Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

☆ ICT活用 第22夢【 リモ研(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
少しずつフォトアーティストの仲間が増えてきました^ー^
素敵な投稿をありがとう!

▲写真上▲
 ☆金の綿菓子
 ☆滋賀に行ったときにたまたま取れた1枚です!
  すごい幻想的ですね...

▼写真下▼
 ☆雨上がりの空
 ☆虹が出た所の反対側も綺麗だったので撮りました。


クラスルームは、趣味が同じ仲間が集う空間です^^q
写真って、観る人の心を動かす素敵な物だと思います♪
さまざまな表現は、勉強になります!
画像2 画像2

☆ ICT活用 第21夢【 リモ研(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
〇写真左
 ☆青空
 ☆電車が来たときにおまけに撮りました^ー^


〇写真右
 ☆犬山橋
 ☆雨の日に霧がかかった犬山橋を通るときに撮った一枚です♪


素敵な写真を投稿してくれました^ー^
観る人によって、見方が違ってくる写真!
面白いですよね♪

★ありがとうございました。お試し体育祭オンライン参観2★(ICT活用)

画像1 画像1
同時接続105人ほど。
参観者800人ほどで、本番を超える負荷・天候の中で実施できました。
たくさんのコメントやアイデア・ご意見をありがとうございました^^

学校メールとクラスルーム配信した動画リンクで、アーカイブ(保存)動画がご覧いただけます。もし、リアルタイムで参観できなかった方はぜひ、雰囲気を味わってみて下さい。

チャプター(目次)をつけたので、目的の場面をすぐにご覧いただけます。
☆本番採用☆の時間も載せましたので、28(火)の予行練習時は、この動きでいきます。




◆ お知らせ ◆
 〇アップは機能上できません。。。
  選手が小さく映ってしまうところが多く出てきます。ご了承下さい。
 〇部室棟側からの撮影は、Wi-Fiが超不安定になり不可能です。
  西側からカメラ2台撮影します。
 〇今回の手だてで大きな成果を得たので、前回提案のGoogleMeetは廃案とさせていただきます。会議や教室スペースでの活用に限りますね^ー^
 〇コメントの中から選手応援メッセージは、匿名で放送で紹介させていただきます♪ユーザー側からコメントをリアルタイムに確認できますが、アーカイブには残りません。

☆ ICT活用 第20夢【 出題君(自作学習アプリ) 】 ☆

みんなのタブレットに入っているGoogleappsscript(通称GAS)は、javascript+HTML+CSSでアプリを作ることができます。それで作りました。


◆前回からのアップデート
 ・ページ切り替え(これが大変でした)
 ・ヒント表示ONOFF
 ・スマホ表示、PC表示対応
 ・入試記述対策【理科・社会】
  ※まず公立過去10年分(〜H23)



▼アプリ(出題君)▼ 満月の秋をイメージしました。
 こちらからどうぞ。



(対処策)うまくアプリが開けない場合。
 ⇒きっと、複数アカウントを持っている方ですね。
  一度、他のアカウントをログアウトすると使えます。
 (Googleあるあるだそうです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★お試し体育祭オンライン参観2★(ICT活用)

画像1 画像1
【 概 要 】
 より良い視聴環境を届けたい思いで、体育祭オンライン参観の改善策を練り上げました。
 
 ・4つの改善(詳細参照)を施した新たな挑戦です。
 ・「 9/26(日)8:15〜9:15 」に、臨時お試し参観を実施致します。
 ・保護者のみなさまには、学校配信メールに。
  生徒のみなさんには、学年クラスルームに「 リンク 」を送ります。
  タップで、ご覧いただけます。
 ★リンクメールは、当日直前(8時以降)にお送り致します。★



▼ 以下、詳細です ▼

 1.4つの改善
 2.実施日時と手順
 3.新たな策の説明

 ※
 ※
 ※

 先週のお試しオンラインに、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
結果的に、多くの改善点と妥協点が生まれ、満足いただく環境とは言えない・・・。と悩みが重なりました。きっと視聴された方も同じ思いだったと思います(;_;)


 しかし、昨日体育館で新たな策で臨んだところ、見事ベストを更新できました。
そして、下記の壁(4つの改善)を乗り越えることに成功しました。




 (1)視聴手順を、最小限の手数(1手順)にできた。
   →メールのリンクをタップするだけ。

 (2)視聴中の画面選択の煩わしさを無くせた。
   →カメラ以外の画面がなくなった。

 (3)運営側の複雑な対応をシンプルにできた。(本部PC)
   →参加者許可操作をなくせた。

 (4)リアルタイムではなく、後から観ることもできる。
   →限定公開設定です。
    編集版はなく、リアルタイムに流れたそのものです。
    もちろんCCnetさんの番組用放送も準備頂きます。





