最新更新日:2024/09/28
本日:count up47
昨日:57
総数:578728
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月2日 朝の会(木) 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会では、昨日、校長先生が始業式でお話しされたオリンピックのことをより詳しく紹介していました。
スケートボード選手たちの努力、夢を追い続ける気持ち、挑戦しようとする強い心……。
「学校生活を通して、ぜひ自分の夢をみつけてほしい」
先生のそんな願いを子供たちはまっすぐな目で聞いていました。

9月1日(水) 2学期始業式 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期始業式が行われました。
様々な行事が予定されている2学期です。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりして、日々活動に取り組んでいきたいと思います。
充実した夏休みを終え、一回り成長した子ども達は、久しぶりに友達と会い嬉しそうにしていました。
校長先生から、オリンピックやパラリンピックで全力を出し切り、勇気や感動を伝える選手達の仲間を思いやる心のお話がありました。
さぁ、明日より本格的に学習活動や係活動が始まります。
健康に気を付け、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

*3枚目写真は、本日撮影のものではありません。

9月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日から2学期の給食が始まりました。今日のメニューは、ごはん、ハヤシライス、ささみカツ、牛乳でした。どの教室も黙食を意識し、静かに食事を取っていました。明日からも感染症防止対策を講じていきますが、給食のさまざまなメニューを美味しく食べてほしいと思います。

9月1日(水)暴風警報時の避難訓練 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訓練放送の後、それrぞれの分団教室に移動してから、班長中心に人数確認をし、先生から避難時の対応についてお話を聞きました。
移動時も落ち着いていて、各教室で静かに先生を待っていました。

台風の季節に入りました。安全第一で登下校できるようにしましょう。

9月1日(水)2学期スタート 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室にもあたたかなメッセージが書かれていました。
先生たちもやる気満々。子供たちも瞳をキラキラさせてお話を聞いていました。

9月1日(水)2学期スタート!【2年生】

 2年生にとって、1か月以上の長い夏休みは初めてでしたが、元気に2学期をスタートすることができました。2学期は、運動会などいろいろな行事が予定されています。どんなことにも「ピース!」の気持ちでがんばりましょう。
画像1 画像1

9月1日(水)始業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の始業式は、オンラインで行いました。
どの子もよい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。

お話の中で、「夏休み中に、お手伝いができた人は手を挙げてください。」と校長先生がおっしゃったとき、ほとんどの子が自信をもって手を挙げていました。
先生たちはその様子を見て、とてもうれしく思いました。

明日からは給食も始まります。1学期のことを少しずつ思い出していきましょうね。

9月1日(水)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い長い夏休みを過ごし、2学期を無事迎えることができました。コロナの感染状況はあまりよくありませんが、こうして通常通りスタートを切ることができるのも、保護者の方のお力添えと感謝します。

 始業式では、この夏のオリンピックで印象に残ったことを子どもたちに伝えました。
・スケートボードは、新種目で選手も若い人が多いのだけれど、試合の前後で選手たち同士がライバルなのにお互いをリスペクトし、認め合っていること。
・その中でも、銅メダルに輝いたスカイ・ブラウン選手(13)の言動に感心したこと。
などを話しました。
 
 以下に、スカイ選手の言葉を載せます。
「転ぶこともある。でも、立ち上がることが大事。」
「人生は短い。色々なことをやらないと損だと思う。一つだけでなく、たくさんのことをやってみてほしい。」
「私ができるんだから、自分もできると思って欲しい。」

 2学期も、よりいっそうコロナに気をつけながら、子どもたちがいろいろなことに挑戦できるよう励ましていきたいと思っています。また、1学期からの継続として「居心地」のよい学級・学年・学校を目指してまいります。(文責:太田 宣宏)


 

9月1日(水) 子ども写生大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こども写生会で入賞した学年代表児童らが、全校放送で表彰されました。一人一人校長先生から表彰状を受け取り、全校に紹介されました。今後もさらにがんばっていってほしいと思います。

9月1日(水)2学期に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室の背面黒板には、担任の先生のメッセージが書かれていました。
コロナ禍の中、学校行事がどこまでできるか不安はありますが、みんなで協力して、楽しい2学期にしていきましょう。。

9月1日(水)2学期スタート 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。
始業式はそれぞれ各教室で行いました。画面を通して校長先生からは、オリンピックのこと、コロナ感染予防の徹底などのお話がありました。
立ち寄った4組では、かっこいいギターの作品を見せてくれました。夏休み日誌を読んで作ったそうです。力作ですねえ。

8月31日(火)緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について(文書掲載)

 明日から2学期が始まります。愛知県下の緊急事態宣言発令に伴い、学校でも以下の文書を本ウェブサイト「配付文書」に掲載いたしました。感染症予防対策をさらに進めてまいります。保護者の皆様もお子さんにお話ししていただけると助かります。なお、(1)の文書については、明日お子さんを通じて配付いたします。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

(1)緊急事態宣言下の新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)
(2)0901末広小 新型コロナウイルス感染対策(日課表)改訂
 

8月27日(金)ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

画像1 画像1
本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月24日(火)タブレット活用研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業でタブレットを活用していくために研修会を職員で行いました。一人一台を使用しながら学習を進めていくことを想定し、クロームブックの基本操作や活用方法を学びました。

8月24日(火)不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内に不審者が侵入したことを想定した対応訓練を職員で行いました。マニュアルを確認した後、声の掛け方や、児童の安全確保、連絡方法、さすまたを使った対応などをシュミレーションしました。実際に行ってみると、改めて気づく部分も多く、訓練の大切さを実感しました。

8月24日(火)一宮市公式ウェブサイト「一宮市小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の掲載について

 先日、学校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のタブを設定しましたが、タブの中に「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」が閲覧できるアドレスを、追加させていただきました。ご家庭でも、感染拡大防止に努めていただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

8月23日(月) 夏休みの日誌から【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の出校日、夏休みの日誌をみんなで確認していました。8月21日のコラムに「地震」による被害について、書いてありました。先生が実際に起きた地震について、大きさやその怖さをわかりやすく説明していました。みんな真剣な表情で聞いていました。

8月23日(月)出校日 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み2回目の出校日です。
教頭先生から、新型コロナウイルス感染症について、「今一度正しく理解し、自分の身は自分で守っていきましょう」というお話がありました。学級毎にもう一度身を引き締め、「当たり前だと思っていた日常が当たり前でなくなってしまったけど、以前のような日常を1日でも早く取り戻せるように、私たちにできることに取り組もう」という話をしました。
また、久しぶりの学校ではありましたが、計算チャレンジや新出漢字の練習をしました。さすがは6年生落ち着いた態度で取り組むことができました。
夏休みも残すところ、あとわずかとなりました。1日1日を大切にし、また2学期元気に登校してきてくださいね。

8月23日(月) 身近なものを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の登校日。子どもたちは久しぶりに元気な姿を見せてくれました。夏休みの日誌に「身近にある空き箱や、空き容器などを使って、音の出る楽器を作る」ページがあります。今日は、自分の作った楽器を学校に持ってきて、音を出してくれた子どもがいました。大きな楽器で持って来られなかった子どももいますが、数人の子どもが楽しく作ったようです。

8月23日(月)出校日【2年生】

 今日は2回目の出校日。久しぶりにみんなの笑顔があふれた学校になったね。そして学校をお掃除してまた、元気に登校しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102