最新更新日:2024/12/26 |
6月21日(月) 外国語の授業(6年生)英語で外国の紹介をしてみました。 6月21日(月) 筆算の練習(2年生)集中して取り組んでいます。 6月18日 大きくなりました(4年)初夏の暑さと梅雨の雨で、ぐんぐん育ってきています。 きれいな花も咲きました。 6月18日(金) ふだんの くらしの しあわせ(5年生)6月18日(金) 内科検診(2年生)みんなの体は元気でしょうか? お医者さんに診ていただきます。 ひとりひとり順番に診ていただくので,時間がかかってしまいます。 しかし,さすが2年生。 静かに,良い姿勢で待つことができました。 6月18日(金) 新聞づくり(6年生)
社会の授業で、新聞づくりをしています。縄文時代と弥生時代の違いについて、まとめている子もいました。完成が楽しみです。
6月18日(金)今日の給食今日の「ささみカツ」には、鶏肉のささみ部分が使われています。ささみは、牛や豚でいうと「ヒレ」の部分にあたります。部位のなかでは柔らかく、栄養価も高いです。今日はカツとして登場しましたが、給食では和え物に使われることもあります。 今日も美味しくいただきました。 6月18日(金) アルバム写真仕上がりは、1年後になります。今から楽しみですね。 6月18日(金) スクラッチを使っています(3年生)6月18日(金) コロコロガーレ制作中(4年生)遊んでみたくなる仕掛けがたくさん見られました。 6月18日(金) 新聞作り(6年生)わかりやすくまとめようとがんばっています。 6月18日(金) 練り合ってどこで段落を分けていくか、考えを発表します。 理由づけて発表する友達の考えをしっかりと聞こうとしています。 みんなで練り上げていき、正解を導き出そうとしています。意欲的に学習に取り組めていました。 6月18日(金) 水の循環(4年生)6月18日(金) 何倍になるかを考えて(5年生)図で書き表すと、はっきりすると思います。問題文をよく読み、何倍になるか求めていきます。 6月18日(金) くぎうちトントン、順調です(3年生)重い金づちを使って作業を進めています。 順調に進んでいるようです。 6月18日(金) たまごから・・・(2年生)想像力をふくらませ、すてきな世界を考えていました。 6月18日(金) しせいを意識して(1年生)書くときには、よい姿勢を意識して取り組んでいます。 6月18日(金) 学習のまとめ(4年生)6月17日(木)今日の給食今日の「チキンのトマトに」には、カットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップと、トマトからできている食品が3つ使われていました。トマトはリコピンやビタミン類のほかに、グルタミン酸といううまみ成分も含んでいる、栄養たっぷりな野菜です。 今日は6年生の教室で一緒に食べました。準備も片付けもてきぱきと手際がよく、給食時間中も姿勢よく食べている子が多く、さすが6年生と感じました。 今日も美味しくいただきました。 6月17日(木) 背面黒板より「ふわふわことば」「ちくちくことば」という表現をします。 相手に元気を与えられる、不愉快にさせないようなことばをふくめて、美しいことばを遣えるよう、教員が、お手本を示さなければならないと思っています。 そして、子どもたちが前に進んでいけるように支えていきたいと思っています。 |
|