 突然ですが、以下の日時に実施しますので、お時間許す方はぜひ試し下さい。
前回同様、チャットで改善点などを教えていただけると助かります(^^♪
もちろん、うまくいけば、28(火)の予行練習も新Verでいきます。




◆日時
 9/26(日)8:15〜9:15

◆視聴手順
  学校配信メールと、生徒各学年のクラスルームに、「視聴リンク」を送信致します。
  タップすれば完了です(※1)
 
(※1)事前に視聴リンクを作成できないため、当日、直前にリンクを送る形になること、ご了承下さい。





◇ 今回の策 ◇
 ライブ配信サービスの接続先を、YoutubeLiveに設定し、限定公開で届ける策です。
 使用する物は、PC1台と、Wi-Fiが届く範囲にカメラ用スマホ複数台です。
 ※限定公開は、リンクを知っている人しか観れません。




◇ おわりに ◇
 本来、体育祭までの時間が短い中で、新たな手だては混乱を招くことかもしれません。
しかし、一生に一度の行事、誰にとっても大切な宝物・思い出にすべき時間です。
彼ら(生徒)が、知恵を振り絞り、カタチを変え実現したいと行動しているその姿こそ、見習う心なのかなと考え、臨時のお試しオンラインを企画させていただきました。
 体育祭、そしてカルチャーフォーラムは、保護者のみなさんと学校をつなぐ最大強固の2つの扉です。開くイメージはできていますが、日々アップデートです。今後ともオンラインでの取り組みを応援頂ければ幸いです。
 お子様の輝きが届きますように!

11時間の末(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イメージして下さい^ー^

試合の決着が着かず、11時間かかり、ようやく勝負が決しました。
さて、その後、選手たちはどのような行動を取ったでしょう?




テニスの試合(硬式)。
6-4、3-6、6-7、7-6を終えての最終セット。
70-68で、ジョン選手がニコラ選手に勝ちました。
3日間で計11時間5分。

記事には、その後の2人の様子は書かれていませんでしたが、きっと両者に盛大な拍手を、健闘を讃えて送られたのだと思います。そして固い握手を交わしてのだと。




僕たちの授業でも同じことが言えるのだと感じ、この話をしました。
1つの学習単元は10時間以上あり、仲間や先生と共に、様々な展開を乗り越え、単元テストに立ち向かいます。
共に創り上げていくその10時間、見えなかったところにある価値に気づき、レベルアップしていってほしいと思います^ー^qよい週末を!!


命を守る行動とは(避難訓練)

画像1 画像1
(問題)
 歩道橋を歩いているときに地震が発生しました。
 あなたはどうしますか?

 A 急いで降りる。
 B 歩道橋は頑丈なので、普段通り渡る。
 C その場に座って、手すりや柵をつかみ、
   揺れが収まってから降りる。





(答え)C



 他県の教育委員会が作成した『 防災クイズ 』の一つです。
100問近く作られていました。正しい知識を身につけ、関心意欲を高める目的です。

 しかし、実際に地震や災害が起きたとき、一問一答を思い出して行動するのは難しく、不安も高まります。ぜひ、今日の避難訓練を機に、【 命を守る行動とは? 】を考え、深めるきっかけにしてほしいです^ー^

 きっと、君の知識や決断で救われる人が出てきます^^q
画像2 画像2

力を合わせて(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
この化学式はな〜に。

C8H15NO2




答え( トラネキサム酸 )

小学生の頃、アニメ「 忍たま乱太郎 」が好きでした。
そのキャラクターの一人『 虎根木左六さん(とらね きさむさん) 』
変装名人で顔によって性格も変わる丹波忍者です。

アミノ酸の一つ「 トラネキサム酸 」が由来。
出血の予防・治療に使われるそうです。

たくさんのCやHなどが集まって力を合わせて、ケガのときに活躍してくれます(^^♪



教室では、そのイオン式を楽しく覚える授業が行われていました!
イオン式と名前を選ぶ、神経衰弱。
勉強になりました!!

葉っぱアート(挑戦)

画像1 画像1
Recently, I learned about leaf art.
Draw an illustration on the leaf with a pen and cut it out with a utility knife.
This time ,I challenged it with students.

