最新更新日:2024/09/08
本日:count up103
昨日:309
総数:403842
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月28日 2年職業講話

それぞれの会社の方から働くということや会社の様子などを聞いたり体験したりしました。たいへん勉強になりました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 2年職業講話

ワラシゲさん、ケーブルネットワークさん、エバーさん、東野工芸社さんにお越しいただき、職業についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 石瀬橋方面

風もなくさわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 新しいトラックに

 体育祭に備え、授業後に教職員で新しいトラックを作成しました。運動場に黄色いロープを置いて、ペグを打っていきます。今回は、けが防止のため、カーブを緩やかにしました。これなら、生徒たちも安心して思いっきり走れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 そっくりそのまま

 3年生の美術の時間です。スケッチした通りに出来上がってきました。こつこつと時間をかけた分、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 声に出して

 3年生の英語では、内容を理解した上で、読みの練習をしていました。「遠慮なく声に出して」という教師の声かけがありました。大きな声は出せませんが、何度も何度も読む練習を重ねることは大切です。自信がもてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 膝が動く?

 2年生の理科の授業では、反射について学んでいました。膝をたたくと、反射で動くことを確かめていました。ところが、動かない生徒もいたりして。大丈夫かなあ。心配になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 調べれば調べるほど

 2年生の社会では、関ヶ原の戦いについて学んでいました。教科書や資料から、その当時に何が起こったかを調べていきます。調べれば調べるほど、楽しくなってくるようです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 久しぶりの運動場

 さわやかな秋晴れ。1年生の体育もマット運動を終え、新しい単元に入っていました。もしかしたら、体育祭の練習?思いっきり体を動かすと気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 苦戦しても・・・

 1年生の数学の授業では、比例式を利用する問題に挑戦していました。難しくてなかなか解けなかった生徒も、友達の考えを参考にして解くことができていました。授業中は誰かが意見を言って助けてくれます。よい学級ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 朝会

続いて、生徒指導の先生から服装についてのお話がありました。そのあと、総務委員会からエコキャップ回収運動の結果15000個集まりました。と報告がありました。最後に、体育祭のスローガン「立ち上がれアオウミ!」の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 朝会

生徒会のあいさつで始まり、校長先生のお話がありました。そのあと、教育実習生から「今日から3週間、よろしくお願いします。」とあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 宮山方面

週の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 合唱曲調べ

 3年生の音楽の授業では、自分たちが歌う合唱曲を何度も聴いていました。アルト、ソプラノ、男声パート、それぞれがリードするところの確認をしていました。どんな状況であれ、この曲を今からみんなでつくり上げようとする生徒たちの意欲が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 さりげない

 3年生のマット運動の授業です。自分が演技した後に、さりげなくマットを直す生徒を見つけました。次の生徒のことを考えた行動です。次の友達は、そのさりげない気遣いを受けて安心して運動できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 表現を工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。手紙と電子メールの書き方を比較して、どちらも作成できるようにします。2年生は、来週職業講話があります。なんと「来校してお話ししてくださる方にお礼の手紙を書くよ」という告知がありました。学習したことが生かせるチャンスです。ぜひ、この機会に表現を磨いておこう。

9月24日 希望を胸に

 2年生の音楽の授業です。もうすぐ歌えるかも・・・。そんな希望を胸に、合唱曲について調べます。小節が幾つあるのかを調べ、楽譜に数字を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 ペアで確認

 2年生の英語の授業です。新しい単語の練習をペアで行っています。自分がしっかり英単語の意味を覚えて、正しく発音ができているかどうかを確認し合っています。真剣に聞いてくれる人がいることがありがたいですね。学級のすばらしさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 真っ先にすること

 1年生の道徳の授業では、家族と一緒にいたときに地震が起こった場合で「真っ先に行動すること」を話し合っていました。「まず、おじいちゃんを助ける」という意見もありました。そのとき、瞬時に何をすべきかを考えておくことは大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 発表を聞いて

 1年生の数学の授業です。発表者の考えを聞いて、みんなで考え深めていきます。勇気をもっての発表のおかげです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間予定
9/29 後期生徒会役員選挙
9/30 テスト週間
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472