最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月24日(金) 一宮市中学校新人体育大会の日程について

新人体育大会の日程について、現在の予定をお知らせします。
大会に参加する生徒、保護者の参観については部活動、日にち、会場によって違います。
9月28日(火)以降に顧問から生徒に連絡します。感染状況によっては、変更となる場合もあります。

【軟式野球】
10月9日(土)・10日(日)・16日(土) 予備日:10月23日(土)・24日(日)

【ソフトボール】
10月9日(土)・10日(日) 予備日:10月16日(土)・23日(土)

【サッカー】
10月9日(土)・10日(日)・16日(土) 予備日:10月24日(日)

【ソフトテニス】
10月9日(土) 予備日:10月10日(日)・16日(土)

【バレーボール】
10月9日(土)・10日(日)・24日(日)

【バスケットボール】
10月9日(土)・10日(日)・16日(土)

【ハンドボール】
10月9日(土)・24日(日)  予備日:10月16日(土)

【卓球】
女子:10月9日(土) 男子:10月10日(日) 予備日:10月16日(土)

【剣道】
10月9日(土) 予備日:10月10日(日)

9月24日(金) 2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策をしながらおいしくいただきました。
今日の献立は,ご飯,牛乳,コーンスープ,キャベツ入りメンチカツ,野菜ふりかけでした。
2組は完食できました。 

9月24日(金) 10.11.12組  おりぞめ制作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おりぞめの作品を制作中です。
今回は2回目のおりぞめだったため、折り方や染め方を各自工夫することができました。

9月24日(金) 10.11.12組  カメラ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、光やレンズについての学習をしました。手作りカメラで、感熱紙を使って風景写真を撮ってみました!

9月24日(金)園芸委員会の常時活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の委員が、朝プランターや花壇の水やりを行ってくれました。今日は天気も良く気温も上がってくると思われるので、たっぷりと水やりをしてもらいました。

9月24日(金)今日の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気も良く、さわやかな気候の中で登校することができました。今日も一日、学校生活を充実させていきましょう。

9月23日(木・祝) まだまだ丸い その2 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は本日9月23日(木・祝)の朝5時に撮影した月です。まだまだ丸い形をしていますね。

 中中生のみなさんは、旧暦9月13日の「十三夜」にもお月見をする風習があることを知っていますか。旧暦の9月13日は、今の10月初め頃です。十三夜の月は、十五夜の満月の次にきれいな月だといわれています。

 十五夜のお月見では、月見団子やススキのほかに、サトイモをそなえます。だから、十五夜の満月のことを、「芋(いも)名月」とも呼びます。

 十三夜のお月見では、マメやクリをそなえることが多いので、この月を「豆名月」や「くり名月」と呼びます。

今年の十三夜は、10月18日(月)です。中部中学校の中間テストの真ん中ですね。
晴れて月が見れるといいですね。

9月23日(木・祝) まだまだ丸い その1 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の9月21日(火)の「中秋の名月」は、8年ぶりに満月でしたが、残念ながら一宮市は雨で満月を見ることはできませんでした。昨日22日(水)は、雲が多かったものの、結構きれいに月を見ることができました。写真は、22日(水)の夜に撮影した月です。まだまだ丸いですね。

9月23日(木・祝)NIE新聞活用 富士山初冠雪 異例の見直し(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中日新聞や朝日新聞の本日朝刊の記事によると、甲府地方気象台は9月7日(火)に「富士山の初冠雪(はつかんせつ)」を宣言しましたが、昨日の22日(水)にそれを見直すと発表したそうです。初冠雪の見直しは、ここ10年で例がないそうです。
 初冠雪は、「山頂付近の気温が、その年の1日の平均気温が最高となって以降、初めて冠雪が認められた日」と山梨県を管轄する東京管区気象台が規定しています。しかし、今年は8月4日に日平均気温の最高値9.2度を最高値と位置付けていたが、9月20日に日平均気温が10.3度まで上がり、最高値を更新したため条件を満たさなくなって、見直しを決定したそうです。
 8月末に雨が多くて、例年に比べて気温が上がらなかったことが原因なのでしょうか。
再度発表される初冠雪がいつになるのか楽しみですね。

