9月29日 今日の給食今日のカレーソフトめんの中には、たまねぎが入っていました。たまねぎは、辛味、甘味、うま味がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風のさまざまな料理で使われています。 9月29日 なぜだろう なぜかしら前の時間に、長篠の合戦の絵を見て気がついたことを出し、クロームブックを使って共有しました。 今日は、その疑問についてみんなで考えています。 ・なぜ大勢で戦ったのか ・なんのために戦ったのか ・なぜ旗を持っているのか ・なぜ城の横で火を焚いているのか ・日本の旗があるけれど、国旗はいつからできたのか 思ったことやひらめいたことを発表していました。 中には、歴史の本をよく読んでいるのでしょうか、知っていることを語る子もいました。 先生も「へー!そうなの!」とその知識に驚いていました。 9月29日 上手に説明する今日のテーマは、学級遊びの日の昼休みに何の遊びをするか。 鬼ごっこにはいろいろな種類があるようです。 ふえおに、こおりおに、バナナおに・・・ どんな遊びなのか、どんな違いがあるのか、先生にはさっぱりわかりません。 子どもたちは一生懸命説明しています。 それでも先生はわかりません。 説明は、次の子にバトンタッチ。 先生に理解してもらいうためにどんな言い方をしたらよいのか、何に例えたらいいのか。 子どもたちは知恵を振り絞っていました。 生きた「国語」です。 9月29日 がんばれー!リレーの練習です。 リングをバトンにして、順番に走っています。 がんばれー! 9月29日 ギコギコクリエーターのこぎりで板を切った後は、釘でトントン打ったり、ボンドでくっつけたり。 色も塗り始めました。 何ができるかな? 9月29日 実験はドキドキするね今日は実験をしていました。 緩やかな傾斜を水が流れた時です。 『水は途中で止まった』 「うん!止まってどうなったの?」 『止まったところがぐちゅぐちゅになった』 「うん!それはどういうことなの?」 子どものつぶやきを先生が拾ってどんどん考えさせていました。 子どもたちは、気づいたことをどんどんメモをしていました。 教室で想像するのも面白いのですが、今日は教室よりもうんと楽しそうでした。 実験はドキドキして楽しいね。 9月29日 成長と活躍を楽しみにしています名前が呼ばれるたびに拍手が聞こえました。 たくさんの立候補者がいたから落選するこの方がうんとたくさんいます。 当選した子も惜しくも逃した子も、学校をよくしたいという気持ちに変わりはありません。 全員の今後の活躍に注目していきたいと思います。 必ず力を発揮するはずです。 成長と活躍を楽しみにしています。 9月29日 2年生校外学習に向けて9月28日 それぞれの活動に没頭しています消しゴムハンコクラブは、みんな黙々と削っていました。 音楽クラブは、1枚の紙を使って音を出し、面白い音楽を作っていました。 パフォーマンスクラブは、卒業アルバムの撮影をしました。 これから少しずつクラブ写真を撮っていきます。 9月28日 2学期最初のクラブ久しぶりのクラブで、とても楽しそうに活動していました。 9月28日 今日の給食トッククに入っているトックは、うるち米で作られています。もち米で作る餅のようには伸びず、味がしみやすく煮崩れしにくいです。給食では、トックを牛肉、わかめ、にんじん、もやし、干ししいたけ、長ねぎと一緒にスープでいただきました。 9月28日 児童会役員選挙オンラインでの立会演説です。 どの子も熱のこもった演説をしました。 各教室にも緊張感がありました。 特に、同じクラスの子が演説するときは、特別でした。 画面を食い入るように見つめ、終わったとたんに大きな拍手。 「頑張って!」の気持ちがよく伝わりました。 9月28日 難しいなあ・・走りながらボールを投げ、走りながら受け取ります。 なかなかうまくキャッチできません。 う〜ん‥難しい! 9月28日 ごちそうパーティー「ごちそうパーティー」のテーマで、粘土の作品を作っています。 設計図も描きました。 おしゃれなケーキやピザを作る子もいれば、「ラーメンの麺、一丁!」とつぶやきながら作っている子もいます。 実に楽しそうです。 9月28日 試行錯誤しながらマスターしています授業の最後に振り返りをしています。 どうやって転がるとうまくいくのか、発見したことを書いています。 『うーん・・先生、もう一回試していいかなあ‥』 「やってみてもいいですよ」 試してみる子がたくさんいました。 ・せすじをのばす。 ・てをちゃんとのばせば、マットからおちない。 いろいろ発見できたようです。 しっかり考えさせながら、技をマスターさせています。 9月28日 うん!その調子!今日は、「3けたの数と2けたの数の筆算をしよう」がテーマです。 みんなで一緒に問題を解いています。 とてもよく手が挙がります。 「あ、そうそう。いいね」 「そうだね、まず1けたの数から計算するのね」 「うん、その調子!」 先生のちょっとした声掛けで、ちょっぴり言いよどむ子も、自信をもって答えていきました。 どの子も頑張っています! 9月28日 私にできること今日は自分のできることを紹介しました。 What can you do? I can play the piano. I can swim. I can play baseball. 9月28日 「なるほど!」と拍手する5月と12月のシーンを比較しています。 文の中に出てくる色だけに着目しても、違いが明白です。 今日の読み取りで「やまなし」について理解したことを、自分なりのことばで発表していました。 一人一人表現が異なる自分なりの表現ができています。 拍手がおくられていました。 ずいぶん読み取る力がついてきました。 9月28日 理科で習う前に社会科で・・今日の課題は「水は空気中に出ていくのだろうか」です。 『出ていく』派と『そんなことはあり得ない』派に分かれました。 誰かがつぶやきました。 『社会で、海の水が蒸発するって習ったよ。 雲になって雨が降って、水力発電とか下水処理場から海にまた出て、水は循環するってやったよ・・』 「あ!ちょうど昨日の社会でやったことだ・・・」 ぜひ実験で調べてみましょう! 9月28日 4年 書写 |
|