最新更新日:2024/09/27
本日:count up12
昨日:91
総数:766191
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/27 3年生 凛々しくかっこよく

体育祭で披露するソーランの練習をしました。体の動きを大きく、凛々しくなるように、みんなで意識して踊りました。腰を低く落としたり、腕を大きく振ったりと、だんだんかっこよくそろってきました。足音もそろってきている感じがします。あと2週間、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年情報児童「行けるのか?修学旅行」

写真は修学旅行のしおりです。
コロナで1学期行けるか心配な状況でしたが,行ける可能性が高くなりました。
今年の6年生は,昨年キャンプの宿泊ができなかったので,コロナが広がらないように気を付けて楽しみたいと思います。
画像1 画像1

9/27 2学期初クラブ

今日は6時間目にクラブがありました。2学期始めてのクラブです。運動場、アリーナ、各教室に分かれ、生き生きと楽しそうに活動していました。1時間があっという間で、特にモノづくりのクラブでは、「時間がもっとほしい〜」のつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年情報児童「みんなでテキパキ清掃」

 今日は,5年3組の清掃の様子をお届けします。
おしゃべりが多かったものの,テキパキと清掃をしていて時間が来る前に,終わらせることができました。
画像1 画像1

9/27 4年生 「手袋を買いに」の1場面

読書感想画に取り組みました。題材は「手袋を買いに」です。自分が「ここ」と決めた光景を絵に表していきます。

「雪を表すのが難しい・・・」
「きつねの目はどんな感じがいいかな・・・」

色合いに優しさが感じられる感想画に仕上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年生 生活科 動くよ〜!

生活科の授業で、「うごく うごく わたしの おもちゃ」を作っています。身近にあるものを使って、動くおもちゃをつくる活動です。教科書の見本を参考にして、設計図を作り、家からもってきた材料を駆使して作りました。ロケットのようにポンと飛ばしたり、輪ゴムと乾電池で動物を動かしたりと、思い思いのおもちゃを作っていました。ちゃんと設計図通りに動くかどうか試すのも、とても楽しそうです。

「動いたよ〜!」自慢の作品となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 1年生 みんなでいっしょに

運動場で体育祭の表現の練習をしました。入場をして、曲に合わせて演技をしてみました。運動場いっぱいに広がって踊るので、自分の場所を覚えるのも、演技を合わせるのもたいへんですが、ぴっと動くことができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、秋の味覚汁、さんまのみぞれ煮、冷凍パインです。さんまは秋が旬の魚です。9月から11月に獲れるさんまは、脂がのっておいしいです。今日の給食では、さんまを大根おろしと一緒に煮て、さっぱりとしたみぞれ煮に仕上げました。骨ごと食べられるように調理されているので、成長期に特に必要なカルシウムを多くとることができます。秋の味覚汁には、にんじん、しめじたけやえのきだけのきのこ類、ごぼう、さつまいも、ねぎなど、体にやさしい具がいっぱいです。

写真は、3年生の準備の様子です。4時間目は体育の授業でしたが、素早く教室に戻り、みんなで協力して準備を進めていました。日直さんが前に出てみんなに伝えた最初のことばが「給食当番さん、準備をありがとうございました」でした。当番さん、給食を作ってくださった調理員さん、具材に関わてくださったたくさんの人に感謝して、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/27 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。手洗い場には、しっかり手洗いをしている「あわあわゴッシーさん」がたくさんいました。指の間やつめの中までしっかり洗います。きっとおうちでも、しっかり手洗いしていたのでしょうね。

ぴかぴかの手になって、給食準備スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 6年生 社会 新聞で伝える

社会の授業で、歴史を学習しています。授業で習ったことからさらに学習を広げ、「歴史新聞」を作成しています。今日は、タブレットを使って調べたことをまとめていました。全体を理解していないと、伝えたい内容がまとまらないので、みんな目が真剣です。見出しや記事の柱だて、レイアウトを工夫しながら、作成していました。きちんと伝えることができるように、もうひと踏ん張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 2年生 大きく動かして

運動場で体育祭の表現の練習をしました。運動場いっぱいに広がり、曲に合わせて練習しました。振付もばっちり。演技が大きく見えるように、大きく体を動かしています。キメポーズもそろってきました。本番まで2週間、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生 きれいにそろえて

外で体育祭の練習をしました。5色の旗の動きがそろうと、5つの輪が浮き出てきてとてもきれいです。今日は、先生たちと細かい動きのタイミングを何度も練習しました。きれいにそろえて、5年生の輪を作っていきます。本番まで2週間、頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27  園芸委員さんありがとう

朝登校すると、園芸委員の当番さんが外に出てきて、プランターの花の水やりをしてくれています。今日はいい天気なので、土がからからにならないように、たっぷり丁寧に水をあげていました。おかげで花たちも元気です。
画像1 画像1

9/27 見守られて登校

秋晴れの朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、交通量の多い交差点や歩道も安全に歩くことができました。朝早くからありがとうございました。

9月最終週が始まりました。今週金曜日からは10月です。各学年とも体育祭の練習が進んできました。おうちの方にいい演技を見ていただけるよう頑張っています。ずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さを感じます。練習の疲れがたまらないように、ご家庭でも健康管理をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/24 元気で過ごしてね!

神山っ子のみなさん、1週間終わりましたね。元気で過ごせた子も、ちょっと体調を崩してしまった子も、土曜日、日曜日は、感染対策をしっかりして、元気に過ごしてくださいね。

「早ね、早起き、朝ご飯」で、心も体もすっきりできるとよいですね。月曜日に元気な姿で会えるのを楽しみしています!

かみたんとやまたんも、みんなを応援しているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 2年生 国語 質問したよ!

国語の授業で、「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。今日は、「あったらいいな」と思うものを詳しく理解するための質問を考えました。最初は教科書の絵についての質問を出し、種類分けをしました。

そのあと、いよいよ先生の「あったらいいな こんなものの」の絵が発表されました。みんな「何だろう???」の表情。それが何なのかさっぱりわかりません。早速質問を考えました。そして、考えたたくさんの質問を種類別に分け、先生に質問していきました。その道具の特徴やよさについて、先生から考えを詳しく聞き出すために、どんな質問がいいか、みんな脳みそフル回転で考えていました。

今日は、たくさんの先生たちが、授業を見に来ました。みんなちょっと緊張気味でしたが、頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年生 場所を覚えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭に向けて、入退場の仕方を覚えました。曲に合わせて、自分の立ち位置の目の前に何があったのかを思い出しながら、自分の場所で止まることができました。かっこいい演技ができるように、これからも頑張ります。

9/24 6年情報児童「神山小の図書館」

画像1 画像1
神山小学校の図書館では,曜日ごとに学年を分けて利用しています。
放課には,図書委員の人たちが本のバーコードを読みこみ,本を借りることができます。
みなさんも,時間があるときはぜひ,本を借りてみてください!

9/24 5年情報児童「トワリング オーディション!」

5年生はキャンプで,1クラスに2人トワリングを披露します。
今日はそのオーディションでした。
少しきんちょう感がありましたが,みんなとても上手でどうやってやっているのか気になりました。キャンプの時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 4年生 算数 わり算の筆算

算数の授業で、2けたでわるわり算の筆算を学習しています。今日はタブレットを使って、練習問題に挑戦しました。画面上に手書きで計算をしながら、どんどん解いていきました。分からないところを先生に聞く子、eライブラリーの問題に取り組み、100点を取っている子もいました。一人一人が問題に集中して取り組むことができました。わり算の筆算、マスターまであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252