Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

管内大会準々決勝 前半終了

画像1 画像1
犬山ー江南西部
4ー0

前半折り返して優勢です!

ソフトボール部

3回表終了。犬山3-岩倉1。

女子ソフトテニス部 管内大会速報2

画像1 画像1
1試合目、川崎&山田ペアは3-0で扶桑に勝ち、チームに勢いをつけてくれました!
あと1ペア勝てば次へ勝ち上がれます!!
がんばれ、犬中!!

男子ソフトテニス部 管内大会速報

画像1 画像1
女子の隣のコートで男子の試合が始まります!
この嬉しい偶然、犬中しか勝たん!!

女子ソフトテニス部 管内大会速報

画像1 画像1
扶桑中との試合が今、始まります!!

ソフトテニス部 管内大会

画像1 画像1
生徒の願いが通じて雨が上がり、予定通り大会が開催されます。
朝の練習にもチーム全員の気合いが入っています!
男女とも勝ちに行きます!!

男子ソフトテニス部 直前練習

おはようございます。
本日、延期していた大会が開催されます。
緒戦は犬山南部中学校です。

学校でのアップの様子です。

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【下剋上】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日が勝負の管内大会初日。
ここまでの2年半、苦しいことも楽しいこともみんなでたくさん共有してきた。
5代目になる今年の犬山中学校男子バスケットボール部。
今までで1番の"伸び代"があった代だと思います。

指導していてみんなから気付かされたことはたくさんあります。
・自分から求めていけばどれだけでも成長できること
・何度失敗しても挑戦する大切さ など

人数が少ないからこそ、より強固な絆が君たちにはあります。
さぁ明日からはみんなのshow time!!
緊張もするだろう、うまくいかないこともあるだろう、そんな時は胸に手を当てて、今までやってきた自分の姿とその時支えてくれた人を思い出してごらん。

お前達ならやれる。絶対できる。
いこうぜ!西尾張!県!
今年のテーマは「自分史上、最高の夏」「下剋上」だ。

保護者の皆様へ
無観客試合ということで、現地でパワーをいただけないのはとてま悲しいですが、子供たちは今までやってきた全てをコートに置いてきます。是非、そんな子供たちの背中を押して、送り出してあげてください。ご自宅からのpowerを感じて、頑張ってもらいます。

さぁいこう!1,2,3,team!

【百華繚乱】リモート応援団、選手とともに(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
思い返せば、春夏秋冬すべての練習・試合で、君の人生を変えた日が多かったのでは^ー^

・ちょっとした仲間の気遣い
・瞬間のアイコンタクト
・ほんのちょっぴり嬉しかった一言
・一呼吸での切り替え

出会ったひとたちとの時間は、君を成長させてくれました^^q
それはきっとチームメイトにとっても同じ!
互いに切磋琢磨した過去は、明日の落ち着きの土台となるでしょう(^^♪
ひとり一人のカラーで、最後の瞬間まで、誇りを武器に戦ってきて下さい!

そして安心して羽ばたいてきて下さい!
保護者の方も、OB・OG、地域の方も応援して下さっています!
先生たち一同もまた、ひとつの心です。

今年は今年の応援の仕方がある。

★リモート応援団
   明日も君たちとともに!!!★

※家庭科部のみなさん
 選手への応援に協力していただき、ありがとうございました^^r




▷応援メッセージ一覧+大会予定・結果はこちら

▷メッセージ入力フォームはこちら

【百華繚乱】家庭科部引退セレモニー(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 先輩方、ありがとうございました^ー^ 」



家庭科室では、後輩が『 自作のスライドショー 』と、『 お手製合格お守り 』で、3年生の部活動の頑張りを讃えてくれていました^^

素敵な後輩の心遣いは、先輩達の一生懸命な活動の姿で生まれた【家庭科部の宝物】ですね(^^♪温かな時間に立ち会えて、先生達も幸せでした!本当にありがとう!
そして、3年生お疲れ様でした!!

感動の花道の先のステージ(受験とか)でも、一緒に頑張りましょう^^q

【輝きの1ページ】保護者の方も、生徒の皆さんもぜひ(学び)

★★ 7/9(金) ★★
 生徒のみんなに、「 一枚のプリント 」を配付します。
おうちの方にも見せて下さいね^^


 今実施している学校アンケートに、「 タブレットをどんどん活用して力を付けてほしい 」や、「 勉強以外に使ってほしくない・・・。」、「 いろいろ勉強してみたい 」、「 英語やプログラミング学習をやってみたい 」などいろいろな意見が、保護者の方々、生徒のみなさんから上がりました。


 その思いをカタチにしたいと思い、校長にも許可を得て、とてつもなく効果の高いオンライン学習教材を提案させていただくことができました。
 保護者の方はぜひ、お子様と使ってみて下さい^^q

大きく2つです。


◆(1)英語+様々なジャンルの学習
◆(2)プログラミング学習


大げさな話ではなく、「 全くの未学習者〜実務レベル 」まで鍛え上げられるものです。
ここでは、伝えきれないので、お子様のプリントをぜひご覧下さい!
(ご安心下さい。犬山中在学中 有料コンテンツもすべて無料の契約ができました。)
私も使っています。

きっと、お子様の夏、いやこの先の学びに良い変化をもたらすはずです^^q
せっかくなので、ぜひお子様と話し合う機会を設けていただければと思います。



※写真は、自ら問題を作成し、どうやって次の学びが生まれるかなどを考えて取り組んでいる様子です。みんなとても頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【輝きの1ページ】15か月、成長ここに(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を終える頃からはや15ヶ月が経っていたんですね。

男女バレー部、一人ひとりが大きく成長していました!
力強くなったなあ
拾えるようになったなあ
サーブが安定して届くようになったなあ

相当努力してきたんだなと^^q
自信をもって明後日の大会に臨んでください!!!




昨日も、応援メッセージを届けて下さった方々、ありがとうございました^ー^
緊張で表情が硬くなってくる生徒も多いと思いますが、みなさんの温かな元気あふれるメッセージできっと、勇気がわいてきていると思います^^qいつも応援ありがとうございます。


【メッセージ板】お寄せいただいたメッセージ一覧はこちら。


〖入力フォーム〗メッセージを届けて下さる方はこちらからお願いします^^

【輝きの1ページ】熱量と計算と(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールなしの練習も、ボール練習も、目標をもって取り組んでいるんだなと強く感じました^ー^

保護者会で多くの部活は主顧問の先生方がみえない今、自分たちで進めています。
進めることができているのが素晴らしいということです(^^♪

万全の状態で明後日を迎えるために!
熱量もあり、計算もし、精一杯の姿、素敵でした!!
応援しています!!

【輝きの1ページ】よく考えた!(学び)

画像1 画像1
新たな学びに出会ったとき、どうやって理解を進めていけば良いのか・・・。




「 それを、考える姿勢を身に付けられる授業 」が目標です^ー^
夏休み前まで5,6回しかありませんが、みんなで挑戦しています(^^♪
きっと教科書の読み方にも繋がると期待しています!みんな良く頑張った!!
画像2 画像2

七夕献立

今日の給食は
 ご飯 牛乳 5色のかき揚げ おくらと星チーズの塩昆布和え
 七夕汁 七夕ゼリー です。

今日は七夕です。
あいにくの雨で夜、星が見られないようです。
給食では、星をたくさん入れています。
また、童謡にもあるように五色の短冊をイメージしてかき揚げを手作りしました。
五色とは、青・赤・黄・白・黒がもともとの色ですが、青を緑に、黒を紫に変えて使う場合が多いようです。
給食では、緑→抹茶と枝豆、赤→にんじん、黄→かぼちゃ、
白→玉ねぎ、黒→きくらげ の材料を使っています。

学校全体でかき揚げが大人気でした。
どうしても手作りなので、多めに作り、おかわり用に各クラス1〜2個多く入れています。
どのクラスもしっかり食べてくれたようです。
また、おくらと星チーズの塩昆布和えも人気だったようで、普段野菜の和え物をおかわりしない生徒もおかわりしていたと聞きました。

画像1 画像1

【輝きの1ページ】夢追人(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会に向け、必死に練習している姿は、やはり心打たれるものです^ー^

卓球部は、西尾張大会に向けて。
剣道部は、管内大会に向けて。

熱量を感じました(^^♪
頼もしくなりました!!
先生達も応援しています!

※現在、グラウンドや体育館や室内は、交代でいろいろな先生方が見守って下さっています^^




★夏の大会応援企画★

 昨日も、犬中生部員に向けて温かな応援メッセージをありがとうございました!
今後とも生徒の応援よろしくお願いします^^q

 ▶ リモート応援団メッセージ板

 ▶ メッセージ投稿フォーム

★夏の大会★ 今週末の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
➡7/10(土)
 ・ソフト部
   8:30 岩倉
 ・サッカー部
   9:30 江南西部
 ・ソフトテニス部(男子)
   8:30 犬山南部
 ・ソフトテニス部(女子)
   扶桑VS江南北部勝者と
 ・バレーボール部(女子)
   9:30 1回戦犬山東部、2回戦古知野
 ・バスケ部(男子)
   14:30 犬山南部
 ・バスケ部(女子)
   10:30 布袋
 ・剣道
   9:30 男子団体、13:00 男子個人


➡7/11(日)
 ・バレーボール部(男子)
   9:30 1回戦城東、2回戦岩倉
 ・他、10(土)で勝ち上がった部活


 保護者会中の平日練習は、メンバーとのコミュニケーションがとても大切になってきますね^^q『 できるイメージ 』で、理想を追い求めよう!先生達も応援しています!!


※写真は、現3年生の、「 体験入部 」、「 部活動紹介 」、「 陸上練習 」の様子です。
すべてはここから始まったんですね♪

制服ミニリユースバザーが開催されました。

本日16時15分より、制服ミニリユースバザーが開催されました。
たくさんの制服や体操服を寄付していただき、盛況でした。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回実行委員会、第1回学校保健委員会、第2回委員総会が開催されました。

本日13時半より第3回実行委員会
  14時より第1回学校保健委員会
  15時より第2回委員総会が開催されました。

各委員会からの報告、7/31に行われる第1回資源回収について協議しました。
保健委員会では、定期健康診断結果や新型コロナウィルス感染症の予防と対策について協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【輝きの1ページ】素敵な思いと道(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
大会が先週末から始まり、応援メッセージもたくさん届いています^^
温かな心は、離れていてもきっと伝わっているんだなっととても嬉しく感じる、そんな素敵な言葉を送って下さりありがとうございました!


大会メッセージ板閲覧はこちら

応援メッセージを届けて下さる方は、こちらからお願いします。


さて、階段には美術部の作品が展示されています(^^♪
通る人たちの目に入り、僕自身も元気をもらえます!!

ぜひ、保護者会で見えた方々も本館東側の階段を上ってみて下さい^^q
プレーや演奏、演舞、作品、いろいろなカタチで幸せを届けることができる君たちのその才能はやっぱりすごいですね!!明日からも突っ走っていこう!


※写真は、単元テスト返却後、次に向けて頑張る3年生の姿です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 生徒委員会
10/1 体育祭
10/5 体育祭予備日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp