最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:71 総数:780121 |
|
9/9 1年生 体育祭について9/9 4年生 理科 どうなったかな
雨が上がり、理科の授業で外に出ました。理科の授業では、「季節と生物 夏の終わり」の学習をしています。以前観察した虫や魚が、夏が過ぎてどうなったのか、観察をしていました。「メダカいるかな」「カエルいるかな」北東角のハス池をのぞき込んでいました。小さいメダカをたくさん見つけて、さっそく記録をとっていました。
9/9 5年生 外国語 身近な人を紹介します!
外国語の授業では、who や can など習った表現を使って、身近な人を紹介する対話を学習しました。授業の後半になって、表現に慣れてきたところで、家族の絵が描かれたカードを使ってゲームをしました。"Who's he(she)?"と尋ね、”She's my sisiter."などと答えます。相手がsisterのカード持っていたら、ゲットです。間をとって、和やかな雰囲気で活動していました。今は、大きな声で単語や文を練習したりすることは控えていますが、控えめな声でも何度も口ずさむことで、言い方に慣れてきました。
9/9 6年情報児童「そうじ中」
給食が終わり,みんな静かにそうじしています。
まどや黒板のふき掃除をみんな頑張っています。 まだまだ時間はあるので,たくさんきれいにしましょう。 9/9 5年情報児童「暑さに負けず!」
これは,今日の体育の授業の写真です。
何をしているかというと,ソフトボールをしています。 グローブもボールも重たくて,手がいたいと言っている子もいましたが,みんな笑顔で元気に頑張っています。 これからも暑い日が続きますが,暑さに負けずがんばります! 9/9 6年生 家庭科 今日のめあて
家庭科の授業で、ナップザックの制作に取り組んでいます。今日は、できあがり線を引き、出し入れ口を折り、まち針をうちました。仕上がりが楽しみです。
授業のめあて「みんなで 自分の手作りのナップザックをもって、修学旅行へ行こう!」 みんなの気持ちが高まり、意欲満々です。感染症予防、しっかりしていこうね! 9/9 6年生 立体の体積に挑む
算数の授業で、「立体の体積」の学習をしています。今日はタブレットを使って、四角柱などの立体の体積を求める問題に取り組みました。
「タブレットで見ると、図形が立体に見える気がする・・・かな。」みんな真剣に問題に挑んでいました。 9/9 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ご飯、牛乳、愛知のしらすつみれ汁、てりどりです。しらすは、カタクチイワシの他に、イカナゴやウナギ、マイワシ、ウルメイワシ、アユ、ニシンなどの稚魚のことを言います。愛知県で獲れるしらすは、主にカタクチイワシの稚魚です。今日は、愛知県産のしらすを入れたつみれ団子の汁物です。味わって食べましょう。
写真は、1年生の準備の様子です。入学したころは、先生にたくさん助けてもらっていましたが、今はほとんど自分たちでできるようになってきました。大きな成長です。 みんなで協力して準備が整い、笑顔で「いただきます!」 9/9 晴れてるよ〜!
1時間目の放課に、「外で遊べますように・・・」と運動場を見つめている子たちがたくさんいました。思いが空に通じたのか、2時間目の授業が始まるとお日さまが出てきて、大放課には外遊びができるようになりました。運動場では、ドッジボールやサッカーなどの球技、鬼ごっこ、遊具などで、友達との距離を取りながら、元気いっぱい遊んでいました。すっきりして、3時間目からの授業も頑張ろうね!
9/9 3年生 ローマ字覚えたい!
国語の授業で、ローマ字を練習しています。ローマ字がスラスラ書けると、タブレットの入力も上手にできるようになりますね。一生懸命ローマ字の練習をしていました。
ローマ字しっかり覚えて、早く正確にタイピングできるようになろうね! 9/9 2年生 算数 すごい集中力!
算数の授業で、「たし算とひき算のひっ算」の学習を進めています。今日は一の位も十の位も繰り下がりのあるひっ算を学習しました。みんなで計算の仕方を学習したら、あとは一人一人問題を解いていきます。みんなすごい集中力で取り組んでいました。えんぴつで書く音、先生が赤まるを書いている音が教室に響いていました。
算数頑張っています。 9/9 1年生 タブレット使えたよ
始めてタブレットを使って授業をしました。先生の説明をきちんと聞きながらログインして操作を進め、クラスルームに入ることができました。友達の顔が映ると、遠い席の子はもちろん、すぐ近くの席の子とも、画面越しに手を振っていました。みんなすてきな笑顔でした。
9/9 見守られて登校
小雨の中の登校となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。雨の日は、傘をさして1列になって歩くので、いつも以上に列が長くなり、横断歩道を渡るのも大変です。信号を確認しながら安全に渡れるように、上手に声をかけて導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。雨の中ありがとうございました。
すべての班が到着するころには、雨もあがりました。体育の授業や植物の観察など、外での活動ができるとよいです。 9/8 4年生 図工 読書感想画9/8 6年情報児童「KYT」
私のクラスでは,KYT【危険予知トレーニング】をしました。
先生たちがいっしょうけんめい作ったのが伝わってきました。ありがとうございます。 タイピングがおそかったので,やっぱ練習は大事だなと思いました。 練習したら結果は必ずついてくるのでいろいろなことに挑戦していきましょう。 9/8 6年生 外国語 英語耳で
外国語の授業では、「世界と日本の夏休みの過ごし方を比べよう」の学習が始まりました。今日は、夏休みにしたことについてのまとまった英語を聞きました。めあては、おおよその内容を理解することです。聞こえてきた単語をもとに内容をつかみ、わかったことをワークシートに記入していきました。最後にキーワードゲームをしました。本当はもっと盛り上がりたいところですが、心の中で静かに盛り上がるところが、さすが6年生です。
9/8 5年生 キャンプに向けて…
子供たちが楽しみにしているキャンプの説明会を行いました。今年は、教室同士をつないで、オンラインでの説明会としました。相互に話すこともできるので、各クラスで質問がある子はオンライン上で質問をすることもできました。
教室で落ち着いて話を聞くことができ、スライドを見ながらイメージもわいてきました。徐々に準備が進んでいきます。楽しみですね。 9/8 4年生 社会 知らないこと いっぱいあるね
社会の授業で、「きょう土の伝統・文化と先人たち」を学習しています。今日はタブレットをを使って、県内の伝統や文化について調べ学習をしました。遺跡を調べる、お城を調べるなど、自分からどんどん進んで調べていきました。調べていくと、自分が住んでいる地域のことなのに、知らないことがたくさんあることに気づきました。「博物館行きたいな」とつぶやきも聞こえてきました。早く感染症がおさまって、見学できるようになってほしいですね。
9/8 3年生 何がいるかな。。。
タブレットを使ってみんなで活動をしました。今日の課題は、「無人島に何をもっていくか」です。画面上に、必要だと思うものを思いつくまま書いていきました。ローマ字を習ったばかりの3年生なので、ローマ字表を見ながら、一生懸命ローマ字入力をしています。
書いた画面をじっと見つめながら、また考えます。 「ほかに何がいるかな・・・」 「これ、ほんとうにいるかな・・・」 悩みは続きます。 9/8 2年生 図工「ふしぎなたまご」
自分だけの「ふしぎなたまご」を想像して作りました。デザインも色も個性あふれています。みんな集中して制作していました。色鮮やかなたまごが、たくさん生まれました!
|