奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月1日 感染予防をしっかりしよう!

画像1 画像1
始業式の後に、教頭先生から感染症予防の話がありました。
一つの「密」でも感染してしまうぐらいの強いウィルスです。
学校に来る前に、必ず検温をすること。
マスクは、鼻も顎も覆ってつけること。
登校したら、手洗い、消毒をすること。
家に帰った後、友達の家の中では遊ばない。
外で工夫して遊ぶこと・・など
たくさんの確認事項がありました。

笑顔で学校生活を送るために、しっかり感染予防をしましょう。

保護者の皆様のご協力は欠かせません。
グーグルフォームでの健康チェックを確実にお願いします。

9月1日 合言葉は「やってみよう!」「いいね!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式の校長先生の話は、ダイヤモンドプリンセス号の感染者を受け入れた藤田医科大学医療センターの話でした。
病院で看護師さんたちが大変な思いで、患者さんや地域の方々を守ったことや、
病院の向かいにある小学校の児童のあたたかな行為が、看護師さんの心の支えになったことを聞きました。

また、オリンピックやパラリンピックでの選手の姿から、
2学期の目標も示されました。

ひとりひとりが素敵な「力」をもっています。
自分の力を生かして、幸せな学校を作りましょう。

9月1日 6年 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。皆落ち着いた表情で始業式を迎えていました。不安なことも多い状況ですが、やれることを1つずつこなし、着実に成長していきたいと思います。

9月1日 4年 2学期のスタートです

学級全員がそろって、2学期が始まりました。宿題の回収を終え、早速新しい2学期用漢字ドリルを使って勉強をする学級もありました。明日からも頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月1日 みんなに会えてうれしいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期。
朝、並んで登校する子供たちの様子です。
よくきたね!
元気に学校に来られただけで100点満点!

9月1日 小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーについて

家庭でできるキャリア教育〜幸せな人生を築いていくために〜
というテーマでの家庭教育セミナーが行われます。
興味のある方は、学校までお問い合わせください。
講師:愛知教育大学准教授 高綱睦美さん
会場:尾西生涯学習センター
日時:10月9日(土)10:00〜11:30
受講料:無料
定員:30名

8月31日 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

 愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況が続いています。
つきましては、昨日メール配信でお知らせしましたように、2日(木)と3日(金)の下校時刻を下記のように変更することといたしました。急な予定の変更となりましたが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。なお、キッズiが3日(金)に実施予定でしたが、中止となります。
学校では、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、ご家庭におかれましても下記についてご協力をお願いいたします。

1 9月2日(木)3日(金)について
〇4時間授業、給食あり、14:00学年下校とします。
〇この期間のキッズiは中止になります。

2 今後の対応のポイント
〇ご家庭においても、引き続き感染予防対策に努めてください。
〇一斉休校は行いません。学校の感染状況に応じて、分散登校や短縮日課、臨時休校を実施します。
〇修学旅行等の校外行事は、中止または延期します。※
〇陽性者や濃厚接触者に対して、オンラインによる学習支援を進めます。
 ※本校は、9月中旬に予定していた5年生の野外教育活動を11月14日・15日に、同時
期に予定していた1年生と4年生の校外学習を10月に延期しました。6年生の修学旅
行は、当初の計画通り11月29日・30日に実施する予定です。
3 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について
(1)家族も含めた毎日の健康観察を実施するようお願いします。
(2)子ども本人だけでなく、同居の家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、子どもの登校を控えてください。
(3)子どもの同居家族等が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、子どもの登校を控えるようしてください。
(4)子どもに発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診するようお願いします。
(5)家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、マスク会食等、最大限の感染防止対策をとってください。
(6)不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
(7)家庭においても、マスクの着用をお願いします。(※不織布マスクをお勧めします)
(8)同居のご家族に、以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。
・新型コロナウイルス感染が判明したとき
・濃厚接触者となったとき
・抗原検査・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)
平日・夜間も含めて、学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いします。
     一宮市教育委員会 教育部 学校教育課 <0586-85-7073>
         ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします
この文書は、明日児童生徒に配布します。


8月30日 2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
大変暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?
学校には、新しい学習用具がたくさん届いています。
2学期から始まる学習を楽しみにしていてください。1学期のように、みなさんの成長を、たくさん見られることを先生たちはとても楽しみにしています!

