町たんけん
生活科の学習で町たんけんに行ってきました。主に学校北東部を回ってきました。子ども達はたんけん中「(知っている)花が咲いている。」「(木に)実がなっている。」「この場所は初めて歩いた。」「あそこに○○さんの家がある。」といった会話をしていました。地域の様子や自然の変化に気がついていた様子でした。
赤い実が・・・全校集会
今日は放送で全校集会を行いました。2年生が進行を担当しました。
「学びマイスターチャレンジカップ」「理科研究物展」の表彰も行いました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。 今日の算数科の学習
4年生の今日の算数科では、概数に表す方法として四捨五入の学習をしました。四捨五入の意味をつかんだ後で、問題を解きながら概数に表す練習をしました。日常生活の中で概数はよく使われます。学んだことを生活の中で活かしていってほしいと思います。
今日の社会科の学習
5年生は、今日「日本の食料生産の抱える課題」について学習しました。映像やグラフなどの資料から、日本の食料生産の現状をつかみ、外国から食料を輸入していることや食料自給率などの問題について考えました。
社会科の学習
今日の社会科では、「室町時代の文化」について学習しました。映像資料をもとに当時の様子について知り、教科書や資料集を用いて詳しく調べました。水墨画や書院造りなど、今日まで受け継がれている文化があります。身近なところにもある室町時代の文化に興味を持ってほしいと思います。
跳べるかな
3年生は、体育でハードルを跳び越す練習です。少し緊張しながらも、あきらめずに何回も挑戦していました。「がんばれ」と友達に声援を送る姿も見られました。
算数の学習です
2年生は、三角形と四角形の特徴を調べたり、調べたことを使って三角形と四角形をかいたりする学習です。「ちょう点」や「へん」という新しい言葉を学びました。定規を上手に使い、三角形と四角形を真剣にかいていました。
種取りをしました
1年生は、一人一人が育てていたあさがおの種取りをしました。たくさんの種に驚きながら一生懸命取っていました。夏休みもきちんと世話をしたからですね。
陸上競技交歓会に向けて
陸上競技交歓会に向けて、5・6年生が練習に励んでいます。より遠くに、より速く、よりスムーズに、一人一人が自分のめあてに向かってがんばる三和っ子です。
避難訓練
9月24日(金)、予告なしの避難訓練を実施しました。校庭で遊んでいた子どもたちは、放送と6年生の指示で避難の態勢をとりました。6年生が下の学年の面倒を見ることができるのは本校のよいところです。
大きな地震の後、火災が発生したという想定での訓練でしたが、校舎にいた子どもたちもスムーズに避難することができました。いつ、どこで、どのような災害に見舞われるかわかりません。今後も、折に触れ「命を守る」学習を行っていきます。 タブレットを使って交流学習
3年生の算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習の中で、タブレットのロイロノートを活用しました。個人の考えを全体で共有し、自分と友達、友達と友達の考えを比較しながら似ているところを見つける学習でした。ICT機器を活用することで、学びが深まりました。
交通安全教室その3
5・6年生の交通安全教室は、校庭と学校の周りの道路での学習となりました。郡山市役所セーフコミュニティ課交通防犯係の専門指導員の方々の協力を得て実施しました。自転車の点検の仕方や発信の動作、信号機のある交差点の進み方、障害物のある場合の注意点を教えていただきました。その後、実際に学校の周りの道路へ出て、車道の乗り方、坂道を走るときの注意点などていねいに教えていただきました。習ったことをいかして、交通事故あわないよう、安全運転を心がけてほしいと思っています。
交通安全教室その2
3・4年生の交通安全教室は、校庭に模擬道路を作り、自転車の乗り方を学びました。講師は郡山市役所セーフコミュニティ課交通防犯係の専門指導員の方々です。「ぶたはしゃべる」の合い言葉での自転車点検の仕方、直進の細い道やS字カーブでの乗り方、二段階右折の仕方、道路の横断の仕方などたくさんのことを教えていただきました。
交通安全教室その1
9月17日に交通安全教室を行いました。1・2年生は、実際に道路に出て、歩道や信号機、見通しの悪い場所での安全な歩行の仕方について学習しました。三穂田駐在所や交通指導員の方に教えたいただきました。普段から通っている道路でも、危険なところがたくさんあるということが分かりました。
安全・安心な給食のために
本日配付いたしました「郡山市立学校の給食時における新型コロナウイルス感染症予防への取り組み」に係るリーフレットを掲載いたしました。
児童の安全・安心な学校生活のため、今後も感染症対策に努めてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 伝えたいことを見やすくまとめます
5年生社会科の授業の様子です。「水産業の抱える課題」と「漁業の種類」の二つのグループに分かれて活動していました。授業で学習したことを見やすく、わかりやすいポスターの形にまとめるために、どのグループもレイアウトを工夫することができました。
初めての新聞づくり
3年生社会科の授業の様子です。昨日の見学学習で訪れた、宝来屋本店たからみその工場見学でわかったことを新聞にまとめていました。初めての新聞づくりでしたが、いただいたパンフレットやしおりにメモしてきたことをもとにして、ていねいに記事を書くことができました。
オムライスのような形の・・・
6年生算数科の授業の様子です。今まで学習した図形を組み合わせて解決する、円の面積の求め方の応用問題に取り組んでいました。色違いの画用紙を操作したり、ロイロノートで考えを共有したりして、問題を解決することができました。
いろいろな動きを通して体力向上を図ります
5年生体育科の授業の様子です。授業の導入に行っている「身体運動づくりプログラム」ですが、力強く、スピーディーに動くことができるようになってきました。来年度の陸上競技交歓会に向けて、今からコツコツと体力向上を図っていきます。
|
|