7月6日 早く明日がこないかなじつはね、『大きなかぶ』の歌があるんです。 知っている人はいますか?」 首を振る子ばかりです。 「知らない子は?」 たくさん手が挙がりました。 歌が流れました。 写真ではわかりませんが、たくさんの子が体をゆらしながら、楽しそうに聞いています。 「では、明日の音楽では、これを歌いましょう」 『やったー!!』 早く明日がこないかな! 7月6日 浮いてみました今日も、プールの中を歩いたり、ジャンプして進んだりしました。 プールサイドにつかまりながら、浮いてもみました。 7月6日 漢字計算教室短時間に集中して行っています。 7月6日 分かるかわる!スピーチに共感先日あったピアノの発表会のことを話していました。 質問が出ました。 「どんな気持ちでしたか?」 「緊張しました」 その答えを聞いた瞬間、 「わかるわかる!」 「私もそうだった!」 そんなつぶやきと頷きがあちこちから出ていました。 7月6日 あいさつ運動実施中このところの曇天で、心も曇りがちです。 マスクで声は小さいけれど、笑顔であいさつがかわせることを目指してやっています。 7月5日 今日の給食今日のハンバーグのオニオンソースには、じっくりいためた「たまねぎ」が使われていました。たまねぎは時間をかけて茶色になるまでいためることで、辛味が消え、特有の甘味やうま味が出て、よりおいしくなります。 7月5日 学んだことを生かして考えるジャグリングしている人がいる。 犬を飼っている人がいる。 馬に乗っている。 日本とは違う服装の人、外国人がいる。 荷車がある。 位の高い人が乗っているような乗り物がある。 お坊さんが歩いている。聖徳太子が大切にした仏教が広まっていることが分かる。 以前に学んだことを生かして発表できています。 6年生の社会です。 7月5日 夏といえば?「夏のさかり」の学習です。 自分の地域で感じた「夏」を知らせる手紙を書いて友達と読み合い、よさを共有するという学習を行います。 今日は、「夏」のイメージをどんどん出し合いました。 七夕 かき氷 アイスクリーム 花火 流しそうめん オリンピック・・・ たくさん出ていました。 7月5日 北海道はリンゴの産地?果物の産地について学習していました。 『愛知県で、みかんがなっているのを見たことあるよ』 「そう。みかんはこのあたりでもとれるね。 でも、リンゴは見たことないなあ」 『長野県とか、涼しいところだよね』 「そう、青森とかね」 先生と子どもたちが軽快にやり取りをしています。 とても小さな声でぼそぼそっとつぶやきが聞こえました。 『北海道だって涼しいのに・・・リンゴはならないのかあ?』 うーん!それはぜひ調べてみようよ! 今日の自主学習は決まりだね! 7月5日 日新 お楽しみ会高学年の子が司会進行をしてくれ、ハンカチ落とし、しり文字当て、だるまさんがころんだをして遊びました。 「楽しかった〜。」 という子どもたち。今度は教室でできる遊びも高学年の子が考えてくれているようです。 みんなで仲良く楽しくできましたね。 7月5日 2回目の水泳授業曇天で蒸し暑い天気の中、2回目の水泳の授業をしました。 今日は、プールを縦に使って、泳いだり歩いたりしながら25メートル進んでみました。 7月5日 2年ぶりの水泳2年ぶりのプールです。 プールの中を歩いたり、ジャンプして進んだり、バタ足をしたりしました。 バタ足で泳ぐこともできました。 7月5日 合同な三角形をかこう合同な図形の学習です。 今日は、合同な三角形をどうやったらスムーズにかけるかを学習しました。 自分の考えを一生懸命説明していました。 7月5日 何時何分?What time is it? It’s seven ten. What time is it? It’s five eight. 「1年生や2年生の時に、算数で時計の読み方を習いました。 今日は、それと同じことを英語でやりますね」 7月5日 ぼく、書けます先生が答えを黒板に書いちゃおうかな?」 『待って―!』 『ダメ―!!』 『あとちょっと!』 『はい!ぼく、書けます!』 手が次々挙がって行きました。 やる気いっぱいの2年生です。 7月5日 漢字計算教室今日から漢字計算教室が始まりました。 各教室で補充プリントに取り組んでいます。 7月2日 命の水 −自分にできることはー講師を招き、国際理解ワークショップを開催しました。 まず、水がなかったらどうなるか、グループで考えました。 ・のどが渇いても水分補給できない。 ・植物が枯れる→食物が得られない。 ・手や体が洗えない→病気になる。 どれも命に直結する重大なことです。 世界には、水が少ない国がある。 水を得るために2時間も歩かなければならない国がある。 汚い水を飲むなどして、下痢になり命を落とす子が一日800人もいる。 きれいな水と砂糖と塩があれば、命を救う「経口補水液」が簡単に作れる。 それなのに、まだ下痢で死んでしまう人がたくさんいる。 苦しんでいるその人たちを助けるために活動している人たちがいる。 子どもたちは、水を運ぶ体験をしました。 たった15メートルなのに、腕が痛くなりました。 講師さんから紹介される様々な話は、はじめて聞くことばかり。 自分にできることは何か、真剣に考えてみることができました。 7月2日 古切手をありがとうございました!ボランティア委員会で古切手を回収していることをおばあちゃんに伝えたようです。 6年生の子が、たくさん古切手をもってきていました。 かわいい切手を友達と見ている時に・・ 「あ、これ、スイミーだよ!」 2年の国語の教科書についている「スイミー」を見つけました。 さっそく2年生の子どもたちに見せてくれました。 7月2日 今日の給食ねぎ塩豚丼の具は、夏にさっぱり食べられる塩レモン味です。レモンの酸味には、食欲を増し、消化吸収を助ける効果が期待できるため、暑さで食欲のない時期にぴったりのメニューです。 7月2日 それぞれの教室で対角線で2つに分けた形を調べています。 「今日のまとめをしましょう。自分の言葉で言えるかな」 『えー?台形はぁ、2つに分けた時、ぴったり重ならないってことがわかったけど・・・』 「あ、いいじゃないの。それがまとめだね!」 それぞれの教室で、着実に学習しています。 |
|