最新更新日:2024/09/21
本日:count up15
昨日:148
総数:818753
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

未来への種 4

「逆境は未来への扉、未来への種」という言葉は、きっと子どもたちを強くしてくれると思います。また、ご講演の中で「鈴渓義塾」のお話もありました。子どもたちは地域に偉大な先人たちがいて、自分たちが彼らの「志」を受け継いでいることを実感したことと思います。今度はその「志」を次世代につないでいく番です。逆境を乗り越え、「志」をリレーしていく子どもたちを育てていける学校でありたいと思います。
 貴重な機会をいただきました白駒様、一般社団法人未来への種の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来への種 3

 後世の日本人のために尽力した伊能忠敬や、人生最大のピンチから人生を切り開いた吉田松陰など、先人たちのエピソードを交えた講師の先生のお話から、子どもたちは多くのことを学んだようです。

「歴史上の人物をこれまで授業で学んできたけれど、それはただ過去の出来事ではなく、全てが今の私たちの生活につながっているのだなということがわかりました。」

「先生のお話を聞いて、大きな壁の先には自分ががんばった分の未来が待っているんだと思い、気持ちが楽になりました。」

「私は一回も壁を乗り越えたことがないので、次からは視野を広げてみようと思います。」

「白駒先生のお話を聞いて、環境のせいにする前に、その環境内で最大限できることをしようと心に決めることができました。」

「今まで以上に日本を誇りに思えましたし、大好きになりました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来への種 2

 全員が体育館でお聞きできるとよかったのですが、感染防止の観点から3年生のみ入場し、1・2年生はリモートとしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来への種 1

 今日は「未来への種講演会」の日。株式会社ことほぎの白駒妃登美様をお迎えし、「歴史を学ぶと希望が生まれる」という演題でご講演をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日の資源回収は中止です

 すでにご案内のとおり、明日25日に予定していました資源回収は、感染状況を鑑みて中止とさせていただきます。地域の皆様と一緒に活動できないことが残念です。また、明日のために資源を集めてくださったご家庭も多いかと思います。誠に申し訳ございませんでした。今日も地域の方が新聞紙や雑誌等を届けてくださいました。地域の皆様に支えられていることを実感しています。本当にありがとうございます。
 各区において中止の放送を流してくださった区長の皆様にも、改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中心となって

 文化祭企画委員会のメンバーが、毎日準備をがんばってくれています。シナリオを考えたり、プログラムや曲名の書かれた垂れ幕を作成したりしていました。皆のためにありがとう。きっとすばらしい文化祭になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はずみ

 2年生の英語は単元テストでした。
「どうだった?中間テストへはずみとなりそう?」
「やばいです…。でも、がんばります!」
 大丈夫。まだ時間はたくさんあります。がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラコン

 1年生の体育の授業。今日はフライングディスクでドラコン大会です。どれだけ飛ばせるか皆で競いました。50m近く飛ばした子もいました。投げる技術を磨いた成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根拠をもって

 式からグラフを判別し、説明していきます。根拠を明確にし、自分の言葉でわかりやすく説明できるところは、さすが3年生だと感じました。
 この授業は、先生たちの研究授業としても位置づけられていました。全ての子が50分間集中して取り組み、目標を達成できるような課題と支援が用意されていました。先生たちも日々学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満点

 3年生の数学は、Google フォームを使っての小テストからスタートです。回答後、すぐに点数を確認することができます。10点満点をとってうれしそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反応

 2年生の理科では、「刺激」と「反応」について学んでいました。
「熱いものに触ってしまったとき、どうなる?」
「さっと手を引っ込める!」
「ボールが急に飛んできたらどうする?」
「手を出してキャッチする!」
 さすが野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いに

 1年生のエプロン作りもほとんどの子が刺繍に入りました。バット、星、カボチャ、太陽等々、思い思いにポケットを飾っています。完成までもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs

「教育で貧困と世界を救おう」
「誰もが活躍できる平等な社会を」
「海からのSOS」
「なぜ殴ってしまうのか、不思議と怒りの虐待」
 2年生は、総合的な学習の時間にSDGsをテーマに追究活動を進めてきました。今はまとめの作業に入っています。見出しを見ると、子どもたちの追究活動が充実していたことがわかります。発表が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月

 今日は中秋の名月の日。給食に「つきみだんご」がつき、おいしくいただきました。8年ぶりに中秋の名月と満月の日付が一致する今日。夜の天気はいかに…。

画像1 画像1
画像2 画像2

力を抜いて

 今日は教師自らがピッチャーとなって、子どもたちと対峙していました。けれども、なかなかストライクがとれません。「ピッチャー、力抜くよ−!」――後ろで守る子どもたちからすてきな声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ0の学校に

 本年度2回目のいじめアンケートを実施しました。「いじめられた子を必ず守り抜く」「いじめを絶対に許さない」ということを全体で確認しました。いじめ0の学校にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Heart & Power

 生徒会だより「Heart & Power」が配られました。Chromebookアンケートの結果がまとめられていました。「最終的な目標は、全員が誰かに注意されなくても、自分自身でChromebookを管理できるようにすることです。そのため、キャンペーン中は呼びかけは必要ありません。」――何を目的とし、一人一人がどう行動すべきか、子どもたちはよく考えています。すばらしい子どもたちです。

画像1 画像1

皆の力で

 厚生委員会主催のエコキャップキャンペーンが始まりました。できることから始めようという子どもたちの思いが伝わってきます。皆が力を合わせれば、大きな力となります。

画像1 画像1

月を眺めて

 図書室前の棚の飾りが新しくなりました。いつも学校パートさんがすてきな作品を飾ってくださっています。月を眺める後ろ姿。もうおわかりですよね。
画像1 画像1

歌える日まで

 今はまだ歌えません。10月から制限が緩和されれば、歌えるようになるかもしれません。今はリズム打ちをしたり、心の中で歌ったりしながら、合唱曲を覚えています。皆で歌える日は必ず来ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/25 未来への種・青少連講演会
9/27 代休
9/30 テスト週間開始

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341