最新更新日:2024/07/01
本日:count up48
昨日:30
総数:274601
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

5年図工

 木版画の授業です。動画で彫刻刀の使い方を学んでから、板を彫ります。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・鶏そぼろ玉子焼き
・野菜のおひたし
・豚汁

 野菜のおひたしは、もやしと小松菜がシャキシャキしていて歯ごたえがありましたね♪
 今日の給食は、どれも王道の和食の料理で日本人らしさを感じることができましたか?

画像1 画像1

6年外国語

 夏休みの経験を英文で表し、それをChromebookを使って録音し、聞き合います。先生や友だちからヒントをもらっていますが、英文で表すのはなかなか難しいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語

 ごきげん→悲しい→寂しい というように、教科書に書かれている表現から、「ぼく」の気持ちの変化を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数

 図にするとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数

 運動会の練習が本格化してきましたが、教室での勉強もがんばっています。
 4年生は、小数の仕組みの学習です。「はしたの数」をどのように表したらいいのか、みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水)の給食

〔こんだて〕
・秋味ご飯
・牛乳
・サンマのみぞれ煮
・野菜の味噌汁
・お月見団子

 今日の給食は、秋を感じる食材が多かったです!
 さつまいもは、一度蒸してから具材と混ぜています。さつまいもの黄色がより秋らしい色合いになりますね(^O^)

 昨日は十五夜だったので、すこし遅れてしまいましたがお月見団子も出しました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

 市内企業様のご協力で、オンラインによる交通安全教室を行いました。深良小2年生の他に、裾野市内4つの小学校が同時に参加しました。横断歩道の安全な渡り方や、運転手からの見え方などを学び、これからの道路歩行に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

 全校練習2日目。今日は閉会式の練習です。並ぶのがとても早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火)の給食

〔こんだて〕
・二つ折りパン
・牛乳
・野菜コロッケ
・ゆでキャベツ
・コーンスープ

 二つ折りパンに上手にコロッケとキャベツを挟んで、食べることができていました!
 コーンスープもクリーミーでとても美味しく、みんな完食で良かったです♪

 今日は十五夜です。
 十五夜献立は明日ですが、キレイな丸い月が見えるといいですね(^O^)
画像1 画像1

フラフープ

 最近、中休みや昼休みにフラフープをする子が増えています。子どもたちはみんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習

 朝の全校練習が、今日から始まりました。今日は立つ位置の確認と、パッションの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン配信

 帰りの会をオンラインで行うのは2回目。子どもたちは、だいぶ慣れた様子です。画面上に並んだクラスの子たちの顔を見ながら、とても楽しそうに帰りの会に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)の給食 ★ふるさと給食★

〔こんだて〕
・茶〜ハン
・牛乳
・コーンしゅうまい
・春雨スープ

 今日は、月に一度のふるさと給食献立です。
 静岡県産のお茶をご飯に混ぜ、お茶でチャーハンを作りました!
 お肉もゴロゴロ入っていて、お茶の風味や香りもよくとっても美味しかったです♪
 
 コーンしゅうまいもコーンの甘さがあり、いつものしゅうまいとは少し違った味わいでした(^O^)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)の給食

〔こんだて〕
・平うどん
・牛乳
・野菜かき揚げ
・小松菜とエリンギのソテー
・かしわ汁

 どのクラスの子もかしわ汁に上手にうどんを入れて食べることができていました♪
画像1 画像1

色水づくり

 絵の具を混ぜて、色水を作りました。とってもきれいな色になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 2年生は、おもちゃづくりをします。Chromebookを使って、どんなおもちゃを作ろうか、たくさん調べていました。設計図が着々とできあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 この間捕まえてきた、バッタやカマキリなどの家を作りました。虫たちが喜びそうな家がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何の授業?

 何の授業だと思いますか? 実は図工の授業です。不思議な木を画用紙に描くのですが、インターネットを使ってヒントになるものがないか調べているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんどうかい がんばるぞ!

 1年生は、初めての小学校の運動会。がんばりたいことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 運動会係打合せ(5・6年;放課後)
9/29 SC来校
9/30 5時間授業 下校14:35 運動会総練習 ALT来校
10/1 運動会総練習予備日 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433