この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

6/17 場面を想定して

野球部です。
ランナーをつけ、場面を想定した守備練習です。

ノックをするK先生の声が響きます。
試合前って感じがします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 走る!

陸上部です。
陸上部は郡大会が一番早くて7月3日です。

走る、走る、走る!

がんばれ、陸上部!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今週の放送当番

今週の放送当番は1年1組です。

放送室で給食を食べているところでした。
お仕事はばっちり終えたそうです。
ごくろうさま。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/17 マーク先生への質問

1年7組の英語です。
ALTのマーク先生への質問を考えていました。

次の時間に質問するそうです。
班でちゃんとまとめることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 カニとバッタ

1年6組の理科です。
無脊椎動物についての学習です。

カニとバッタの標本を観察します。
体がいくつの部分でできているのかを調べます。

子どもたちはカニは平気で持てます。
しかし、バッタは慣れていないのでなかなか手にできません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 慣用句

1年2組の国語です。
体の部位を使った慣用句を調べていました。

足、腕、顔、口、手、鼻、目・・・。

これはたくさんありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 心を一つに・・・

吹奏楽部の黒板です。
吹奏楽コンクールの開催が決まりました。

心を一つに・・・

かんばれ、吹奏楽部!
画像1 画像1

6/17 個別に

授業中、先生は生徒の間をぐるぐる巡ります。
何となく巡るわけではありません。

やり方が分からずに困っていないか?
どんな考えをノートに書いたのか?

個別に、時間の許す限り巡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 デジタル教科書

3年3組の英語です。

デジタル教科書の画像が提示してあります。
ペアでの会話箇所を確認してペア活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 準備運動はしっかりと!

1年3・5組の男子体育です。
準備運動をしていました。

主運動のために、準備運動はとても大事です。
体育係が号令をかけて行います。

しっかりとおこないましょう!
(ちゃんとやっていましたよ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 2年学年レク

2年生が学年レクを行いました。
本当ならキャンプで実施する予定でした。
準備を進めてきたので、この場で実施できてよかったです。

これは「震源地はどこだゲーム」の様子です。

みんなで楽しめたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 2年学年レク2

2年生の学年レクです。

レク係はよくやってくれました。
みんな、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 2年学年レク3

2年生の学年レクです。
これはジェスチャーゲームの様子です。

グループごとにお題をジェスチャーで伝えていきます。

なかなか難しい。
だけどおもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 1の4 ろくろ実習

1年4組がろくろ実習を行いました。

「むずかしい〜!」と言いながらも真剣です。
素敵な作品ばかりです。

だって、自分で作った作品だから・・・。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 糸通しと玉結び

1年2組の家庭科です。
糸通しと玉結びの練習をしました。

すっとできる子もいれば、悪戦苦闘する子もいます。
どちらの子も一生懸命です!

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 やったあ〜!

1年2組の家庭科です。

男の子が針に糸を通しています。

(上)「苦手なんだよなあ〜。難しい〜。」
(下)「やったあ〜。できたあ〜。むっちゃうれしい〜!」

満面の笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 勉強していますよ!

ある3年生です。
重要なところにはラインマーカーで強調しています。

勉強していますね!
画像1 画像1

6/16 聞き取る

3年3組の英語です。
ペアで読みと聞きの練習です。

聞く側は耳を澄ましてしっかりと聞きます。
集中します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 ミニバレー

1年4組の男子体育です。
小さなコートでミニバレーの練習をしました。

手投げで入れてもらったボールをパスしながら返球します。
子どもたちは汗をいっぱいかいて練習しました。

みんな、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 どんな社会にしたいのか?

3年4組の社会です。
テーマは「これからの社会をどんな社会にしたいのか?」です。

壮大なテーマであり、現実的なテーマであり、これからを生きる子どもたちがきちんと考えてほしいテーマです。

どのように考えをまとめるのだろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。