最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:39
総数:905645
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

5月11日(火)  アサガオのたねをまいたよ  1年生活科

 アサガオの種を植木鉢にまきました。
 成長していく様子を観察していきます。
 どんなふうに成長していくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月) 外国語の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の好きなものについて,英語で質問したり,答えました。
どの子も,外国語に親しみました。

5月10日(月)セルフディフェンス講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達から「お金を貸して」と言われたら、どう断ればいいでしょうか?
悪いこと、嫌なことは相手の目を見て断ることや、不審者に手をつかまれたときの護身術などを学びました。
今回学んだことを生かして生活してほしいと思います。

5月10日(月)オクラを育てています 3年生

 本校の3年生の「総合的な学習の時間」では、「食育」をテーマに勉強します。オクラを実際に育てて、食べ物についての関心を高めていきます。大切にお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)校区内探検 3年生

 今日は、丹陽西小学校の東と西へ探検にいきました。学校の周りの土地が、どのように使われているのかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)  アサガオの種を観察したよ 1年生活科

 2年生からもらったアサガオの種を観察して、プリントにかきました。
 種の形や色に気をつけて、スケッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
湯葉のすまし汁
かれい甘みそフライ

 かれい甘みそフライは、給食に初登場の料理です。京都生まれの西京白みそで甘めの味付けにしたかれいに衣をつけて揚げました。かれいは、淡白な味わいの白身魚で、今日のようなフライのほか、煮魚にしてもおいしくいただけます。
 ごちそうさまでした。

5月7日(金) クラブ決めをしました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年でクラブ決めをしました。入りたいクラブの希望者が少なかった人はすぐに決まりましたが、大人気のクラブはじゃんけんで決めていきました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。みんなで楽しんで活動してほしいと思います。

5月7日(金) 背面黒板のメッセージ

 ゴールデンウィークが終わり、2日間が過ぎました。体調を少し崩している子もいて心配しています。土日ゆっくりして、月曜日に元気よく登校してくださいね。
 各教室では、背面黒板にすてきなメッセージがありましたので、紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)みなさん、知っていますか?パート2

 みなさん、知っていますか?
 保健室の前の掲示板に、リフレーミングカードがあると紹介しましたが、こんな掲示もしてありました。「事故やけがはなぜ起きる?」みなさんは、どう考えますか?みんなで考えて、安全に過ごしたいですね。
 また、コンテナ室の近くには、給食ニュースが貼ってあります。
 ぜひ見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
コンソメスープ
ハンバーグのワインソース

 今日のコンソメスープには、たまねぎが入っています。たまねぎは、調理員さんが手作業で皮をむいています。たまねぎのほかにも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちによっておいしい給食が作られます。
 ごちそうさまでした。

5月7日(金) 英語を勉強したよ 2年生

 2年生は学期に1回、英語の時間があります。
 今日は、天気について英語では何というのかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木) 一斉下校でした

 今日は、一斉下校でした。
 1年生の子たちも少しずつ自分の並ぶ位置が分かるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木) あさがおの種を渡したよ 2年生

画像1 画像1
 今日の昼放課、1年生にあさがおの種をプレゼントしました。
 「大切に育ててください。」と一言添えて、渡すことができました。

 少し照れている様子でしたが、お兄さん・お姉さんの姿が見られました。

5月6日(木)授業の様子 3年生

 ゴールデンウィークが明け、久しぶりの登校となりました。どの子も元気な姿を見せてくれました。気持ちを新たに、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 足かけ回りや足かけ上がりの練習しています 6年生

 新緑の木の下で、鉄棒の練習を一生懸命行っていました。足かけ回りや足かけ上がりは、タイミングが大切です。うまくいった時は、いい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
5/6(木)

ご飯
牛乳
みそ汁
新たまねぎのミンチカツ
ブロッコリーのおかか和え

 私たちが目にすることが多い皮が茶色のたまねぎは、春に収穫したたまねぎの表皮を乾燥させて長く保存できるようにしたもので1年中出回っています。一方、春に出回る新たまねぎは、収穫後に乾燥させずに出荷するため、皮が茶色になっていません。
 ごちそうさまでした。

5月1日(土) 連休中の過ごし方について

 今日から5月になりました。5日間の連休になります。
 連休中、不要不急の外出を避け、新型コロナウィルス感染症予防に努めていただくとともに、ご家族で有意義に過ごしてほしいと思います。

 次回のホームページの更新は5月6日(木)です。元気いっぱいの丹西っ子の学校生活をお届けします。
 

4月30日(金)交通安全教室 3年生

 屋内運動場で3年生に向けての交通安全教室が行われました。自転車の点検や交差点での止まり方など、様々なことを学びました。ゴールデンウィークで自転車に乗る場合は、今日学んだことを意識して、安全に気を付けて自転車を活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)交通安全守るよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交通安全教室がありました。指導員さんをお招きして教えていただきました。「信号は青でも右左右」「わたるときは手をあげて」など、交通安全に気を付けた歩き方を学習しました。
 話を聞いた後は、学習したことを意識して道を歩く練習をしました。どの子も交通事故にあわないように一生懸命取り組んでいました。
 今日学習したことをこれからの生活にいかしていきたいですね!

お知らせ

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473