最新更新日:2024/07/18
本日:count up66
昨日:64
総数:187920
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

委員会活動

放課後も 学校全体のために活動を進めてくれる 高学年の子たち。頼もしいです。10月中旬まで 引き続き 学校を支えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今日は前期委員会の最終回でした。しっかりと振り返りをしています。半年間お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科

ものがとけると重さはどうなるのかな? 電子はかりで慎重に測定して調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

右手の指の動かし方をていねいに確認しながら練習しています。みんな夢中です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜風の五重奏団・演奏会〜

6年生は、何と6回目の風の五重奏団の演奏会です。途中に質問コーナーを設けながら、最後は「ドラえもん」の楽しい曲で小学校最後の演奏会を締めくくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)の給食

今日の給食は

 平うどん 牛乳 カレー南蛮汁 じゃこと大豆の揚げ煮 
 りんご                   でした。

 カレー南蛮汁にうどんを入れて、カレーうどんのできあがりです。カレーは、少し辛くて、食欲をそそります。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 〜風の五重奏団・演奏会〜

4年生の風の五重奏団の演奏会の様子です。今回は、ハンドベルを行うようでしたができなくなってしまったため、かわりに富岡第二小学校の校歌を演奏して聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 〜風の五重奏団・演奏会〜

2年生の風の五重奏団の演奏会の様子です。例年とは違い、リモートでの実施となりましたが、みんな集中して演奏を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 〜ミシンを使った製作〜

 6年生は、ナップザックやトートバックを製作しています。自分で何を作るのかを選び、ミシンや手縫いで作製していきます。協力し合いながら、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ

 爽やかな秋晴れとなりました。初冠雪を観測した富士山もきれいに姿を見せています。子供たちは、ウォーキングからスタートです。
 今日から3日間、風の五重奏団を講師に、文化芸術による子供の育成事業が行われます。例年は、本校に来校して行われますが、コロナの影響でリモートになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

おいしい笑顔がいっぱいです! 保護者のみなさん お弁当の準備 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム♪

久しぶりのお弁当の日。みんな にっこにこで ランチタイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなできれいに!

朝のウォーキングタイムが終わると… みんなで運動場の草取りです。ボランティアの輪が広がっていきました。みんなできれいに!進んで取り組もうとする子たち 素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 〜円の面積〜

6年生の算数では、円の面積の公式を学習し、面積を求める練習を行いました。「3.14」をかける計算に慣れるまで、練習が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 〜オルガンで演奏しよう〜

 今までは、リコーダーで演奏していた曲を、オルガンでチャレンジしてみました。いつもとは勝手が違いますが、みんな、すぐに演奏できるようになっていきます。早く、リコーダーの演奏もしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 〜案内状を書こう〜

 目的に応じて、自分の伝えたいことを書くことは、日常の生活の中でよく行われます。今日は、運動会を題材に、案内状について考えました。誰に伝えたいか、何を伝えたいかなど、自分の考えをノートにまとめ、まずはメモを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 〜かたちあてクイズ〜

 箱の中には、どの形のものが入っているのでしょう? 手で触って形を予想していきます。「かどがたくさんある」「たいらでまっすぐ」
 子供たちは、自分の知っている言葉を使って、説明していきます。言い換えながら、形についての考えを深めていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全運動 〜9月30日まで〜

 今朝も交通指導員さんが、通学路に立ってくださっています。ありがたい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山 初冠雪

富二小学校のグランドから、雪化粧した富士山がきれいに見えました。9月7日に一度、初冠雪が発表されましたが、最高気温の関係で、昨日、9月26日が初冠雪の日となるそうです。
画像1 画像1

新体力レスト その4

1年生も初めての体力テストでしたが、6年生が一緒に記録を取りながらまわり、元気に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 委員会活動 5時間授業(全学年) 風の五重奏団(2・4・6年)
9/29 風の五重奏団(1・3・5年) 
9/30 風の五重奏団(5・6年)
10/1 朝礼 運動会係打合せ ALT来校
10/2 お休み 家庭体重測定の日
10/3 お休み 家庭体重測定の日
10/4 運動会練習1回目 学校徴収金引き落とし日 給食訪問(1・5年) 巡回相談員来校 スイッチ切るデー(8日まで)
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092