最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:133
総数:636551
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

道徳の授業の様子【9月14日(火)2年生】

「およげないりすさん」のお話を通して、自分と違うところがあっても、友達と仲良くすることの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月14日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し暑い一日でしたが、それぞれの学習にしっかり取り組みました。

自立2【9月14日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体の体積の求め方を考えました。

自立1【9月14日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習を頑張っています。

けんばんハーモニカ【9月14日(火) 1年生】

初めて鍵盤ハーモニカを使います。置き方や使い方を教えてもらい、いよいよ音を出します。どんな音が出るか楽しみですね。
画像1 画像1

がんばっています【9月14日(火) たんぽぽ】

漢字練習など、与えられた課題に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

たし算とひき算のひっ算(2)【9月14日(火) 2年生】

54+72のひっ算のしかたを考えて計算しています。うまく計算できたかな?
画像1 画像1

土(書写)【9月14日(火) 3年生】

筆のほ先の向きに気をつけて書いています。うまく書けた作品には、自分の名前を書き完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物の実や種子のでき方【9月14日(火) 5年生】

受粉させたアサガオの花と受粉させなかったアサガオの花の観察について説明を聞いています。受粉させたアサガオの花は、その後、実や種子ができることがわかりました。
画像1 画像1

武士の世の中へ【9月14日(火) 6年生】

平清盛を中心とした平氏は、強い力をもち政治を思うままに動かしました。それに反対する人を厳しく罰するため、貴族や他の武士から不満が高まり平氏滅亡の道をたどります。平清盛が亡くなって、その4年後に滅亡した平氏について調べました。
画像1 画像1

2けたでわるわり算の筆算【9月14日(月) 4年生】

これまで学習した、わり算の練習問題を行っています。
画像1 画像1

雨水のゆくえ【9月14日(火) 4年生】

地面のかたむきと水が流れる方向の関係を運動場で調べます。水は高いところから、低いところへ流れていくことが観察できます。人の流れは逆ですね。徳の低い人から高い人へ流れていきます。つまり、ツンツンしていたり、いばったりする人から、優しかったり、温かかったりする人へ流れていきます。そして、集まった人の周りでは、笑顔があふれますね。
画像1 画像1

秋見つけ【9月14日(火)の2年生】

秋の植物と昆虫さがしをしました。分からない植物の名前は、「わくわく植物図鑑」で調べました。植物はかせに一歩近づきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【9月14日(火) 全児童】

曇っており、比較的涼しいなかでの登校でした。今日も、たくさんの方々に見守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【9月14日(火) 本校自慢のウサギたち】

先週末からバニラときなこの仲が、あまりうまくいっていないかなと心配をしていましたが、仲良く座っている場面が見られました。ほっと一安心です。バニラが、きなこの気持ちを大切にしながら、接していたからだと思います(ショコラに相談した結果でしょうか)。そして、みんなが優しく見守ってくれていたからだと思います。よかったよかった。
画像1 画像1

リコーダー練習です。 【9月13日(月)の4年生】

 本日の音楽の時間にはリコーダー練習をしました。有名なもののけ姫!みんなうまくできたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しみこみやすさを調べました! 【9月13日(月)の4年生】

 本日の理科の授業では,グラウンドの土と砂場の土の水のしみこみやすさを調べました!
画像1 画像1

活動の様子【9月13日(月)の1年生】

朝、ウサギの名前を考えて応募していました。
算数の時間は、10といくつの計算の仕方を、数図ブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の虫とり【9月13日(月)の1年生】

中間放課と昼放課、虫を捕まえようと、元気よく外へ行きました。2年生が大きなバッタをとってくれ、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番が変わりました その2【9月13日(月)の1年生】

身支度と手指消毒をきちんとして、丁寧につけ分けることができました。食後の歯磨きも静かに行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 手をつなぐ子らの運動会→中止
10/4 全校集会(任命式)

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp