最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月14日(火)朝の手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。10組、11組、12組の生徒たちが石鹸を使ってていねいに手を洗っています。毎朝、30秒ほど時間をかけて手洗いをしています。

9月14日(火)藤井聡太三冠誕生!黒板のメッセージより

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室の黒板に書いてあった担任の先生からのメッセージです。

将棋の藤井聡太二冠が、一宮出身の豊島将之二冠に叡王戦で勝利して初の10代三冠になりました。目標に向かって自分自身に挑んでいる姿が素晴らしいですね。


(NIE新聞活用)
9月14日(火)中日新聞朝刊記事より、藤井聡太三冠の話を紹介します。(2枚目の写真は中日新聞朝刊より)

<藤井聡太三冠の話>「三冠全く意識せず」
フルセットになったのは初めてで、その中で結果を出せてよかった。三冠はまったく意識していなかった。最年少記録も、最終的にどれだけやれるかのほうが大事だと思う。竜王戦の開幕まで1カ月近くある。その間にしっかり準備して臨みたい。

9月14日(火)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の空は雲に覆われ、いつ雨がふってもおかしくない天候でした。登校の時間帯はなんとか天気がもって、カサをささずに登校できました。天気予報によると、前線や湿った空気の影響で、愛知県を中心に雨が降りやすいそうです。気温は25度ほどだそうで、暑さは和らぎそうです。これから過ごしやすい気候となりますので、授業に集中して取り組めますね。

9月13日(月) 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の家庭科の授業では、夏休み課題のお弁当レポートを発表しました。それぞれが考えたオリジナリティーあふれるお弁当の献立を楽しく見せ合うことができました。

9月13日(月) 裁判員制度を考える。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の道徳では、グーグルフォームを使って、裁判員制度について考えを深めました。それぞれの意見が視覚的にわかりやすく整理され、生徒達は楽しく意見交流することができました。

9月13日(月)2年生(キャリア教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、ゲーム業界について学びました。業界に携わる人の話から仕事のやりがい,つらさを感じ,自分自身の将来について考えることができました。

9月13日(月)ワレモコウ(吾亦紅)(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、玄関の花瓶にワレモコウ(吾亦紅)を生けてもらいました。ワレモコウは、バラ科の多年草で、晩夏から秋にかけて日当たりのいい野原や川辺に咲く野草です。そのきゃしゃで風にそよぐ草姿は風情があり、茶花にも使われているそうです。

夏から秋にかけて、細い茎の先に小さな花が卵形に集まって咲くのが特徴です。花の色は渋い赤色や紫色で、小花が集まって咲いているように見える部分は、花びらではなく葉っぱが変化した萼(がく)と呼ばれる部位になるそうです。

ワレモコウの花言葉は「変化」「もの思い」だそうです。「変化」の花言葉は、上から下に向かって順に花を咲かせることにちなむといわれます。「もの思い」の花言葉は、細長い茎を風に揺らす姿から連想されたともいわれます。

図書館の入り口にもドライフラワーにして飾ってありますので、近くを通ったら、観察してみてください。


9月13日(月)ムラサキシキブ(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、職員玄関の生け花が新しくなりました。本校の職員が生けてくれたものです。真ん中にまっすぐ伸びているのが「ムラサキシキブ」です。

「ムラサキシキブ」は、珍しい紫色の光沢がある実をつけます。古くから日本に自生して親しまれてきた植物の一つで、美しい花や実をつけることから親しまれてきました。

ムラサキシキブの花言葉は「聡明(そうめい)」、「上品(じょうひん)」だそうです。「聡明」や「上品」は源氏物語の作者で有名な紫式部から由来してつけられた花言葉だと言われています。

名前や花言葉でも、源氏物語の作者である「紫式部」に由来した意味もつけられていて、昔から日本で愛されてきた植物だということがわかりますね。


9月13日(月)3年生授業の様子(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業の様子です。商品のパッケージのデザインを自分なりに考えて、描く練習をしました。

9月13日(月)1年生授業の様子(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。今日はパートの音をしっかりと覚えるというテーマで勉強しました。授業の反省をワークシートにまとめました。

9月13日(月)1年生授業の様子(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。自分と相手以外の人が、「〜しない」ということを英語で伝えられるような表現を勉強しました。

9月13日(月)1年生授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。「大人になれなかった弟たち」を描写に注意しながら、文章を読み進めました。

9月13日(月)1年生授業の様子(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科の授業の様子です。今日は加工食品の表示を読み取ることを勉強しました。

9月13日(月)1年生授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。今日は複雑な方程式を解く練習をしました。

9月13日(月)2年生授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の授業の様子です。神経の作りと働きについて、実戦を入れながら勉強を進めました。

9月13日(月)2年生授業の様子(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。江戸時代後半、ロシアの接近と諸藩の財政の再建について勉強をしました。

9月13日(月)2年生授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。連立方程式とグラフの関係を勉強しました。

9月13日(月) 朝の手洗い その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いのおおよその時間の目安は30秒間です。石鹸を使って指の間や手首まで、30秒間しっかりと洗ってくださいね。

9月13日(月) 朝の手洗い その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。石鹸をつかってしっかりと手を洗うことができました。

9月13日(月)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、太陽が雲に覆われていて過ごしやすい気候となりました。朝の登校もスムーズにできました。天気予報によると、昼間は気温が上昇し残暑厳しくなるようです。一日学校生活が充実するように頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226