最新更新日:2024/09/27
本日:count up10
昨日:91
総数:766189
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/15 3年生 外国語活動 何が好き?

外国語活動の時間に、好きなものを伝え合う表現を学習しました。今日は「何色が好き?」「どんなスポーツが好き?」と尋ねたり答えたりするやり取りをしました。先生と一緒に練習したあと、友達と近くの席の子とやり取りをしました。やり取りをしてみると、「友達が〇〇が好きだって初めて知った」と言っている子もいました。

おうちの人にも、好きな色やスポーツについて、英語で聞いてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ちゃんこ汁、豆腐ステーキのそぼろあん、ブロッコリーのおかか和えです。今日のちゃんこ汁には、しらたきが入っています。海藻の粉末を使用し、黒っぽくつくるこんにゃくに対し、海藻の粉末を使用しないしらたきは、白色に仕上げます。こんにゃくの原料を小さい穴に通して、糸のように細いひも状にして作られる様子が滝に見えることから、しらたきと呼ばれるそうです。ちゃんこ汁の汁は、豚肉、たこ団子、にんじん、きのこ類の味が、冬瓜やしらたきにしみておいしそうです。

写真は3年生の準備の様子です。当番の子たちも待っている子たちも、整然と落ち着いた中で準備が進めていました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/15 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイム、通称ゴッシータイムになりました。今日も手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。みんな自然に「あわあわゴッシー」の歌の通りに手を洗っていて、見本になるような手洗いでした。ぴかぴかの手になって、給食の準備を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 5年生 大きく動いて

運動場で体育祭の練習をしました。手に5色の旗をもち、隊形移動や動きの練習をしました。旗が風になびいていい感じです。かっこいい演技ができるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 1年生 図工「かざって なにいれよう」

図工の授業で、「かざって なにいれよう」を学習しています。はさみや、のりなどの接着剤の使い方に十分慣れること、表したいことを工夫して作ることをめあてに制作に取り組んでいます。みんな真剣な眼差しで、集中して作業をしていました。箱の上の飾り、中の飾りが、イメージ通りに仕上がると、満足そうな表情になっていきました。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 見守られて登校

日差しがまぶしい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗と温かい声かけのおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

体育祭の練習が始まっています。元気よく練習する姿が見られます。疲れがたまらないように、早ね、早起きに心がけてほしいです。今日のように暑い日もあります。水分を多めにご準備ください。また、体操服や赤白帽子などの準備もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/15 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
  ・一宮市民病院
  ・10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
  ・各週約800人、合計約2,400人
  ・2回目の接種日は3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方

(4)予約方法
   市の専用予約サイト※
   または、コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
  次回の予約受付は9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所
         新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

9/14  2年生 体育祭のダンス練習

画像1 画像1
体育祭の表現のダンス練習が始まりました。曲はジェネレーションズの「HELLO!HALO!」(ハロハロ)です。曲のリズムにのり、みんな頑張って踊っています。

9/14 6年情報児童「飼育委員」

飼育委員は週に何回か清掃時間から昼放課を使って小屋の掃除をします。
小屋の掃除ではうさぎのふんや砂などをほうきではき,小屋の中を清潔に保っています。こんな感じに飼育委員は委員会活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 5年情報児童「新聞」

毎日5年生は,新聞の発表をしています。
まず,記事内容を読み,次に自分の感想を読みます。最後に,クイズを出します。そしてみんなが答えを言います。これを毎日やります。みんながんばれー
画像1 画像1

9/14 4年生 ノリノリで

4年生の体育祭の表現は、手にスカーフをもって踊ります。今日は、多目的室でクラスみんなで踊ってみました。動きがとても上手です。間をしっかりととり、布をもってノリノリで踊っていました。これから学年みんなで練習していきます。楽しみですね。
画像1 画像1

9/14 5年生 図工 ミラーをどう生かそうかな

図工の授業で、「ミラクル ミラーステージ」を制作します。今日は、鏡の面を立てて組立ました。鏡面に指紋がつかないように気を付けて作っていました。ステージの中に物を入れると、鏡に映って広がって見えます。これを工夫すると、楽しい作品ができそうです。イメージを膨らませながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 1年生 道徳 「いきているって」

道徳の授業で、「いきているって」というお話を読み、「生きているってどういうことだろう」「生きているっていいなあと思うこと」について考えました。
「友達と遊べる」「体を動かせる」など、当たり前にできていることなのに、改めて考えてみたら「生きているっていいなあ」と思えることが、身の回りにたくさんあります。命の大切さを感じた時間でした。
画像1 画像1

9/14 生活委員とかみたんとやまたん

大放課や昼放課になると、たくさんの神山っ子たちが渡り廊下を移動します。みんなが安全に通行できるように、生活委員さんが、かみたんとやまたんの旗をもって、みんなに声かけをしてくれています。おかげで、みんな右側通行ができて、ぶつかることもなくなりました。生活委員さん、かみたん、やまたん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 6年生 図工 慎重に・・・

図工の授業で、「1枚の板から」テープカッターを作っています。電動のこぎりを使って。思い思いの形に切っていきました。緊張しながら進めていました。慎重に、慎重に・・・。

形を切った子から、彩色をしていきます。イメージを表した設計図をもとに進めていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

 市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  
   9月15日(水)午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
 ●一宮市民病院 【5日間で840人分】
  9月18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)
  10月2日(土)
 ●木曽川市民病院 【2日間で80人分】
  9月18日(土)・19日(日)
 ※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者
   市内在住の中学生・小学生
    (12歳以上で接種券をお持ちの方)
 ※ワクチン接種当日は保護者の同伴が必要となります。

(4)予約方法
   コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約


【お問い合わせ先】一宮市保健所 
          新型コロナワクチン接種推進室
            電話(0586-72-1389)

9/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー春雨、揚げギョーザです。春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。春雨と見た目がよく似ているビーフンは、主に米から作られています。今日は、春雨をひき肉、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、赤パプリカを入れたマーボー春雨でいただきます。

写真は、4年生の準備の様子です。毎日の流れに従って、自分たちでどんどん準備を進めていきます。マーボー春雨と揚げギョーザのいい匂いが、教室中にひろがってきました。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/14 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。あわあわをつけて、手の隅々までゴシゴシ洗います。すっきりぴかぴかの手で、準備を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 3年生 ソーランがんばる!

3年生の体育祭の表現はソーランです。教室で動きを動画を見ながらイメージを膨らませてきました。今日はアリーナで曲に合わせて踊りました。今は、しっかりと動きを覚える時期です。昨年度のドラえもんの表現もとてもすてきでした。今年は3年生としてさらにかっこよく踊りたいです。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 大放課 涼しいね

1時間目にパラパラと雨が降り始めて心配していましたが、大放課になるとすっかりあがり、神山っ子たちがうれしそうに運動場へ出てきました。今日はとても涼しくて、走り回っていても気持ちよさそうです。元気いっぱい外で遊び、3時間目からの授業も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252