最新更新日:2024/11/11 | |
本日:7
昨日:257 総数:831720 |
中秋の名月
今日は中秋の名月の日。給食に「つきみだんご」がつき、おいしくいただきました。8年ぶりに中秋の名月と満月の日付が一致する今日。夜の天気はいかに…。
力を抜いて
今日は教師自らがピッチャーとなって、子どもたちと対峙していました。けれども、なかなかストライクがとれません。「ピッチャー、力抜くよ−!」――後ろで守る子どもたちからすてきな声が聞こえてきました。
いじめ0の学校に
本年度2回目のいじめアンケートを実施しました。「いじめられた子を必ず守り抜く」「いじめを絶対に許さない」ということを全体で確認しました。いじめ0の学校にしていきます。
Heart & Power
生徒会だより「Heart & Power」が配られました。Chromebookアンケートの結果がまとめられていました。「最終的な目標は、全員が誰かに注意されなくても、自分自身でChromebookを管理できるようにすることです。そのため、キャンペーン中は呼びかけは必要ありません。」――何を目的とし、一人一人がどう行動すべきか、子どもたちはよく考えています。すばらしい子どもたちです。
皆の力で
厚生委員会主催のエコキャップキャンペーンが始まりました。できることから始めようという子どもたちの思いが伝わってきます。皆が力を合わせれば、大きな力となります。
月を眺めて
図書室前の棚の飾りが新しくなりました。いつも学校パートさんがすてきな作品を飾ってくださっています。月を眺める後ろ姿。もうおわかりですよね。
歌える日まで
今はまだ歌えません。10月から制限が緩和されれば、歌えるようになるかもしれません。今はリズム打ちをしたり、心の中で歌ったりしながら、合唱曲を覚えています。皆で歌える日は必ず来ます。
汗顔赤面
今日の2年生の道徳は、「一枚のハガキ」。おもてなしを受けたにも関わらず、礼状を出していなかった主人公が、父宛てに送られてきた叔父のハガキから、自分が礼儀知らずだったと気づかされるというお話です。私たちは日々、誰かに支えられながら生きています。支えてくださる方々に自分は何をすべきか。今日の授業でしっかり考えられたと思います。
発表会に向けて 2
発表会が待ち遠しいです。他のグループの発表を聞くことで、南陵のことをもっともっと知ることができます。きっと新しい発見が待っています。
発表会に向けて 1
1年生は、これまでに「南陵学習」で追究してきたことをGoogleスライドにまとめていました。Googleスライドを使うのは初めてにも関わらず、画像を入れたり、フォントを工夫したりするなど、上手に使いこなしていました。
みんなの生徒会 5
今回の選挙が公正に行われるよう尽力してくれた選挙管理委員の皆さん、おつかれさまでした。みんなのためにありがとう。
みんなの生徒会 4
国政選挙が近く、投票箱を借りるのが難しかったこと、また、密を避ける必要があることから、今回は試行的に電子投票としました。一人一人がしっかりと考え、投票することができました。きっとすばらしい執行部、生徒会となることと思います。
みんなの生徒会 3
「コロナ対策キャンペーンを実施したい」「Chromebookでみんなの意見を集めたい」「あいさつ運動や募金運動を進めたい」などといった候補者それぞれの思いに、全校生徒が耳を傾けました。
みんなの生徒会 2
立候補者の力強い演説はすばらしかったです。学校をよくしたいという思いがとてもよく伝わってきました。
みんなの生徒会 1
今日は生徒会役員選挙の日。立会演説会をリモートで開催しました。
作戦
3年生は、それぞれのクラスで体育祭のエントリー決めをしたり、リレーの走順を考えたりしていました。どうすれば皆が楽しく参加できるか、どうすれば勝てるか、皆で意見を出し合いながら決めていました。体育祭当日はもちろん、準備や練習の過程でクラスの絆は強くなっていきます。
世界遺産
2年生の社会は「地名探し」から始まりました。「大山古墳を見つけてください」との指示が出ましたが、子どもたちはいっこうに見つけることができません。それもそのはず。教師の地図帳は版が少し古く、子どもたちの地図帳には「百舌鳥・古市古墳群」と記されていたのです。大山古墳の場所だけでなく、「百舌鳥・古市古墳群」という世界遺産についても知ることができました。
ルール
グラウンドの状態が悪く、3年生の男子は教室で野球やソフトボールのルールを学んでいました。「極端にかがんで構えたらストライクゾーンはどうなるか」「4アウトになる場合はあるのか」など、難しくも興味をかき立てられる問いでした。答えはいかに…。
まっすぐに
1年生の美術では、「絵文字」に挑戦していきます。今日は、水彩で直線を引く方法を学びました。筆とガラス棒、定規を使った描き方を知り、思わず「なるほど」という声が漏れていました。
ラック作り
1年生の技術では、木材を使ったラック作りに取り組んでいきます。今日は自分の必要性や使用目的から、12あるラックの中からどれを作るか考えました。「キッチンラック」を選んだある子は、「調味料がたくさんあるので、お母さんにプレゼントしたい」と話してくれました。すてきです。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |