最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:71 総数:780124 |
|
9/3 放送委員 みんなに届けます
給食の時間になると、放送委員の当番さんが、放送室に集まってきて、お昼の放送を始めます。自分の担当の内容を確認したり練習したりして、みんなに分かりやすく伝えられるように頑張っています。
カメラを向けたら、元気いっぱいを表すポーズをとってくれました。 9/3 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、鶏肉のから揚げ いろどりソースがけ、いちのみやたまごの豆乳プリンです。みそは、発酵中に段々と色が濃くなってきます。発酵する期間が長かったり、温度が高かったりすると色が濃くなります。昔から、その土地の持つ風土や気候によっていろいろなみそがつくられてきました。デザートのプリンは、浮野の卵が使われています。ふたには、一宮市制100周年記念のロゴが入っています。「いちばん だいすき 一宮」一宮市や神山が大好きな神山っ子であってほしいです。
写真は、5年生の準備の様子です。高学年は、配膳室から教室が遠くて大変ですが、頼もしい仕事ぶりです。教室に到着すると、みんなで協力して、あっという間に準備完了になります。さすがです。から揚げのいい香りが教室に広がってきました。今日も笑顔で「いただきます!」 9/3 今日の手洗いゴッシーさんここで久しぶりの「神山おうち教室」神山っ子へ問題です。2枚目の写真の4つの手洗いをしているものの中で、1つだけ先生の手洗いの写真があります。どれでしょうか?(右上とか左下などで答えてね) 9/3 4年生 書写 敬老の日のはがき
書写の授業で、「敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんにはがきを書こう」の学習に取り組みました。文字の大きさやバランスに気を付けながら、見本のとおりに書いてみました。住所やあて名も書きました。一文字ずつ落ち着いて丁寧に書いていました。
お家で実際に手書きで手紙を書いてみてくださいね。自分の住所や名前、バランスよく書けるかな・・・。でも手書きの手紙、きっと思いが伝わるでしょうね。 9/3 3年生 理科「うわぁ!すごい!」
タブレットを使って、理科の授業を行いました。今日は、「植物の育ち方 花がさいた後」の学習です。花が咲いた後の植物の写真を、タブレットで観察しました。今までは、実物を見たり、スクリーンに映した写真を見たりして観察記録を描いていましたが、一人一人タブレットを見ながら、観察記録にまとめました。
「うわぁ!すごい!」画面を指で動かして広げていました。拡大されたひまわりは、すごく細かいところまで映し出されます。実物で見えないところまで見えます。とてもきれいな画像に、目をきらきらさせていました。最後のログアウトまでばっちり行い、片付けをして授業終了です。ドキドキわくわくでした。 9/3 2年生 算数 ひっ算がんばる!
算数の授業で「たし算と ひき算の ひっ算」を学習しています。今日は足し算の筆算をがんばりました。ノートにどんどん解いていき、みんなで答え合わせをしました。自分の答えが黒板と同じで、うれしそうに手を挙げていました。繰り上がりや繰り下がりのある筆算へと学習は進んでいきます。「ひっ算がんばります!」
9/3 見守られて登校
空は今にも雨が降り出しそうですが、神山っ子たちの登校が終わるのを待ってくれているかのようです。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、交通量の多い通学路も安全に歩くことができます。朝早くからありがとうございました。
感染症感染拡大が心配な状況が続いています。昨日も一宮市内に新たに91名の新型コロナウイルス感染者の発生が確認されました。医療の携わる方々のご苦労とご尽力に深く感謝いたします。 学校内でも、制限のある生活の中で、子どもたちは声を控えること、距離を保つことを意識しながら頑張っています。挨拶の声も控えめですが、目を合わせて会釈をしている姿もたくさん見られ、神山っ子の優しさを感じます。教室にある自分の座席が、心と体の居場所となるように、みんなで協力して生活していきたいと思います。 下校後の生活につきましても、十分な感染症対策が必要となります。ぜひ大人が目をかけ、声をかけ、心をかけていきたいものです。ご家庭でもお声かけをお願いします。 9/2 6年生 自分の身を守る!9/2 4年生 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。「おはしも」の約束を意識し、静かに机の下にもぐって身を守ることができました。雨天のため、運動場への避難はできませんでしたが、放送での地震についての話を聞く姿も真剣でした。。
9/2 6年生 家庭科 出来上がりが楽しみ!
6年生の家庭科の授業で、「思いを形にして生活を豊かに」の学習に入りました。布を使って、家族(の心)が豊かになるような作品を作っていきます。早速布を手にしました。自分で柄を選んだので、楽しみです。
9/2 5年生 英語耳になる!
2学期最初の外国語の授業です。今日は「身近の人を紹介しよう」の学習をしました。教科書の絵を見ながら、内容を聞き取る活動をしました。今日は、「できること、できないこと」についての対話です。一生懸命聞いてワークシートに書き込んでいました。何度か聞いていると、耳がだんだん慣れてきます。もっと英語耳に近づいていきたいですね。そして、早く感染症がおさまって、みんなで声を出して読んだり、対話をしたり、元気よくゲームを楽しんだりしたいです。
9/2 4年生 ドキドキしながら
初タブレットを使った授業でした。最初はドキドキでしたが、自分のQRコードを読み込んで、セット完了。画面に友達の姿がどんどん映ってきて、わくわくしてきました。
9/2 3年生 算数がんばる!
2学期の授業が始まりました。算数では、「長さ」について学習しました。kmとmの関係を何度も確認し、問題に挑戦しました。「3,000mは何km?」の問題を、「できる!できる!」「簡単!」とつぶやきながら、ノートに答えを書いていました。先生に赤まるを付けてもらってうれしそう。中には、「学校から自分の家まで何kmあるかな?」と進んで考えている子もいました。1km=1000mは、もうばっちりです。
9/2 6年生 SDGsの視点で…
2学期の文化祭に向けて準備が始まりました。自分たちで選んできた新聞記事をペアやグループで読んで、1枚の紙につぶやきを記入していきます。初めは何となく選んだ「女子野球甲子園」の記事を複数で読んでいくことで、「5.ジェンダーの平等を実現しよう」「10.人や国の不平等をなくそう」などのSDGsの視点を見つけることができました。
新聞は社会と自分をつなぐ窓となります。こうした授業を通して、自分の周りで起こっている社会に目を向け、よりよい未来を創っていける子に育ってほしいです。 9/2 5年生 0はどっち?後者の方法で分けたとき、「0」は奇数?偶数?いったいどっちに入る?初めはみんな「奇数」と言っていたのですが…、「1つとびだから…」「0÷2=0だから…」と考えていくと、「0」は偶数であることに気づくことができました。 一人では考えられないことも、みんなの意見を聞いて考えることができるのが教室の良さですね。 9/2 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、ささみカツです。今日のハヤシライスには、豚肉が入っています。豚肉は、良質なたんぱく質がとても豊富で、血や肉など、体をつくるもとになります。また、炭水化物をエネルギーに変えるのに役立ったり、疲労を回復させたりする効果があるビタミンB1が、牛肉のおよそ10倍も含まれています。
久しぶりの給食準備です。当番さんも「重いなぁ」とつぶやきながら運んでいました。配膳台やお盆も消毒をしました。久しぶりの作業が新鮮に感じます。写真は6年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく進めていました。今や当たり前になった「黙食」ですが、みんなで元気に食事ができることに感謝して、笑顔で「いただきます!」 9/2 あわあわゴッシーの歌 思い出してね!今日から給食が始まります。「あわあわゴッシーってなんだっけ?」と言っている子がいました。神山っ子のみんな「あわあわゴッシーのうた」を覚えているかな。。。 それでは、もう一度歌を聞いて、思い出してね。 下のアドレスをクリックしてください。 https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4 歌に合わせて手洗いをしたら、ぴっかぴかだよ! 9/2 今日のあわあわゴッシーさん
午前中の授業が終わり、給食の時間になりました。まずはしっかり手洗いをします。夏休み中は、おうちで手洗い頑張ったかな?手洗い場の前には、しっかり間をとって並び、順番に手洗いをしていました。手のひらや甲、指の間、爪の中、手首など、丁寧に洗っていき、ぴかぴかの手になりました。さあ給食の準備に取りかかります!
9/2 4年生 しっかり練習!
2学期から入ったパソコンを使って、算数の学習に取り組みました。教科書の練習音大が終わった子から、パソコンを使ってどんどん練習問題に取り組みました。1人1台のパソコンを使うことで、個々のペースに合わせて練習問題に取り組めます。しっかり練習することで学びが定着していきます。
9/2 3年生 元あった場所に…
夏休み中に借りていた本を返却しました。図書館の本は分類番号順に並んでいて、本棚が決まっています。でも、さすが3年生!自分が借りた本の場所にきちんと返却することができていました。2学期もたくさん本を借りて読んでくださいね。
|