最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:64 総数:371758 |
9月9日 3年生 道徳の授業登場人物の心情から、自分が行っている仕事の大切さについて考え,進んでみんなのために働こうとする気持ちを学びました。 3年生の係活動では、決まった活動だけではなく、自分たちで考えて活動を行うことができるようにしています。この授業を機に係について前向きにとらえて活動してくれたらうれしいです。 9月9日 1年生 体育の授業をしましたフラフープの練習もしました。1学期以来なので、回し方のコツを忘れてしまった子も少し練習したらやり方を思い出して上手に回していました。明日もいい天気の中、体育ができるといいなと思います。 9月9日 あさひ 久しぶりの外遊び急に暑くなり、体調もくずしやすいので、水分補給もしっかりとしました。 9月9日 今日の給食ご飯、牛乳、里芋のみそ汁、白ごまつくね、にんじんの卵いため 〇 献立メモ にんじんの卵炒めは「にんじん、もやし、卵」とカルシウムがとれるように「しらす干し」よい香りのする「かつお節」を入れて作りました。 しらす干しは、愛知県の碧南市で取れたしらす干しを使っています。 また、みそ汁には里芋を使いました。里芋は秋に旬を迎える食材です。 旬の味を味わいました。 9月9日 朝の登校9月8日 2年生 ことばでみちあんない
国語の授業で「ことばでみちあんない」を勉強しました。
公園の待ち合わせ場所を、言葉で説明して伝えます。方向や目印、道の形などを言葉で表現して、クイズ形式で発表しました。 答える人は、プロジェクターの地図で回答しました。 問題の文章を考える時、地図だと「噴水の上のベンチ」だけど、公園に行くと噴水の上にベンチはない。「どうやって言えばいいのかなあ。」とがんばって考えていました。 みんなで楽しく勉強できました。 9月8日 6年生 薬物乱用防止教室9月8日 3年生 理科の授業子どもたちは、糸をつまんでふるえを止めると声が聞こえなくなることや、糸を弾くと声以外の音が聞こえることを見つけることができました。 9月8日 1年生 ちぎり絵の練習最初に茶色い折り紙をびりびりに破りました。飛んでいかないようにお道具箱のふたに入れました。そのあと、のりで貼っていきました。「白いところが残らないように貼ろう」と声をかけたら、「なんだかパズルみたい」と言いながら一生懸命貼っていました。完成したものを教室に飾ったら、とても教室が明るくなりました。 9月8日 今日の給食きなこ揚げパン、プチパン、牛乳、トマトとお豆のスープ、シャキシャキサラダ 〇 献立メモ 今日の揚げパンはきなこ味です。 きなこは大豆を細かくした粉です。だいずは漢字で「大いなる豆」から由来しています。 「大いなる」とは、偉大な立派なという意味で「豆の中で1番」という意味をこめてつけられたそうです。大豆は「畑の肉」といわれるほど肉に匹敵するくらい栄養素を含んでおり、たんぱく質が豊富です。成長期のみなさんにとってはとても大切な栄養素です。 9月7日 1年生 リース作りそのあとは教室で飾り付けをしました。「まずはモールやリボンを巻いていこう」と声を掛けました。持ってきた材料を上手に使って、きれいに巻いていきました。そのあと、ボンドの使い方を確認してから、ポンポンなどをつけていきました。 ボンドが乾いたら、持って帰ろうと思います。みんなとても上手に仕上がりました。 9月7日 6年生 夏をすずしく、さわやかに9月7日 4年生 ハードル走9月7日 クロムブックの使い方9月7日 今日の給食ご飯、牛乳、豚汁、いわしのカリカリフライ、ひじきの五目煮 〇 献立メモ いわしと言う魚は漢字で魚へんに弱いと書いて「鰯(いわし)」と読みます。 体長が15センチ程で海の中では大きな魚に食べられてしまうような小さな魚です。 身や骨も柔らかく、漁師さんが釣り上げた後も傷みやすいのでこうした漢字で表されたそうです。 9月7日 あさがおのように美しい心「わあ!すごくきれい。いろいろな色があるね。」 「水やりをすると、こんなにきれいなあさがおが見れる。いいことばかりだなあ。」 「今日、理科で花粉の観察をするんだよ。」 色とりどりの花を咲かせているあさがおを見て、素直に「きれいだ」と感動する美しい心。水やりという役割を果たすこともすばらしいのですが、「きれいなあさがおが見れる」と考える美しい心。子どもって本当に素敵です。このような子どもたちの心を大切にして、伸ばしていける学校でありたいと強く思います。 9月7日 登校の見守りをありがとうございます9月6日 4年生 帰りの会9月6日 どちらを選びますか(国語) 5年生
国語の学習で対話の練習をしています。「どちらを選びますか」という単元で、家で飼うペットについて、犬をすすめるグループと、猫をすすめるグループに分かれ、討論をしました。特別ゲストとして、校長先生に来ていただき、どちらのグループの主張に説得力があったかを判断していただきました。どちらのチームも意見をはっきり述べ、説得力を持たせることができました。
これからも対話の練習を繰り返し行い、自分の考えをたくさん話すことができるようにしていきましょう。 9月6日 6年生 書写の授業 |
|