最近、葉っぱアートというものを知りました。
ペンで葉っぱにイラストを描き、カッターナイフで切り抜きます。
今回、それを生徒と挑戦しました。


テーマは・・・。
 ▲月と花火
 ◆猫と魚
 ▼ベストを目指して走る自分


たまたまTVで見て(2日前くらい?)やってみたかったので^^
この挑戦は、人生を楽しむ選択肢を与えてくれました♪

ふむ、芸術の秋
画像2 画像2

☆ ICT活用 第19夢【 光そして今(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
▲写真上▲
 ☆虹と城
 ☆9/18に出た虹。
  川と城、一緒に映る虹がとても綺麗でした。

▼写真下▼
 ☆木曽川と夕日。
 ☆2年前に撮った写真。


今回、クラスルームで集まっている「 フォトアーティスト 」から二人が投稿してくれました^ー^時を切り取る写真は、その時を思い起こしてくれますね(^^♪

そして今もまた、『 光 』によって、希望を感じさせてくれます。
素敵な写真をありがとう!!
画像2 画像2

30%と50%(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーペナルティーキックの場面。
あなたはキーパーです。
どっちに飛びますか?

左?右?その場?




ある研究者の分析によると、キッカーの狙うコースは、どこも同じくらい。
つまり?
そう、「 1/3 」

しかし、キーパーは、ほぼほぼ左右のどちらかに飛んでいるのだと。
つまり、「 1/2 」



僕らの行動に置き換えてみましょう。

 何かすべきとき、
  何もせずじっとしてることは
   やはり少ないですよね^ー^

挑戦して失敗したら本気で悔しがれます!
全力の準備が、きっと納得いく未来をもたらしてくれると思いますよ^ー^q

悔しさは武器!!

2役アンケート

後期に向けて、学級2役アンケートを行いました。
画像1 画像1

9月21日と22日の給食

 9月21日(火)の給食は、
 ご飯 牛乳 里いもコロッケ 牛ごぼう炒め
 お月見だんご汁 お月見ゼリーです。

 十五夜の献立でした。
 お月様を、かぼちゃだんごで表した汁物です。
 残念ながら、天気が悪く、月を見ることはできませんでした。
 給食でお月見を感じてもらえたと思います。


 9月22日(水)の給食は
 ご飯 牛乳 白身魚の紅葉焼き 小松菜のなめたけ和え
 里いものふだま汁 ミニおはぎです。

 秋のお彼岸は9月20日〜26日までです。
 お彼岸献立として、秋を感じられるようにひとあし早く紅葉焼きを組み合わせました。
 紅葉は、マヨネーズとすりおろし人参・おからを混ぜた物で表しています。
 
 この2日間は行事と関係がある給食の献立を実施しました。


 
画像1 画像1

☆ ICT活用 第18夢【 (秋+星)×空 】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空を見上げますか?
秋夜は、虫の音色がここち良く癒しをとどkt
雨ですな。




前日の続き、安形先生プリントから、学習アプリの紹介です!

◆Star Walk 2◆

 ・自分のタブレットで、夜空を探索できる。
 ・空に向けるだけ!!
 ・センサーとGPSを使って、星、惑星、星座、彗星、国際宇宙ステーション、衛星、流星群などの詳しい場所を表します^^q
 ・ナイトモードもあり、目に優しいと(^^♪




 みんなのタブレットでも使えるようにしました。
 どうぞ、晴れを願って、楽しみにしていて下さい!!
 明日20時以降は雨が上がるようです。

☆ ICT活用 第17夢【 興味いんふぃにてぃー 】 ☆

世の中には効果的な学習アプリに満ち溢れています。
今回は、2つ紹介します。
といっても、これは安形先生の教員通信に載ってたやつ。
研究熱心な先生方が集う校内研修会のプリントから引用です^^q

さっき、みんなのタブレットでも使えるようにしたので、使ってみて下さい♪




(1)GEOGEBRA
 これは僕も2年生の吉田先生に昨年紹介頂いたものでした。
 グラフの世界が一気に広がります!
 数学が苦手な人も、てきとうに数字を入れるだけで、様々な関数をグラフ化してくれます。うむ、うつくしい。


(2)常用漢字筆順辞典
 目的が分かりやすい名前です。
 「 美しく字を書くために書き順というのはあr・・・ 」
 という話を中学の頃、担任の先生(国語)にされた記憶が蘇ります!
 3年生では、二次関数のグラフを勉強しています。
 下に凸という表現を先週しましたが、凸(とつ)の書き順ってあるんすね!!

