最新更新日:2024/08/21
本日:count up4
昨日:126
総数:837896
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月27日(月) 算数 長さくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、紙テープを使ってものの高さを写し取り、離れた場所にあるものの高さを比べました。みんなで協力して学習に取り組むことができました。

9月27日(月) かげおくり 3年生

 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まる前に、かげおくりを実際にやってみました。自分の影がきれいに空におくられると、「おー!」「できたー!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月) 書写の授業 2年生

 今日の書写のめあては、「画と画の間に気をつけて書こう」です。背筋をぴんと伸ばした姿勢や鉛筆の正しい持ち方にも注意しながら、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)  タブレット学習 2年生

 タブレット端末を使ってタイピングの練習をしました。今日は、ログインからログアウトまでスムーズに行うことができました。タイピングにも少しずつ慣れ、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)  ピーマンがこんな色になりました 2年生

 野菜畑のピーマンをのぞいてみると、なんと赤い色のピーマンを発見しました。よく見ると、緑色から赤色にかわっています。つやつやして栄養満点、おいしそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日(金) 生活 ひまわり組

 今日は、パソコン室でDVDを見ながらダンスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(水) 図工の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間は、「わっかでへんしん」の作品づくりを行いました。思い思いに、楽しく仮面とベルトを作っていました。

9月22日(水) タブレット学習 1年生

 描画キャンバスを使い、自由に色を選びながら絵を描きました。ログインやログアウトもスムーズにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 図書館見学の動画をみました 2年生

 今日の生活の時間は、「図書館見学」の動画を見ました。一宮中央図書館についての説明を聞き、メモを取りながら学習を進めました。図書館についていろいろな発見があり、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)図工「まどをひらいて」 ひまわり組

 図工で「まどをひらいて」という作品を作りました。窓の中に、見えたらうれしいと思うものを描き、物語を考えました。でき上がった作品をみんなに見せて、発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月21日(火)タブレット 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、カメラで写真を撮る練習をしてから、ジャムボードでお絵かきをしました。
操作にも慣れてきて、手際よく扱えるようになってきています。

9月21日(火) 百科事典の使い方2 3年生

楽しく調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 百科辞典の使い方 3年生

 今日は、図書館の先生に「百科辞典の使い方」を教えていただきました。国語辞典や図鑑との違いを知り、実際に調べ方も学びました。百科辞典の便利さを体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 算数の授業 4年生

 今、算数では2桁でわる筆算を学習しています。いよいよ割られる数が4桁になり、難しさも増していますが子どもたちは一生懸命取り組んでいました。1学期に比べてすごい速度で成長していると改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) くるくるランド 3年生

 図工では「くるくるランド」を作っています。くるくる回すといろいろな場面に変わる、面白い作品です。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) ハンドベースボール 3年生

 今日は初めて試合をしました。ボールを投げたり打ったりするのは難しいですが、ゲーム中は一生懸命に1点を取りに行こうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火)  なんじ なんじはん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は時計を使いながら時間の勉強をしました。出された問題に合わせて時計の針を動かし、隣の席の子と確認し合うことができました。おうちの時計でも、ぜひ何時、何時半の練習をしてみてください。

9月21日(火) 図工の授業 4年生

 今日の図工の授業では、スパッタリングをやってみました。普段はあまり使わない方法なので子どもたちも興味津々でした。これからの作品に生かしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)Chromebook研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員さんにChromebookの効果的な使い方を教えていただきました。これからどんどん活用していこうと思います。

9月17日(金) 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、タブレット端末を使って調べ学習をしました。子供たちは、少しずつ使い方に慣れてきました。これからいろいろな機能を授業で活用していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 児童集会
9/28 視力検査1年
9/29 視力検査2年
9/30 児童会役員選挙4限 視力検査3年 班長会 ミニ通班会 交通事故ゼロの日
10/1 手をつなぐ子らの運動会 視力検査4年
休日・祝日
9/27 児童集会
9/28 視力検査1年
9/29 視力検査2年
9/30 児童会役員選挙4限 視力検査3年 班長会 ミニ通班会 交通事故ゼロの日
10/1 手をつなぐ子らの運動会 視力検査4年

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801