最新更新日:2024/11/14 |
5月25日(火) リズムに合わせて(5年生)楽譜に書かれてある記号の意味を覚えるのも結構たいへんです。 フラッシュカードでリズムに合わせて、強弱、アーティキュレーション記号を覚えようとがんばりました。 5月25日(火) ものさしを使って(2年生)ものさしは、長さをはかることができます。直線を引くこともできます。 実際に決められた長さの直線を引くことにチャレンジしました。 うまく引けたようです。 5月25日(火) 外国語活動(3年生)テキストの絵に載っているものを見つけます。 日本語で答えると、先生が英語に言い換えてくれます。その英語を覚えました。 5月25日(火) 書写の授業(1年生)とめ、はらいを意識して練習しました。 「ピタ」、「シュッ」、できました。 5月25日(火) 名刺交換をしたよ(3年生)ペアで遊べるのはいつになるか分かりませんが、5年生の子からもらった名刺を嬉しそうに読んでいました。 頑張って作った名刺もペアの子に喜んでもらえたかな。 5月24日(月) 道徳の授業(5年生)新鮮な感じがします。 5月24日(月) 音楽の授業の様子(3年生)今日は「きらきらおひさま」の曲のドレミを楽譜で確認したり、指くぐり、指またぎの練習を繰り返し行いました。 みんなで音を出して演奏する日がとても楽しみです。 5月24日(月)今日の給食今日は定番の人気メニューである「ひじきのいために」のほかに、「つぼづけ」が登場しました。「つぼづけ」は、干しただいこんを砂糖やしょうゆ、塩などで漬けたお漬物です。壺(つぼ)で漬ける作り方があったことから、この名が付いたようです。子どもたちが食べる様子をみていましたが、パリパリポリポリと食感を楽しんで食べていました。 今日も美味しくいただきました。 5月24日(月) クラブ活動の様子(室内)黙々と活動に取り組んでいます。 折り紙やイラスト、消しゴムはんこ作りクラブです。 5月24日(月) クラブ活動の様子5月24日(月) 7は、いくつといくつ(1年生)これから学習していく、10の補数、たし算のもとになる考えの練習をしています。 5月24日(月) よろしくお願いします(2年生)一生懸命、気持ちを込めて作成していました。 5月24日(月) 愛知県はこんな県(4年生)農業や工業、土地利用や人口など、学習のまとめとして、愛知県の特徴がわかるように新聞にまとめます。できあがりが楽しみです。 5月24日(月) マスの中の位置(2年生)また、読む人が間違えないように正しく書けるように練習をしました。 ちゃんとつなげたり、反対に出ないように気を付けたり、練習に励みました。 5月24日(月) きれいになるね(わかくさ)皆、黙々と一生懸命取り組んでいます。 とってもきれいになりました。 5月24日(月) 外国語の授業(6年生)デジタル教科書も利用しています。英語の会話の内容を聞き取ろうでがんばっています。 5月24日(月) 長さをもとめます(2年生)ミリメートルの単位を学び、ものさしで長さをはかりました。 ものさしを上手に使って、はかることができました。 5月24日(月) 黙々と進めています(4年生)電池の数、つなぎ方と、豆電球の明るさやモーターの回転速度を確かめました。 一人一人、実験をし、結果をノートにまとめています。 5月24日(月) ハンドサインを使って(1年生)サインのルールを確認し、つけたし、賛成を周りの人に伝えています。 1年生もハンドサインを上手に使っています。 児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて◯ 文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) ◯ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省) ◯ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) |
|