8月27日(金)工事が進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場や教室の工事とともに北門がきれいになります。暑い中、工事の方々が作業されてます。

ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月26日 グラウンドの整備が続いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥小運動場がグリーンサンドの運動場に生まれ変わります。夏休み前から運動場周辺の測量等が行われていました。7月後半からは、次々と工事車両が入り、運動場の整備が大掛かりに進んでいます。どんな運動場に生まれ変わるのでしょうか。楽しみです。今日は特別暑い日…。工事を行ってくださっている方々に感謝!です。

8月25日(水)ChromeBookが教室に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのパソコンがやってきました。
教室で使えるよう準備が始まっています。

みんなでいっしょに使うってどんな感じなんでしょうね。
わくわくしますね♪

8月25日(水)みんなに会いたいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「めめちゃ〜ん」
と呼んだら、プールの中から顔をのぞかせて、うれしそうにはい出てきてくれました。
みんなに会えなくて、さみしいのね〜。もうすぐ、みんなが帰ってくるからね〜。」

めめちゃん、待っています!

※下の写真は、ビオトープで気持ちよく泳いでいたかえるくんです。


8月24日(火)GIGAスクール構想に向けた講演会

画像1 画像1
 今日はGIGAスクールについて勉強するため、先生たちは講演会に参加しました。
 9月からクロムブックを活用できるよう学びを深めました。
 一人一台の時代。うまく使えるよう2学期から使っていきましょう。

8月24日(火) ひまわり

画像1 画像1
 3年生の花壇に、もうすぐ咲きそうなひまわりが一輪。
 一度、折れた後、もう一度、空に向かって成長を続けるひまわり。
 9月にどんな花が咲くか、楽しみですね。

「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

画像1 画像1
本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

8月23日 プログラミング研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からプログラミングについての研修会をオンラインで実施しました。
一斉に行う研修でしたが、学年ごとに場所を分かれて実施しました。
画面の向こうの講師さんと対話し、グループで協議しながら、先生たちも新しい学びを進めました。
プログラミング的思考により、授業をより洗練させることができることも学びました。
楽しい研修になりました。

8月23日 始業式には元気に勢ぞろいしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の出校日です。
登校後すぐに手を洗い、消毒をしました。
今回も分散登校だったので、子どもたちはクラス全員には会えません。
教室にいる友達と夏休みの情報交換をしたり、宿題を見せ合ったりしました。
9月1日に勢ぞろいすることを楽しみに、残りの1週間を過ごしましょう。
健康でいることが、一番大事です。
感染対策をしっかりしましょう。
・不要不急の外出は避ける。
・家族以外との食事はしない。
・手洗い、マスクの着用を徹底する。
・規則正しい生活をする。
家族みんなで声をかけ合って、健康に過ごしていきましょう。

8月23日 夏休み出校日2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み2回目の出校日でした。
休み中に頑張った宿題や作品を「こんなに頑張ったよ」と嬉しそうに見せてくれました。
長い休みも残り1週間になりました。
2学期を元気にスタートできるように、早寝・早起きを心掛け、
生活リズムを整えていきましょう。

8がつ23日 日新 2回目の出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに日新の子どもたちに会うことができ、先生たちも元気をもらえました!
今日までの宿題を見せてもらい、夏休みも頑張っていた子どもたちの様子が目に浮かびました。
今日は、畑のたくさんの雑草をみんなで取りました。また、サツマイモのすごく伸びたつるを観察し、2学期のサツマイモ堀りに胸を膨らませました。

9月1日、みんなそろって会えるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246