9月23日(木・祝)「秋分の日」とおはぎ  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼と夜の長さがいっしょになる秋分の日です。秋分の日は「祖先をうやまい、亡くなった人のことを思う日」だそうです。秋分の日と春分の日のそれぞれ前後3日間を合わせた7日間を「お彼岸(おひがん)」といいます。お彼岸では、お墓やお仏壇におはぎやぼたもちを供えて、ご先祖様の供養をします。

 ところで、おはぎと、ぼたもちは、どちらももち米をつぶしたものを丸めて、「あんこ」や「きな粉」で包んだものです。
漢字で書くと、おはぎは「お萩」、ぼたもちは「牡丹餅」です。萩(ハギ)も牡丹(ボタン)も花の名前ですね。
 萩(ハギ)は、秋のお彼岸のころに花を咲かせます。また、牡丹(ボタン)は、春のお彼岸のころに花を咲かせます。昔の人は、お彼岸でお供えをする食べ物に、それぞれの季節に咲く花の名前を付けたのですね。

 中中生のみなさんも、今日は「おはぎ」をじっくりと味わってはどうでしょうか。


9月22日(水) 3年生 学年鑑賞会

 「このダンスにすべてをかける!」
 3年生の代表生徒の言葉に心が動かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 2年生 学年鑑賞会

 ソーラン節に昨年の自分を重ね合わせ、3年生のダンスに自分の範を見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 1年生 学年鑑賞会の様子

 先輩に観られる刺激、観る学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(水) 普通救命講習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 普通救命講習最終日です。4組が心肺蘇生法の講習を受けました。とても大切な知識になります。覚えておいてください。

9月22日(水) 秋の七草「萩(ハギ)の花」    (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩(ハギ)は7月〜9月にピンクや白、紅(べに)紫色(むらさきいろ)をした花を枝先に咲かせます。地方によっては、開花期に見られる「中秋の名月」に月見団子に萩(ハギ)やススキをそえて供える風習が残っているそうです。

萩(ハギ)の花はその美しさから、「秋の七草」として古くから日本人に愛されてきました。「万葉集」でも 萩(ハギ)を秋の季語とした、たくさんの歌が詠まれています。
萩(ハギ)の花は、その姿は控えめながら、たくましさを感じさせることから、「思案」「内気」「柔らかな心」「柔らかな精神」という花言葉がつけられたといわれています。一宮市にも、萩の名前がついた「萩原小学校」「萩原中学校」という学校がありますね。

 一宮市のお隣の稲沢市には、円光禅寺というお寺があって、そのお寺は萩寺といわれて、萩の名所になっています。円光禅寺というお寺がある矢合(やわせ)地区は、古くから萩の名所として知られていました。
(写真は、9月20日(月・祝)に円光禅寺で撮影したものです。)

中中生のみなさんも、秋の七草の「萩の花」を少し意識しておいてくださいね。

9月22日(水)「中秋の名月」は雨 その2(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は「中秋の名月」であったのに、残念ながら雨で、満月を見ることはできませんでした。8年ぶりに「中秋の名月」が満月になる日であったので、とても残念です。
 前日の9月20日(月)は、きれいな月を見ることができました。ほぼ満月に近い状況でした。写真は9月20日(月)の夜にに撮影したものです。

9月22日(水)「中秋の名月」は雨(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、残念ながら雨で「中秋の名月」を見ることはできませんでしたね。8年ぶりに「中秋の名月」がちょうど満月になる特別な日であっただけにちょっぴり残念でしたね。
また、昨日の給食には「十五夜汁」や「お月見団子」が出て、おいしくいただきましたが、満月が見れなかったのは本当に残念でした。

9月22日(水) 中部中学校「友情の池」周辺の自然 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友情の池」のスイレンは、毎日「白い花」を咲かせています。かなり長い期間、きれいな花を咲かせ続けています。

9月22日(水) 中部中学校「友情の池」周辺の自然 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校中庭の「友情の池」周辺の様子です。今は、彼岸花(ヒガンバナ)が赤い花を咲かせています。

9月22日(水)朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の様子です。どの学年も、生徒は集中して読書を進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226