最新更新日:2024/09/15
本日:count up38
昨日:120
総数:405328
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月8日 石瀬橋方面より

田んぼの稲も多くのところで刈り入れがすんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(google jamboard)校内研修を行いました

昨日、9月6日、授業後にgoogleのJamboardというソフトの活用について、校内研修を行いました。このソフトは、オンライン上で付箋紙を用いてグループで話し合いをするときに活用できるソフトで、各自が色分けした付箋紙に意見を書き、内容のまとまりごとに分類し、紹介し合うという内容で行いました。授業にも活用できるよい研修になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 高度な技への挑戦

 3年生の体育の授業です。違う学年でもマット運動をしていますが、3年生ともなるとやはり挑戦する技のレベルが違っていました。しかもきれいにできています。体が柔らかい!自分が運動するときは、手をあげます。最後もしっかりポーズをします。始めと終わりの区別があると、周りの友達にも分かりやすいし、応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 安心

 英語の授業です。この時間は、英語の教師が2人入っています。じっくり一人一人を見ています。「グッジョブ!」「グッジョブ!」という教師の声。安心して学習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 ありがとうございます

8月も終わりの土日に、ボランティアの方が体育館と土手の間の草を刈ってくれました。「青海中学校を応援してくださる方のおかげだなあ」と身にしみて感じました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 進んで発表

 1年生の国語では、戦争があったころの物語を読んでいました。物語の背景をとらえます。進んで発表している生徒がいました。素晴らしい。自分の考えを伝えることで、自分だけでなくみんなの考えも深まります。そんな授業が展開されていくといいですね。
画像1 画像1

9月7日 スナップ付け

 1年生の家庭科の授業です。まつり縫いが終わった生徒は、スナップを付けます。教師の話を聞いた後、動画を見ながら付けていきます。タブレットがあれば付け方が分かるまで、何度でも視聴することができます。上手に付けることができるといいです。1針1針丁寧にやっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 真剣

 美術の時間です。集中して作品を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 青海山方面

昨日より涼しい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 故郷

 3年生の国語は、魯迅の「故郷」に入りました。ルントウの子ども時代と現在の変化を自分の力で読み取っています。教科書をじっくり読んでいく姿勢がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 SNSとどう付き合う?

 2年生の道徳の授業では、SNSとどう付き合うのか、自分の考えをまとめていました。大切にすべきことは何かがつかめたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 一次関数

 2年生の数学の授業では、一次関数のグラフを学習していました。タブレットに入力すれば、簡単にグラフができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 まずは消毒

 1年生の体育の授業です。マット運動なので、手指消毒をしてから運動します。距離を保ちながら整列したり運動したりしています。最後の友達が終わるまで、静かに見届けるのも優しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 スピードアップ

 英語の授業です。発音練習をしています。単語が書かれているカードがどんどん速く替わっていきます。そのスピードについていけるか心配だったので、しばらく教室にいましたが、子どもたちは速い速い。自信をもって、発音しているところも素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 感染症対策をしっかりと

 感染症予防対策が学年掲示板に掲示されていました。教室に入る前には、消毒も忘れずに。生徒たちの意識も高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 朝会

最後に、選挙管理委員会から生徒会役員選挙について連絡がありました。
画像1 画像1

9月6日 朝会

そのあと、委員会や生徒会から連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 朝会

生徒会の司会で始まり、生徒会から「今週から5日間授業があるのでたいへんだけど、がんばりましょう」と挨拶がありました。校長先生からは、オリンピック・パラリンピックのビクトリーブーケについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 さわやかな朝

朝、秋の気配が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 月の動き

 3年生の理科の授業です。月の動きと見え方の学習をしていました。教師が用意したミニプリントをノートにきちんと貼り付けます。プリントを友達に配るときも、相手のことを思った配り方をしていることに感心しました。
 これから、少しずつ涼しくなっていきます。夜空の星や月の観察もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間予定
9/29 後期生徒会役員選挙
9/30 テスト週間
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472