 ※

 答えは下^ー^q
 素敵な一週間を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭お試しオンラインから未来へ(ICT)

画像1 画像1
本日は、朝早くから体育祭お試しオンラインにご参加いただき、誠にありがとうございました。
チャットなどで感想やご意見を下さった方々、そして、お手伝いに来てくれた粟津原君、山崎君のスーパーサポートのおかげでとても助かりました!ありがとうございました!!



 学校設備の中でライブ配信する壁は非常に高かったことがわかり、検討の結果、今のところ、次のように予行練習(9/28(火))を行います。

(1)ルームは各学年2つから1つへ。
(2)カメラは、体育館東側のみ設置。
(3)応援チャットは、実施。



(結論に至った理由)
(1)ルーム6つ運営は、重すぎてカクつきやすく、落ちやすいためです。
   お試しの今回、土日であり、生徒含め全60〜70人参加だったため、本番は各学年100人入れるルーム1つずつで対応し、安定性を高めます。(プリント記載の会議コード各学年1番)

(2)1時間半の日陰の下でも、超高温になり、端末のいくつかダウンしたため、ネットワークも安定感が高かった体育館付近でお届けします。
 ・セキュリティー面からも、学校専用ネットワークの利用に留めます。(4G利用なし)

(3)応援メッセージを匿名で放送などは実現できます。実名でログインされていても、名前は放送しませんので、ご安心下さい。






 今回のご協力のおかげで、今後の行事オンライン運営に対する大きなヒントを得ることができた機会となりました。カルチャーフォーラムなどの無観客の可能性も視野に入れての取り組みと考えて動いています。限られた設備の中で最大限の笑顔に繋がる試行錯誤を今後も続けて参ります。

 何かご意見等ございましたら、各学年のクラスルームに、質問受付を設けてありますので、そちらでお問い合わせ願います。



 下の写真の竜は、ランニング中に見つけた物です^―^
ひまわりの花言葉は、「 情熱 」「 未来を見つめて 」
参加いただけた方々に感謝申し上げます。
 成功させたい情熱がビシビシ伝わってきました。
 竜のごとく上昇・向上を目指します。ありがとうございました。

画像2 画像2

☆体育祭 お試しオンライン参観☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、10/1体育祭本番に向け、お試しオンライン参観を実施します。
生徒のみなさんもいるので、本番以上の負荷がかかります。その中で、改善点を見つけたいと考えて実施します。保護者の方々も、本番に向け、操作等の確認をお願い致します。




◆今回のチェックポイント◆
 ▶(1)スムーズな入退室
  →保護者の方は本番、ご自身のプライベートアカウントでの入室になるため、作成して入室お願いします。お子様は、学校のタブレットでも、プライベートアカウントでも構いません。

 ▶(2)カメラ選択と操作
  →入室後、「 カメラ2と3 」を見つけ、全画面表示や切り替えがスムーズにできたか。

 ▶(3)仮の活動音7が聞こえたか。
  →本番、より臨場感を届けるために、ノートPCでの収音挑戦です。

 ▶(4)チャットで、お試し応援メッセージを打ってみる。
  →本番は、生徒への応援メッセージのみになるので、本部から返信することはありません。

 ▶(5)マイクで、先生に質問があればしてみる。
  →今回は、視聴具合などを教えてもらえると助かります。
  ※6ルームすべてを一つのイヤホンで対応するので、聞き分け困難を乗り越えるすべを見つけます・・・。






◆お試し環境の全体像について◆
 以下、写真の〇数字です。
1.オンライン本部(体育館前)【奥村先生】(ノートPC Wi-Fi)
  … 入室許可対応 + チャット対応 + 東猴との連絡
2.カメラ(体育館 東)(学校タブレット Wi-Fi)
  … スタッフ生徒で動かします。(いれば)
3.カメラ(大会本部前)(学校タブレット Wi-Fi)
  … スタッフ生徒で動かします。(いれば)
4.CCnetの方 
  … お試しの時はみえません。
5.トラック内【東猴】(iPhone(4G) + airpods2つ)
  … ホームページ用写真撮影 + ホームページ作成UP 
    +(イヤホン左:オンライン参観者質問対応)
     (イヤホン右:奥村先生との連絡)
6.体育祭臨場感マイク(収音のみ ノートPC Wi-Fi)
7.仮の活動音(BGM)を6に流す(音を流すのみ iPhone Wi-Fi)





☆運営側変更点メモ
・カメラは、PCしか無理。
 →6つのルームに配信するため、タブ複製できない
 iPhone・iPadでのカメラは不可能だった。

・参観者音声を拾うのもPCしか無理。
 →同様の理由で、6ルームの音声を拾うためには、iPhoneでは無理。

・収音PCは厳しいと思われます。
 →電源コードをグラウンド中央まで引けない可能性がある。
 

あの時(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 それって、〇〇ってこと? 」
『 そうそう!分かった?^ー^ 』




 ・言ってること(言語情報)
 ・聞こえていること(聴覚情報)
 ・伝える表情など(視覚情報)

  すべて矛盾なく一致したときは、きっと確実に伝わってますよね。



 理解したことを、相手に伝える活動で、
 「 〇〇ってこと? 」の一言は、効果的ですね!

