するために、まずは自分で調べます。資料や教科書を使って自分で課題解決することで力を付けます。正倉院の宝物の謎は理解できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 選挙運動

 後期生徒会役員選挙がまもなく行われます。今日から選挙運動が始まりました。学校をよりよくしていきたいと思っている生徒たちばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 種まき

昨日、F組のみんなが作ってくれた畝に大根とほうれん草をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 宮山方面

昨日から秋の交通安全週間が始まりました。通学路に立って見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 おもちゃづくり

 3年生の家庭科の授業です。幼児のおもちゃを作っています。一人一人作成する物が違っているし、凝っています。これならば喜んでもらえそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 うまくできますように

 2年生の体育の授業です。技のできばえを教師に確認してもらいます。個人練習をしっかり行った後に教師に見せます。うまくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 学びは続いている

 2年生の英語の授業です。新出単語を覚えるためにペアで確認し合いました。一人が単語の意味を言い、それを相手が英語で答えるというスタイルです。1分間に何回も繰り返して練習をしてしました。
 先週の金曜日の4時間目には、1時間、丸ごと授業を見させてもらいました。当たり前のことですが、今日の授業は前時に続いています。学びは続いている。改めてそう感じました。一つの単元でどれだけの学びを深めたかが大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 思わず応援

 体育のマット運動も、一つの技から連続技へと変わってきました。今日は、自信のある生徒から何度でも受けることができるテストを行っていました。緊張しながらも、自分が考えた連続技を見事にこなしていきます。りっぱです。向上していきますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 温かいサポート

 1年生の数学の授業です。大学生が学びに来ています。積極的に生徒と関わりサポートしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 堂々と発表

 1年生の国語の授業で、物語の主人公の気持ちをとらえる時間でした。どの生徒も自分の考えを堂々と発表していました。自分の考えを伝えることで、みんなが考え、学習が深まっていきます。これからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 ラリーが続く

 体育の授業で卓球をしていました。どのペアもラリーが続いていました。卓球の楽しさが味わえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 学校訪問4

 4時間目は、2年生の英語の授業をしっかりと見ていただきました。この時間は教員も参観し、よりよい授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 学校訪問3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 学校訪問2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 学校訪問1

 9月17日は、学校訪問で教育委員会の皆様が来校されました。2時間目から4時間目まで、生徒たちが一生懸命に授業に取り組んでいる姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 石瀬橋方面

さわやかな風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・5 民生委員児童委員さんの紹介

画像1 画像1
二学期が始まり、三週間が過ぎました。コロナ禍で活動が制限されることが多い毎日ですが、子供達は頑張って学校生活を送っています。
今回は地区で活動してくださっている、民生委員児童委員さんの桑山和弘さんを紹介します。桑山さんは宮山地区の民生委員さんで、主に住民の相談に応じたり、必要な支援を行い、社会福祉の増進に努めてくださっています。また、地域の子供達が元気に安心して暮らせるよう、子供達を見守り、声かけなどを行なってくれています。

桑山さんは、青海中のすぐ近くに住んでみえて、よく青海中の近くを歩いていらっしゃいます。本当に優しく、素晴らしい方なので、皆さんもぜひ声をかけてみてください。私(PTA役員)が尊敬する方でもあります。
いつも地区の方のために活動してくださり、ありがとうございます。本当に感謝しています。

9月16日 職業調べ

 2年生の総合では、職業調べをしていました。自分の知りたい職業について調べ、みんなの前で発表できるようにスライドにまとめていきます。廊下には関係する本がたくさん用意されていました。この機会に、たくさん読んで、たくさん調べて、自分の将来についても考えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 問題に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業です。この時間は、2人の教員が教室に入って授業をしています。ですので、生徒たちも安心して問題を解くことができます。難しい問題にも真剣に挑戦している姿が見られました。

9月16日 上達

 3年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。練習を重ね、技のキレや美しさが増し、上達してきています。練習の賜物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間予定
9/30 テスト週間
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472