9月14日 委員会活動プランターに花をたくさん植えた園芸委員会、 ベルマークの処理に忙しいボランティア委員会、 読書祭りの準備をしている図書委員会の様子です。 9月14日 今日の給食春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。春雨と見た目がよく似ているビーフンは、主に米から作られています。今日は春雨を、ひき肉、たまねぎ、にんじん、長ねぎ、赤パプリカを入れたマーボー春雨でいただきました。 9月14日 前の時間に習ったことを使って「2つの数の約数になっている数について調べよう」がめあてです。 公約数の学習です。 前の時間に学んだことをきっちり復習して考えたので、スムーズに理解することができていました。 頑張っています。 9月14日 どんな工夫をして戦ったのだろう元寇についての授業です。 幕府はどのように戦い、その後どのようになったのかを学習しています。 「日本と元の間には?」 『海がある』 「元はどうやって攻めてくるのかな」 『船』 教科書に掲載された昔の絵や、防塁跡の写真などから、当時の戦い方の工夫を予想することができました。 9月14日 獣医さんの仕事をイメージする「イノシシってどんな動物かしっていますか?」 『突っ込んでくるんだね』 『猪突猛進っていうよね』 難しい言葉を知っています。 『こわいんだよね』 「そんなイノシシのおなかを見なくてはなりません。 急におなかに機械を当てると・・?」 『いのししは、びっくりする!』 「そう。じゅういさんはどんな工夫をしたのかな?」 子どもたちは、教科書をしっかり読み取っていきました。 イノシシ役の子が、エサを食べている間に、獣医さん役の先生がおなかを調べてみました。 獣医さんの仕事がしっかりイメージできました。 9月14日 ささやき合えるっていいなあ!今日のめあては「商が2桁になる筆算の仕方を考えよう」です。 552÷24の計算をしてみました。 先生と一緒に筆算をしてみました。 答えは23になりました。 とてもスムーズにどの子も解できたようでした。 が・・・・ かすかな声が聞こえました。 『ねえねえ、なんでここ3がたつの?』 『うん・・なんでだろう…』 『あとから先生に聞いてこようか』 『うーん・・あ、こうなるからじゃない?』 『あ、そっか』 とても小さな声で近くの子とつぶやいている子がいました。 疑問は見事に解決できたようです。 教室でみんなと学習していると、すぐにささやき質問ができます。 ささやき合える友達がいるって幸せですね! 9月14日 3年4組 研究授業今日の課題(めあて)は、「音が出ている時に、物はふるえているのか」です。 音叉、モノコード、クイーカーを鳴らして、グループで観察しました。 その結果について意見交換しました。 自分達で指名し合ってどんどん意見が発表されていきました。 「あれ−?昨日の予想とちがうね」 「ん?みんな、めあてをもう一度読んでみて」 「え?でも、さっき音叉はふるえていないって言ってたよね・・?ちがうの?」 「ふーん・・そうなの?」 要所要所で先生がつぶやき、子どもを揺さぶります。 その言葉に触発されて、子どもたちがどんどん意見を言っていきます。 とてもたくさんの考えが発表されました。 見事です。 しっかりと結論は出て、まとめも、子どもたちの言った言葉で書くことができました。 盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に授業が終わってしまいました。 次の授業も楽しみです! 9月14日 6年生 休み時間9月14日 ごちそうパーティーの計画自分だったらこんなごちそうを準備するなあ・・・と考えながら計画書をかいていました。 『ホットケーキには、やっぱりバターとメープルシロップ・・かなあ』というつぶやきもありました。 大好きなリンゴをいっぱい描いている子もいました。 給食のように、牛乳とおかずとご飯を描いている子もいます。 「パフェ」を準備している子もいました。 絵を描いて「パへ」と習ったばかりのカタカナで説明を書いていました。 「フェ」の表記はまだ習っていません。 すてきなケーキを描いている子も。 時々上を見上げて「うーんと・・・・・・・」と目を細めて考えている子もいました。 どの子もワクワクしながら、考えていました。 9月14日 カタカナの学習9月14日 4年生 セストボールおもしろい!体育館では、高跳びとセストボールを行っています。 バスケットボールとは違い、ボールを持ったら動けません。うまくボールを繋いでゴールするために、「試合をする・ふりかえる・作戦を立てる」を繰り返します。うまくゴールできたときは、本当にうれしそう♪ 運動場でもできる球技。外で体育ができる日が早くくるとよいですね。 9月14日 4年 書写
今日は2学期になってはじめての書写の授業でした。「林」という字を何度も繰り返し書いて練習をしていました。来週は清書です。落ち着いて字を書くことも楽しいですね。
9月14日 心を落ち着かせてスタート
6年生の朝の様子です。
落ち着いて読書をしています。 心を落ち着け、想像力を豊かにして1日がスタートさせます。 9月14日 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 9月15日(水)午前8時30分 (2)接種会場・接種日・予約枠数 一宮市民病院【5日間で840人分】:9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)・10月2日(土) 木曽川市民病院【2日間で80人分】: 9月18日(土)・19日(日) ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。 (3)予約対象者 市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)(ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。) (4)予約方法 コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 9月13日 じゅういさんはすごいね!今日の学習で心に残ったことを書いて、発表しています。 『わたしはじゅういさんは天才だと思いました。 どうしてかというと、1回目も2回目もしっぱいしたのに、くふうして3回目をせいこうさせたからです。』 『どうぶつにくすりをのませるのは、たいへんなんだなと思いました。 なぜかというと、何回やってもむりなものはむりなのに、じゅういさんはあきらめなかったからです。すごいと思いました。』 薬を粉にしたり、バナナに挟んだりと、色々な工夫をして動物に与えようとする獣医さんの努力が、子どもの心に残ったようです。 『ぼくなら、水で飲めちゃうのになあ…』 こんなかわいいつぶやきも聞こえていました。 9月13日 身体測定の後に免疫の力を高めるためには、特別難しいことではなく、生活習慣が強く関わっていることが分かりました。 よく食べて、よく寝て、適度に運動をして、免疫を高めていきましょう!! 明日から生活チェックカードが始まります。 自分の生活を見直す機会にしてみましょうね!! 9月13日 今日の給食今日のコンソメスープには、ベーコン、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーが入っています。ベーコンは豚肉に塩や香辛料などの調味料を加えて漬け置きし、くんせいにしたものを言います。くんせいは、食材に煙を当て、特有の香りを付けて作ります。 9月13日 すらすら答えたねHow many pencils do you have? I have six. How many erasers do you have? I have tow. 持っている文房具の数を尋ね、答えていました。 すらすら答えていました。 Good job! 9月13日 果物の名前を英語で覚えよう今日は、ALTの先生が来てくれました。 果物の名前をビンゴゲームをしながら覚えました。 9月13日 タブレットで自主学習できるようにもしも、学校に来られなくなったら、オンラインでどんな学習をしたらよいかを知りました。 IDとパスワードといいうものがあり、番号を打ち込むと学習のページが表れます。 ひとりでできるようになれたかな? |
|