最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:91
総数:766185
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/24 元気で過ごしてね!

神山っ子のみなさん、1週間終わりましたね。元気で過ごせた子も、ちょっと体調を崩してしまった子も、土曜日、日曜日は、感染対策をしっかりして、元気に過ごしてくださいね。

「早ね、早起き、朝ご飯」で、心も体もすっきりできるとよいですね。月曜日に元気な姿で会えるのを楽しみしています!

かみたんとやまたんも、みんなを応援しているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 2年生 国語 質問したよ!

国語の授業で、「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。今日は、「あったらいいな」と思うものを詳しく理解するための質問を考えました。最初は教科書の絵についての質問を出し、種類分けをしました。

そのあと、いよいよ先生の「あったらいいな こんなものの」の絵が発表されました。みんな「何だろう???」の表情。それが何なのかさっぱりわかりません。早速質問を考えました。そして、考えたたくさんの質問を種類別に分け、先生に質問していきました。その道具の特徴やよさについて、先生から考えを詳しく聞き出すために、どんな質問がいいか、みんな脳みそフル回転で考えていました。

今日は、たくさんの先生たちが、授業を見に来ました。みんなちょっと緊張気味でしたが、頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年生 場所を覚えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭に向けて、入退場の仕方を覚えました。曲に合わせて、自分の立ち位置の目の前に何があったのかを思い出しながら、自分の場所で止まることができました。かっこいい演技ができるように、これからも頑張ります。

9/24 6年情報児童「神山小の図書館」

画像1 画像1
神山小学校の図書館では,曜日ごとに学年を分けて利用しています。
放課には,図書委員の人たちが本のバーコードを読みこみ,本を借りることができます。
みなさんも,時間があるときはぜひ,本を借りてみてください!

9/24 5年情報児童「トワリング オーディション!」

5年生はキャンプで,1クラスに2人トワリングを披露します。
今日はそのオーディションでした。
少しきんちょう感がありましたが,みんなとても上手でどうやってやっているのか気になりました。キャンプの時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 4年生 算数 わり算の筆算

算数の授業で、2けたでわるわり算の筆算を学習しています。今日はタブレットを使って、練習問題に挑戦しました。画面上に手書きで計算をしながら、どんどん解いていきました。分からないところを先生に聞く子、eライブラリーの問題に取り組み、100点を取っている子もいました。一人一人が問題に集中して取り組むことができました。わり算の筆算、マスターまであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 5年生 大きくかっこよく

運動場で体育祭の練習をしました。5色の旗が風になびいてとてもきれいです。大きくかっこよくを目指して練習を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 ぴかぴか

写真は、清掃時間の様子です。自分の担当の清掃場所、黙々と清掃に取り組んでいます。

もくもくでぴかぴか
神山小もぴかぴか 神山っ子の心もぴかぴか
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 エコ委員会 プラごみ回収中

金曜日は、プラごみを回収します。各学級から持ち寄られたプラごみを、エコ委員会のみんなが一袋にまとめます。そのときに、プラごみ以外が混ざってないかを、丁寧に確認します。「これってプラごみかな???」迷うゴミは取り出して別にしておきます。きちんと仕分けされるのも、エコ委員会のみんなのおかげです。ありがとう!
画像1 画像1

9/24 3年生 算数 重さ測ったよ

算数の授業で、「重さ」を学習しています。今日は、マイ天秤と1円玉を使って、自分の持ち物の重さを測ってみました。消しゴムは、1円玉〇個、えんぴつは、1円玉〇個など、自分の持ち物を測ることで、みんなわくわくしていました。そこで、先生から指令が出ました。

「今日は、天秤を算数の教科書にはさんで、持ち帰ります。さあ、今週末の宿題です!おうちのものを、天秤と1円玉で測ってみてくださいね」

レッツ!トライ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 1年生 捕まえた!

1年生が、虫取りかごと網をもって、中庭で探検しています。草をかき分け、「いた!」「捕まえた!」あちらこちらから聞こえてきました。みんなうれしそうです。この後、捕まえた宝物を教室に持ち帰り、しっかり観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き玉子です。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。

写真は、4年生の準備の様子です。4年生は教室から配膳室まで遠いですが、取りに行くのも、戻ってからの配膳も、手際よく進めていました。肉じゃがの甘辛い匂いが、教室にひろがって食欲アップです。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いは、念入りに行います。手洗い場には、すてきな「あわあわゴッシーさん」がたくさんいました、手のひら、手の甲、指の間、親指、手首と、隅々までしっかり洗っていました。ぴかぴかの手になって、気持ちよく給食準備に取りかかります。

明日と明後日は、おうちでもしっかり「あわあわゴッシー」してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 6年生 算数 分かる!うれしい!

算数の授業で「表を使って考えよう」の学習をしています。表を使って順序よく調べ,きまりを見つけて解くことをめあてに、問題に取り組みました。この、「順序よく」がポイントです。順序をまちがえると、混乱して答えにたどり着けません。表に「順序よく」書き込み、1つ1つ確認しながら解いていました。「分かった!」「できた!」最後までたどり着き、満足感いっぱいでした。分かる!うれしい!が頑張りの原動力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 3年生「あったよ〜!」

社会の授業でスーパーマーケットの広告を見入っています。今日の授業のめあては、「たくさんの品物は、どこから運ばれてくるのか考えよう」です。広告をよく見ると、野菜の産地が書かれています。みんな一生懸命調べていました。「あったよ〜!」とにっこり、早速日本地図のプリントに書き込んでいきます。ほうれん草は〇〇県、さつまいもは〇〇県…と、どんどん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 1年生 朝一番のゴッシータイム

今週は学校がお休みの日が多かったですが、1年生のみんなは、朝のゴッシータイムがちゃんと習慣になっています。「あわあわゴッシー」の手洗いの方法でしっかり手洗いをして、元気に1日過ごします!
画像1 画像1

9/24 見守られて登校

秋晴れの朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの班が集まってくる大きな交差点では、横断歩道を渡るのも大変ですが、黄色い旗でしっかりガードされ、無事に渡ることができていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

体育祭の練習も2週目です。各学年ごとに、感染症対策を講じながら練習を進めてきました。限られた時間で皆の気持ちが高まるように頑張っていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/22 2年生 体全体を大きく動かして!

 体育祭に向けて、練習にも熱が入っています。2年生は、ダンスの振り付けも覚え、今日は体全体を大きく動かしながら、一生懸命練習しました。本番に向けて、もっともっとレベルアップしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 6年情報児童「修学旅行に向けて」

わたしのクラスでは,6年生が楽しみにしていた修学旅行のしおりを作ったり,説明を聞いたりしていました。去年デイキャンプのようなものだったので,自分は行けるようになってとてもうれしいです。
6年生最大行事,友達と楽しい思い出をたくさんつくりたいです。
そのためにも,みんなでコロナ予防を行うことが大切なので,全学年感染対策をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 4年生 どっちが早い??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いま、4年生の理科では「雨水のゆくえ」を学習しています。降った雨の水はどこへ行くのかな??雨が降ると、運動場や砂場に水がたまりますね。運動場の土と砂場の砂の上にたまった水はどちらが早くしみこんでいくのかな??そんな疑問を解くための実験を、みんなで行ってみました。さあ、結果はどうだったかな。。。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252