暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月10日 一宮市中学校総合体育大会 (ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日九品地公園競技場にて、ソフトボール部の総合体育大会の2回戦が行われました。結果は6対7で惜敗。1点差でのサヨナラ負けでした。途中、思うようなプレーができず、苦しい展開のなかでも、最後まで粘り強く戦い、声を掛け合い、仲間を鼓舞する姿に成長を感じました。
 3年生は本日をもって引退となります。毎日コツコツと努力を重ねてきた3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。これまでの3年生のその姿は、きっと後輩が受け継いでくれると思います。ソフトボールを通して、チームワークや諦めない気持ち、礼儀やマナーなど、たくさんのことを学び、成長できました。今後の自分の新たな場所で、学んだことを生かして、活躍してほしいと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様方には、長い間たくさんの応援、ご支援をいただき、ありがとうございました。今後とも、今伊勢中学校ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

7月10日 一宮市中学校総合体育大会 本日の予定

7月10日(土)に予定されている試合をお知らせします。

○水泳    いちい信金プール

○軟式野球  3回戦 9:00vs千秋中
           (いちい信金野球場)

○ソフトボール 2回戦 8:30vs丹陽中
           (九品寺球技場)

○サッカー  2回戦 10:30vs浅井中
           (光明寺メイン)

○男子テニス(団体戦)9:30〜中部中、木曽川中
           (テニス場)

○女子テニス(団体戦)9:30〜葉栗中、丹陽中
           (テニス場)

○男子バレー 決勝トーナメント1回戦 vs北方中
           (いちい信金アリーナ)

○男子卓球(団体戦)9:00〜北部中、浅井中、千秋中
           (いちい信金アリーナ)

○剣道(女子団体戦)10:05〜千秋中、尾西第一中、浅井中
           (木曽川体育館)


最後の夏!全力で勝利をつかみ取れ!がんばれ今中生!

7月9日 進路学習(2年生)

 先月行った職業に対する適性検査の結果を渡しました。職業選択に対する多くの質問に答えた結果、自分はどんな職業に向いているのかが書かれており、全員真剣に見ていました。結果を進路学習ノートに貼り付け、さらに進路学習ノートの質問に答えました。今後も、この資料を活用して進路学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 合唱コンクール曲決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目は合唱コンクールの曲決めを行いました。自分たちのクラスの雰囲気にぴったりの曲を13曲の中から見つけることはできたでしょうか。一人一人真剣に取り組む姿が印象的でした。

7月9日 授業風景・アルバム写真(3年生)

 蒸し暑い中ですが、授業に集中して取り組む姿がみられました。
 今日は、授業と並行して、卒業アルバムの写真撮影が行われました。カメラマンさんの素敵な掛け声に、3年生の笑顔がみられてうれしかったです。マスクのないみんなの笑顔は、いつ以来でしょうか……安心して過ごせる世の中になることを願いながら、自分を守るためにも予防し続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 卒業アルバム撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生は卒業アルバムの個人写真の撮影をしました。みんな、さわやかなとてもいい笑顔でした。出来栄えが楽しみですね。

7月9日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、蒸し暑い気候になりましたが、夏休み前のまとめを行っている授業や、短い時間で完了する学習内容を進めている授業もありました。

 スクリーンに有名な人のコメントを映して、みんなで内容を確認していたのでしょう。生徒がスクリーンに集中している様子が写真から伝わってきます。

 3年生が卒業アルバムのために制服を着ていました。何だか大人びて見えました。

7月9日(金)掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組の廊下には、先日、模擬店販売を行うまでの過程が、模造紙にまとめられています。玉ねぎ、じゃがいもを収穫するところから、模擬店の準備、販売実習の様子までがまとめられていました。

 一人一人がどんな活躍をすることができたのかが良くわかりました。

 次は、何を育てているのでしょう?楽しみです。

7月9日(金)夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに向けて、「万引き防止」と「スマホの使い方に注意」という案内が届きました。

