最新更新日:2024/11/29 | |
本日:20
昨日:61 総数:490139 |
ふれあい・音楽の交流授業(6/2)2年生 わっかでへんしん!1組(6/2)
1組では、変身グッズが完成に近づいています。
できた子から、グッズを身に付けて、先生に写真を撮ってもらっていました。 2年生 わっかでへんしん!2組!(6/2)
図工の「わっかでへんしん!」では、仮面とベルトを作って変身します。
2組では、どんな変身グッズを作ろうか計画を立てていました。 ふれあい・学年園の水やり(6/1)ふれあい・算数の授業(6/1)ふれあい・国語の時間(6/1)ふれあい・初めてのピタパン(6/1)3年生 黒板メッセージ (6/1)6年生 理科 6/1デンプンがあるものとないものとの葉のちがいを観察しながら、ノートに書き込んでいます。 5年生 書写 6/1まず、動画を確認しながら、書く速さや気をつけることを学んでいます。 4年生 音楽 6/1「エーデルワイス」「サウンド オブ ミュージック」「ひとりぼっちの羊かい」「ドレミの歌」 テンポのいい曲を聞いている時は、思わず体が動いている子もいました。 2年生 算数 6/1発言する子の方へ顔を向けて、どんな答えをするのか、しっかりと聞いています。 1年生 算数 6/1リズムよく繰り返し読み上げることで、2つの数字を見たらそれをたした数がすぐにわかるようになりますね。 ふれあい・図工の時間(5/31)ふれあい・社会の授業(5/31)2年生 ものの長さを予想して測ってみよう。(5/31)
算数の授業では、長さの学習をしています。
量感をつかむために、どのくらいの長さか予想してから、実際に長さを測ってみました。 3年生 交通安全教室 (5/31)放送朝礼 校長先生のお話 5/31
5月31日(月)放送朝礼での校長先生のお話
おはようございます。今日はふたつ、お話をします。 ひとつめは「自分より下の学年の子に、教えてあげてほしい」ということです。 先週、田植え大会が行われました。1・2年生の子は、はじめての体験でしたね。泥んこになって大変だったけど、楽しくできた子が多かったのではないでしょうか。担任の先生方が田植えのやり方をわかりやすく教えてくれたり、ペア学年のお兄さん、お姉さんが一生懸命教えてくれたりしたから楽しくできたのだと校長先生は思っています。4・5・6年の子たち、本当にありがとう。、毎日の掃除の時間の時もいつも、上の学年の子が下の学年の子に掃除の仕方を教えてくれています。 通学班での登校下校、外遊びなど、どんな時でも、自分より下の学年の子に教えてあげてください。そうすることで、下の学年の子のためになるだけでなく、自分の心が成長できます。 ふたつめは「話は、耳から聞こえるだけでなく、目で聞いてほしい」ということです。 人の声はもちろん耳から聞こえてくるのだけど、話す人の顔を目でしっかりと見て、目で聞いてほしいのです。授業で先生が話す時、時には先生から注意を受ける時、友達と話す時、目で聞くことができれば、相手が伝えたいことが、きっとよくわかるようになります。今、みんなは校長先生の顔は見えないけど、声が聞こえてくるスピーカーが校長先生の顔だと思って、目でしっかりと見て聞いてくれると嬉しいな、と思います。 今日は、「自分より下の学年の子に、教えてあげてほしい」「話は、耳から聞こえるだけでなく、目で聞いてほしい」というふたつのお話をしました。 これで、校長先生のお話を終わります。よく聞いてくれて、ありがとうございました。 6年生 社会 5/31まず、当時の映像を見て東日本大震災のことを振り返りながら、学んでいます。 私たちが住む濃尾平野でも、今から130年前(1891年)の濃尾地震、77年前(1944年)の東南海地震では、建物が激しく壊れ多数の犠牲者が出た大地震に見舞われています。 東日本大震災の時、どのようなことに取り組んでいたのか、それを今の私たちの生活にどす生かすか、が大切ですね。 5年生 国語 5/31段落を確認しながら、構成と内容を確かめています。 |
|