最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:19
総数:829813
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 日常がもどってきました 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食や授業など、今までの学校生活が始まりました。久しぶりの授業でしたが、集中して話を聞く姿、積極的に意見を発表する姿から、「2学期もがんばるぞ!」という思いが伝わってきました。
 また、給食も始まりました。静かに準備し、黙って食べる。1学期に続けてきたこと、野外教育活動での実践が、変わらずできています。お互いのことを思いやりながら、これからもみんなで学校生活を送っていきましょう。


1年 リラックス法を練習したよ 9月2日

 今日は、養護教諭が作成したリラックス法の教材を見ました。呼吸の仕方や力の上手な抜き方などを、実際に全員でやってみました。
 夏の疲れが残っている子も多いようです。疲れをためないよう、ゆっくりリラックスして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 9月2日

 9月1日は防災の日、そして、今週は防災週間です。防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが了解されたことに始まります。
 9月1日が防災の日となったのは、今から98年間に関東大震災という大きな地震が発生した日であることや、台風シーズンを迎える時期でもあること、また、今から62年前の昭和34(1959)年9月26日にこの東海地方を中心とした「伊勢湾台風」によって、死者4700人、けがをした人3万人超などの大きな被害を受けたことから、地震や風水害等に対する心構え等を育てるため、防災の日が創設され、そして、9月1日を含む1週間が防災週間とされました。
  
 今日は、休み時間に地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。それぞれの場所で休み時間を過ごしていた子どもたちは、それぞれの場所に応じた避難をし、身の安全を確保する訓練をしました。訓練後、近くの場所にいた教師から、避難の様子について話を聞きました。4年生の廊下では、教師から、地震による揺れからしっかり体を守ることができる姿勢であったか、つい、声を出してしまったことは避難するうえで必要なことなのかなどの問いかけがありました。
 
 災害はいつどこで起こるかわかりません。日ごろから注意をし、訓練によって安全に落ち着いて行動する姿勢を身につけさせたいと思います。ご家庭でも、話題にしていただき、「自分の身は自分で守る」大切さを話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで安全に 9月2日

 昨日の一斉下校で生徒指導より、登下校時にも声を出さず、距離を考えて1列で歩くよう話がありました。今朝、登校する子どもたちは、どの班も静かに1列で歩いており、感心しました。子どもたちには窮屈な思いをさせていますが、安全安心のための行動を心がけてくれていることをありがたく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 始業式 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。
 久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて、先生たちはとても嬉しかったです。
 明日から授業や給食が始まります。心と体を整えながら、少しずついつもの学校生活に慣れていきましょう。
 
 新型コロナウィルスの感染拡大が心配される中ですが、感染症予防をしながら、心のつながりを大切にして学校生活を送れるよう努めていきたいと思います。

 保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式「また、会いたい人に」 9月1日

 本日、2学期が始められ、浅井北っ子の姿を見ることができたことを幸せに思います。2学期も1日1日を大切に、子どもたちとともに歩んでいきたいと思います。ご家庭や地域の皆様には、新型コロナウィルス感染症対策につきまして、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。さて、始業式では、「また、会いたい人に」をテーマとして話をしました。以下はその概要です。

「また、会いたい人に」
☆当たり前の行動で「また、会いたいね」と言われた浅井北っ子
 5年生が野外教育活動に出かけた際、「浅井北の子は気持ちの良い挨拶が進んでできるね。修学旅行でまた会いたいな」「廊下歩行や荷物の置き方も、きちんとできているね。思いやりの心が育っているね」と複数の他校の方から声をかけていただきました。浅井北っ子がいつも学校生活の中で行っている当たり前のことが、他の人から見たら、「自分で考え、思いやりのある行動」と見えていることはとても素晴らしく、うれしいことです。2学期も「思いやりの輪を広げる」「自分で考える」ことを大切にしていきましょう。
☆「スカイ・ブラウン選手」も、浅井北っ子と思いは同じ
 オリンピックスケートボード女子パークで銅メダリストとなった、スカイブラウン選手は、浅井北っ子のみんなと同世代の13歳です。スカイ・ブラウン選手の軽やかで力強い演技は、多くの人を魅了しました。私も初めてスケートボードの試合をしっかり見ましたが、その演技のみならず、スカイ・ブラウン選手のどこまでも前向きな言動に心を奪われました。大けがをした際にも、伝えたい思いがあるとその様子を動画配信し、「転ぶこともある。でも、立ち上がることが大事」とのメッセージを発信しました。また、試合中には、ほかの選手の演技前に「大丈夫、きっとできる」と励まし、技が決まると惜しみない拍手を送っていました。そして、表彰式では、「私が友達とここにいられて幸せ。感謝している」と言っていました。自分で考え行動すること、そして、支えてくれる人に感謝をすることが、自分を強くし、新しい道へとつながっていくのだとスカイ選手を見ながら思い、私は勇気をもらうことができました。
 
 新型コロナウィルス感染症はなかなかおさまる様子が見えませんが、浅井北小学校のみんなでできることを考え、思いやりの気持ちでつながって乗り越えていきましょう。きっと、新しい道が見えてくるはずです。みんなならできます。
 
☆2学期も「なりたい自分」を考え行動し、それが「また、会いたい」と思われる人になれたら、すてきですね☆
☆浅井北だより9月号はこちら→浅井北小だより 9月号

画像1 画像1

毎日の学校生活を確認しよう 9月1日

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症対策に関する日課表を見直しました。
こちらです→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...
児童用はこちら
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

6年生 9月1日(水)始業式を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、小学校最後の2学期が始まります!久しぶりに会った子どもたちは、元気そうな表情でとても安心しました。友達とのコミュニケーションは、距離をとってしか今はできませんが、心はしっかりとつながっています。

 朝の時間には、始業式を行いました。校長先生から13歳のオリンピック選手のお話を聞き、困難に打ち当たっても、立ち上がることの大切さを学びました。まさに、今、子どもたちにとっても制限のある生活を送らなければなりませんが、その中でも「これならできる」と自分たちで考える機会をたくさん与えていきたいと思います。

 保護者の皆様も、大変心配される中だと思いますが、安全で、実りのある2学期を送れるよう、担任一同努力してまいりますので、2学期もどうぞよろしくお願いします。

1年 2学期が始まりました! 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な顔を見ることができてうれしかったです。今日は教科書配付や日誌の丸付け、席替えなどを行いました。明日から早速、授業や給食が始まります。子どもたちが楽しく過ごしていけるように、支えていきたいと思います。

ひまわり学級 2学期のスタート 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。久しぶりの再会に、みんな笑顔でした。6年生は夏休みに家で作った工作などを見せ合っていました。明日からは給食も始まります。2学期もみんなで元気に過ごしましょう。

4年生 2学期スタート! 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、「おはようございます!」と元気に登校する子どもたちの様子に、とてもうれしく思いました。始業式も終業式に引き続き、リモートでの実施でしたが、校長先生のお話を一生懸命に聞く子どもたちの様子がありました。不安な気持ちもある中での新学期ですが、良いスタートをきろうと頑張る子どもたちの気持ちを感じました。
 緊急事態宣言が出ている中でのスタートということで、学校でも新型コロナウイルスへの対策についての話をしました。ご家庭でも、手洗いやマスク着用、ソーシャルディスタンス等の対策について、話題にしていだだけると幸いです。
 行事も例年通り実施する予定です。ご家庭にも協力していただく場面があると思いますが、二学期からも、よろしくお願いいたします。

ひまわり 一番大切なこと 9月1日

 ひまわり学級の教室では、新型コロナウィルスから自分や大切な人を守るためにどんなことに気を付けていったらよいか考えていました。今までの学校生活を振り返りながら、〇×クイズ形式で、教師が問いかけていました。子どもたちは、〇なのか×なのか迷うところもありましたが、教師は、迷っているとわかることが大切だと優しく受け止め、話していました。そして、子どもたちにどうしたらいいか再度、考えさせていました。
 手洗いや換気など、日々の生活の中で習慣として身に付き、それが、当たり前になることはとてもいいことです。そして、再度、何のためにしているのか目的を振り返らせることは、さらに大切です。形だけやるのではなく、その意味を理解して行うことを今後も大切に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 今日からまた 9月1日

 6年生にとって小学校生活最後の2学期が始まりました。さまざまな制限がある中ですが、学校の先頭に立ち、浅井北のみんなを引っぱっていってくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 朝のメッセージ 9月1日

 夏休みに野外教育活動を終えた5年生。野外教育活動で得た力と思いを、2学期も発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 2学期に向けてメッセージ 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭ですくすく成長したバケツ稲のように、4年生のみんなも元気に登校しました。より強くて優しい4年生に、みんなで成長していきましょうね。

3年 朝のメッセージとともに 9月1日

 3年生の教室では、ほけんだよりをみんなで読み、新型コロナウィルス感染症感染予防について、みんなでもう一度理解をし、自分たちができることを考えました。1人1人が心がけ、自分も周りの人も安全に安心して過ごしていけるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 朝のメッセージ 9月1日

画像1 画像1
 2学期が始まりました。今日からまた、学校での新しい1日が始まります。みんなで力を合わせていきましょうね。

明日から2学期スタートです!  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最終日です。先生たちは、2学期に向けて準備万端です。運動会に向けて、打合せをする様子もありました。先生も教室も、みんなに会えるのを楽しみにしています。

新学期に向けて2 8月31日

 文書「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」について、明日児童に配布させていただきます。なお、詳細は下記URLよりアクセスしていただきますと、ご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

新学期に向けて(文部科学大臣メッセージ) 8月31日

 明日から新学期が始まります。新型コロナウイルス感染症の拡大により、いつもとは異なる夏休みを過ごされたご家庭も多いかと思います。子どもたちも例年にないストレスを感じているかもしれません。
 学校と家庭、地域で連携させていただき、子どもたちを見守っていきたいと思います。心配なことや不安に感じられるようなことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
 なお、「文部科学大臣からのメッセージ」の詳細については、以下のURLにアクセスしてください。

 文部科学大臣メッセージ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
 

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