 昨年度は、夏休みが2週間に短縮されましたが、本年度は42日間あります。生徒にとっては、久しぶりの長期休業になりますので、楽しみな反面、心配も多くあります。多くの目で見守っていけるありがたいです。

      万引き防止キャンペーン

7月9日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は蒸し暑いですね。湿気がすごいような気がします。教室はすでにエアコンが稼働しています。

 今日は、3年生が卒業アルバムの撮影を行います。久しぶりに学年全体が制服一色です。

 7月の20日(火)は1学期の終了式です。以前、服装についてのプリントでお願いした取り、終了式、始業式は学校行事として制服を着用する日になっていますので、1,2年生の保護者のみなさまも、お子さんの夏の制服のご準備をよろしくお願いします。

7月8日 1学期の締めくくり(2年生)

 朝や帰りのSTでのリーダーからの一言をクラスメイト全員が真剣に聞いています。残り2週間ほどになった1学期ですが、最後までクラスを良くしたい、さらにみんなと成長したい、という思いを話していました。リーダーだけではなく、クラス全体で学級の成長に必要なことを共有し、意識して生活している姿が嬉しかったです。「意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば、、、運命が変わる」。「意識」さえ変えて頑張れば、「運命」を変えることさえもできます。1学期最後まで、成長を止めることなく走り続けましょう!ガンバレ2年生!!!
画像1 画像1

7月8日 黙働 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無言で働く。無になって働く。自分自身と対話しながら働く。
環境を美しくしながら、心も磨かれる。BGMもなく、静かな中で毎日黙々と清掃に取り組む姿はとても美しいです。

7月8日(木)第4回校内制服委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4回の「校内制服委員会」を開催しました。

 今日は、シャツや肌着、靴下などのパーツごとの着こなしを確認し、全体としての着こなしの方向性や、個々の思いを話しました。

 中学生として、体調面等を考えて自己判断できる部分には、自由度がほしい。また、色合いについては、せっかくブレザーデザインになるんだから、不釣り合いな色で崩してほしくないことや、余分な飾りつけを競うようなことにはなってほしくないといった意見が出されました。

 制服委員会の話をまとめて、PTA役員会に提案したいと思います。

7月8日(木)背面黒板より

画像1 画像1
 こんなメッセージがありました。

 のび太くんが、とてもいい感性で気づいたようです。

 担任がこのメッセージで伝えたかったことが、学級に伝わっているといいですね。

 もうすぐ夏休みです。いろいろな可能性を伸ばせる42日間になってほしいと思います。

7月8日(木)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間の授業のようすです。給食前の一番空腹のときですが、逆に考えると、5時間目の満腹時よりは集中できる時間帯ではないでしょうか。

 みんな頑張っていましたよ。

7月8日 技術の授業より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術の授業では、製図について学習しています。今回の授業はキャビネット図です。三角定規とコンパスを使用していろいろな課題にチャレンジしています。

7月8日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も曇り空の登校になりました。湿度が高いのか、少しじめじめします。こういう日は、汗が乾きにくいので、熱中症の危険度が増します。

 今日も一日頑張りましょう。

7月7日 6時間目 総合(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、合唱曲の選考を行いました。
合唱コンクールで、どの曲を歌いたいか一曲一曲真剣に聞き比べました。
何組がどの曲を歌うのかとても楽しみです。
素晴らしい合唱を期待しています。

7月7日(水)学年レクリエーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は6時間目に学年レクリエーションを行いました。教科にちなんだミニゲームに挑戦し、学年目標である「#アオハル」を集めました。地球儀での国探しや変則すごろく、お絵描きに、2人で答えを合わせるなどなど、に取り組みました。また、最後にはリモートでクイズを行うなどwithコロナの状況に合わせて楽しみました。
 それぞれの会場では、多きの笑顔に包まれる時間となりました。夏休みまであと2週間。切り替えを大切にして1学期のまとめをしていきたいと思います。

7月7日(水)今日の5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面の黒板には、七夕にちなんで「願い事」が書かれていました。

 担任として、学級のみんなに頑張ってほしいことが書かれているのかな?

 5時間目の授業でしたが、集中して勉強しているようすでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より