7月15日 清掃中です。(2年生)
今日は「保護者会3日目」でした。短縮授業であわただしい一日でしたが、午後から来ていただく保護者の皆様のために、自分の掃除場所を綺麗にしていました。
毎日毎日、たった10分間ですが、責任をもってピカピカにしています。とても気持ちよくみんなが生活できるのも、そのおかげですね。 7月15日(木)青少年健全育成会もうすぐ夏休みに入るので、3校の委員と職員で、近隣の遊戯施設や商店等にあいさつに行きました。 特に、子どもたちの自由な時間が増える、夏休み期間中の健全育成への協力をお願いしました。 7月15日 授業の様子 (1年生)蒸し暑い中ですが、集中して授業に取り組んでいます。 それぞれの授業の中で夏休みの課題の説明も始まっています。1学期も残りあと少しとなりました。体調管理に注意して、最後まで乗り切りましょう。 7月15日(木)10組の個別指導7月15日(木)リトルティーチャー「リトルティーチャー」とは、先生の代わりに生徒の質問に答えたり、アドバイスをしたりする生徒のことで、先生よりも生徒が聞きやすいといったメリットもあります。 この授業では、「キャビネット図」の描き方について、先生とともに生徒の質問に答えていました。 「教える」活動によって「わかる」から「できる」へのステップアップする活動としても有効です。この「リトルティチャー」を実に上手に「算数」の授業に取り入れて効果的な授業を見たことがあります。生徒の自信にもつながります。 7月15日(木)今朝の様子今日は、保護者会最終日です。本日もよろしくお願いします。 7月14日 集会の様子(1年生)7月14日 授業の様子(2年生)7月14日 美術スクラッチアート完成
以前から制作していたスクラッチアートを額に入れて完成させました。額に入れると、作品も一層かっこよく見えました。
次は、2月の教育展に向けて作品を作る準備のため、画用紙にキラキラのシールを貼って、台紙を作成を始めました。 7月14日(水)背面黒板より他の学年にも、野球つながりで、今や全米でスーパースターとなっている「大谷選手」の話題が書かれていました。大谷選手が取り組んでいたということで有名な自己啓発法にちなんだ話でした。 中学生のみなさんには、可能性が無限にあります。どんどんまねしてほしいですね。 7月14日(水)3時間目1年生の社会科では、「世界の気候」について「イメージマップ」づくりに取り組んでいました。それぞれの気候(熱帯など)について、どんなキーワードがつながるのか、教科書を参考に一人一人が集中して取り組んでいました。このイメージマップづくりは、学習の前後に書くことによって、学習の習熟度をみる、一つの資料にもなります。深く学ぶことができると、マップが広がり、まるで頭の中が見えているかのようになります。 今日の学びが、明日以降にも活かされる、そんな主体的な学びであって欲しいと思います。 7月14日 理科の授業の様子(3年生)7月14日(水)生徒集会(リモート)7月14日(水)生徒集会(リモート)もうすぐ夏休みです。図書館の本を借りて、じっくり読む時間をつくったり、今日紹介された、部屋で手軽にできるストレッチをして、日ごろの疲れを癒してみてください。 7月14日(水)今朝の様子お家を出られるときに雨が降っていなくても、折り畳み等の傘をご用意された方が良いかと思います。 本日も、保護者会よろしくお願いします。 今朝は、1、3年生の昇降口前のあいさつボランティアの様子です。元気に、一人一人丁寧に朝のあいさつをしてくれました。 7月13日 授業の様子(1年生)7月13日 授業の様子(2年生)7月13日 授業の様子(2年生)7月13日(火)3時間目理科室では、パルミチン酸を使って、固体から液体への状態変化を実験で確かめていました。ガスバーナーの炎の調節に少々手こずっていたように見えました。 数学の授業では、連立方程式を使っての解き方など、一つ一つの積み重ねがとても大切な学習に取り組んでいました。 美術の授業では、校内で撮った写真を見ながら、細かな色合いの変化を水彩画で表現していました。 7月13日(火)今朝の様子昨日は、下校の時刻に丁度、積乱雲が発達して近づいてきたので急きょ下校時刻を遅らせました。ご心配をおかけしました。 今伊勢地区はそんなに降らなかったようですが、ここから15分離れたところは嵐のような天気だったようです。昨今のゲリラ豪雨は、ピンポイントで強い雨を降らせるので、今後も注意していきます。 さて、今日はとても暑くなりそうです。熱中症に留意しながら授業を進めます。 |
|