 聞くだけで終わると、相手の言いたかったことと異なることもありますからね。
 かかわる活動がどんどん上手になっていく9月をみんな過ごしています(^^♪
 



▶先生「 そういえば、じいちゃん。
    良く言ってた【 足で稼げ 】って、
    人の願望を理解分析しながら突っ走ること?? 」
▷じい『 ・・・ 』


 7年前までに聞いておけばよかったですね。
 今日、墓の前でふと思いました。


▶先生「 明日、体育祭のお試しオンライン参観します。
    準備では気づかなかった壁に出会えます。見守っとって下さい。 」
▷じい『 。。。 』

(『 自分の考えはいつも間違っていると思え。疑え。 』とよく言われていた言葉を思い出しました。)ご参加よろしくお願いします。

☆ ICT活用 第16夢【 フォトアーティストルーム 】 ☆

画像1 画像1
芸術の秋の訪れですね。
ICTを使って、いろいろな才能を持っている仲間と、スキルアップを目指す、それがリモ研(リモート研究部)ってやつです。今回は、新設したルームの話です。




 物や風景を撮る写真撮影が好きな犬中生が、実はちらほらといることが分かりました^ー^見せてもらった写真が上の写真ですが、他にもいろいろと見せてくれました。とても上手で、写真を撮るのが好きなのだとか。

 せっかくなら、その写真を公開できる場があると、もっともっとスキルも上がるのでは・・・。
と考え、「 クラスルームを作成 」しました!
その名も『 リモ研(フォトアーティスト) 』

 ・旅の途中の1枚
 ・何気ない散歩での1枚
 ・ある時間帯じゃないと撮れない風景の1枚
 などなど

下記の内容を読んで、興味がある人は、各学年のクラスルームからご参加下さい!!




活動は、とてもシンプルです。
自分の好きな物(風景や物など)写真を撮って、クラスルームに投稿します^^q

 ・写真
 ・テーマ(タイトル)
 ・メッセージ(こだわりでも良いね♪)

写真やメッセージは、学校ホームページに掲載させていただきます(^^♪

投稿作品への応援メッセージも、閲覧者の方から頂ける工夫も考えています。


【みんなは大丈夫だと思います^ー^q】
(1)個人が特定される写真は不可です。
  ※影を利用した写真はOKです♪
(2)誰かの所有物である場合は、許可を得ましょう。
(3)公開に不適切な場合は、運営側で削除しますが、みんななら大丈夫でしょ^^





写生会も10月中旬にあります。
風景は心を落ち着かせ、自分をみつめなお・・・。
と、まあこの辺で。

気づかない、君の隠れた才能への挑戦をお待ちしています!!

三年生【犬中史上、最高の体育祭に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の体育祭は新型コロナウイルスの影響から例年とは大きく違う形での開催になります。
夏休みから準備してきた縦割り応援合戦の中止、生徒会のみんなが考えてくれていた生徒会種目の中止、いつも近くで応援してくれている保護者の皆様も直接応援ができない無観客開催。

確かに考えればデメリットが多く目立ちます。
ただ、この時期だからこそ、この状況だからこそできるものがある。そう感じています。
今日プリントが配付されたオンライン配信についてもその一つです。
私はこの状況でも、きっとみんなの「心」に残る体育祭が実施できると信じています。

そして今。縦割り応援団長の6人が犬山中の体育祭を大きく変えようと動いています。

自分たちで最高の思い出を作るっていう強い気持ちをもって話し合っています。

私は今から体育祭が楽しみです。
体育の授業で練習している【hand clap】も各学年がノリノリで練習しているみたいで当日が楽しみです。

たくさんの制限がある、こういう時だからこそ、犬山中学校の力が試されます。
犬中700人がONE TEAMとなって、『犬中史上、最高の体育祭』にしよう。

当日をお楽しみに。
1,2,3,team!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 生徒委員会
10/1 体育祭
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp