最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月30日(金)瀬部小を散策

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日ですが、校庭を散策してみました。
緑のカーテンに「小さなゴーヤ」発見!
中庭には大きな向日葵が・・・重たいのか、水分がほしいのか、下向きに咲いていました。
暑い中ですが、植物たちは元気に成長していました。

7月29日(木)今日も暑いです! (4年生)

画像1 画像1
今日もとても暑い日になりましたね。
WBGTは32度を超えました。
そんな中でも元気よく育つ植物を見つけました。
向日葵です。さて何と読むでしょう。
とても背が高くなっていました。
みんなも学校に来た時に見てみてくださいね。

この後も熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

7月28日(水) 窓の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、業者の方に学校中の窓の清掃をしていただいています。
とても美しい窓へと変身しています。
出校日にピカピカになった窓をぜひ見てくださいね。

7月27日(火)下見に行きました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に行く、キャンプの下見に行きました。
海の近くでとてもきれいでした。
2学期から、本格的に準備が始まっていきます。みんなで協力して頑張っていきましょう!

7月26日(月) 咲きました

画像1 画像1
育てている月下美人が咲きました。(学校ではありません)
名前の通り、夜に開花させます。それも一晩だけです。月齢とも関係がありそうです。日光をしっかりと当てないといけないようです。
2年ぶりに素敵な姿を見せてくれました。水やりもポイントだとか。
暑い日が続いています。水分補給をしっかりと行い家の内でも熱中症の予防に心掛けてください。

7月26日(月) 元気なメダカたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察池にいるメダカたち

 今日も暑い日でしたが、みんな元気に泳いでいました。

7月21日(水) 夏休み (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まりましたね。夏休みは、トレジャー探し・トレジャー磨きのチャンスです。
 日誌やプリント集で苦手なところをなくし、得意なところを伸ばしてください。また、コロナウイルスの影響で、学校では思うように練習できないリコーダーにも、どんどんチャレンジしてくださいね♪
 出校日に、成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています!

7月20日(火)1学期が終わりました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一学期最終日です。

今年度は4月からスタートし、毎日素直で明るく、思いやりのある子どもたちと楽しく過ごすことができて、とても嬉しく幸せな1学期でした!

2学期は、行事がたくさんあります。一つ一つの行事としっかり向き合い、最高学年としての意識を高めていきたいと思います。

子どもたちにとって素敵な夏休みになりますように。

7月20日(火) みんな元気でね【終業式】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の日でした。

 終業式では、校長先生から、各学年の成長した点、オリンピック、夏休みの過ごし方などの話がありました。

 みんな、出校日には、元気な顔を見せてね。

7月20日(火) 1学期を終えて

画像1 画像1
新しい生活様式を取り入れながらの教育活動、1学期を何とか終えることができました。制限の多い中、子どもたちは元気いっぱい活動していました。予定した行事がすべてできたわけではありませんので、100点満点というわけにはいきません。
わずか2回の水泳指導でしたが、プールの中の子どもたちの笑顔は輝いていました。工夫しながら実施してよかったと思っています。
今後の感染状況もどうなるかわかりませんが、引き続き、感染症拡大防止対策をとりながらの教育活動になります。保護者の皆様のご理解とご協力を引き続きお願いします。1学期間、本当にありがとうございました。よい夏休みを過ごしてください。

7月20日(火) 通学団会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の登下校を振り返るために通学団会を行いました。
登下校の様子や危険個所の確認をし、引き続き、安全に登下校できるように指導しました。

7月20日(火) がんばりました(わかくさ)

画像1 画像1
今日で1学期も終わります。
1学期間、よくがんばりました。担任の先生からあゆみをもらい、がんばったことや、さらにがんばるとよいことなどを教えてもらいました。

7月20日(火) よくがんばりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として、よくがんばりました。2学期も低学年の子にやさしく接し、リーダーとしてのがんばりを期待しています。

7月20日(火) さらにレベルアップを(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が終わります。2学期、さらにレベルアップできるように夏休み中に充電しましょう。

7月20日(火) がんばりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばったところを担任の先生から教えてもらいました。
2学期、さらにがんばってほしいです。

7月20日(火) 1学期のまとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の取り組みを振り返り、担任の先生があゆみを渡しました。

7月20日(火) あゆみをわたしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が、1学期にがんばったことを添えて、あゆみをわたしました。

7月20日(火) あゆみわたし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめてのあゆみを担任の先生から受け取りました。
がんばったことを教えてもらいました。

7月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう みそしる ソースカツどんのぐ ボイルキャベツ ココアパウダー でした。
 今日は「ソースカツどんのぐ」が初登場しました。「ボイルキャベツ」と一緒にごはんの上にのせて、ソースカツどんの完成です。ソースカツのソースは、ごはんに合うように、ウスターソースやケチャップ、オイスターソースや赤ワインなどを使って、深みのある味に仕上げています。
 今日は1学期最後の給食提供日でした。マナーを守りつつ、美味しそうに給食を食べる子どもたちの姿をたくさん見ることができ、とても嬉しく感じていました。
 2学期も元気いっぱいに過ごせるよう、夏休みでリフレッシュしてくださいね。

7月19日(月) この夏1番の暑さです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前中からぐんぐん気温が上がり、14:10の運動場の気温は、39.3度。熱中症指数は、32.7度で危険な状態になっています。学校では、中間放課から外遊びや体育を控えています。下校後も各ご家庭でご注意ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/26 【事】
9/30 【交】
10/1 忘れ物0の日 (中止)手をつなぐ子らの運動会(総体) 資源回収 運動会準備

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790