最新更新日:2024/11/30 | |
本日:129
昨日:207 総数:419303 |
5月27日 クラスルームの活用
緊急事態宣言下で、音楽の授業では、歌唱やリコーダー演奏を控えています。歌う喜びや演奏する楽しさを感じてほしいのですが、それができない状況で本当に残念です。
授業の中ではできませんが、自宅で歌ったり、演奏したりしたい生徒のために、音源を「クラスルーム」に上げています。青海中生のみなさん、ぜひ活用してください! 5月27日 できることを伝える
1年生の英語の授業です。自分ができることを伝える英文を書く練習です。タブレットで発音練習をした後、英文を書いていきます。
5月27日 ダイコンは大きな根?
「普段食べているダイコンの白い部分はどの器官なのか」その問いについて考える大変興味深い授業でした。しばらく1年生と一緒に考えさせてもらいました。じっくり教科書を読むと分かってきます。これから読み進めていくと、大根おろしを好みに応じて調理できそうです。読書っておもしろい。
5月27日 2乗すると・・・
3年生の数学の授業では、2乗するとaになる数について学習していました。隣の子と相談した後に発表します。一人より二人、答えが一致していると発表するのも安心です。
5月27日 全国学力テスト
今日は、全国学力学習状況調査の日です。今、1時間目の国語が始まりました。
5月27日 青海山、宮山方面より
雨です。今日は3年生が全国学力テストの日です。
5月26日 美術部
合唱コンクールの看板が古くなっていたので、美術部が新しい看板を制作しています。どんなデザインになるのか、完成が楽しみです。
5月26日 生徒総会
その後、各委員会から年間計画の発表がありました。
5月26日 生徒総会
次に、総務委員会から校則改正について提案がありました。一つめは「縮毛矯正」について、二つめは「ウインドプレーカーの色ついて」提案があり、賛成多数で2案とも承認されました。
5月26日 生徒総会
オンラインで生徒総会を開催しました。最初に生徒会長から「コロナも2年目になり、やれることやれないこたがわかってきたので、できることをみんなでやっていきましょう」とあいさつがありました。続いて議長が任命されました。そして、総務委員会からスローガン「避雷針」が提案があり、承認されました。
5月26日 にんじんのまびき
今日はE組のみんなで畑の草を取ったりにんじんのまびきをしたりしました。
5月26日 校門前より
少し曇っていますが、風はさわやかです。
5月25日 研究授業
3時間目に研究授業が行われました。生命の連続性についての学びを深めます。自分で見い出した新たな課題について調べ、そのことをグループ内で発表していきます。今日は、みんなに伝え合い、共通性、多様性、規則性、関係性についてまとめていきます。深い学びとはきっとこのことなのでしょう。生徒たちの探究していく姿勢に感心します。
5月25日 生徒議会
生徒議会では「部活会議」と「あいさつ運動」について執行部より提案がありました。2・3年生の代議員からは活発に質問・意見が出て、議論が盛り上がりました。よりよい青海中にしていきたいという意気込みが伝わってきました。
5月25日 テスト返し
中間テストの採点が終わり、5教科についてはテストを生徒に返しています。ハラハラドキドキですが、意外にも生徒たちは冷静です。自分ができなかったところをどうすべきか考えて、期末テストに臨みましょう。まずは、毎日の一時間の授業を大切に。
5月25日 ハンドボール投げ
真新しいボールで、まずは練習です。この日のために新調しました。数があることで、ペアになって練習がしっかりできます。練習の後は、本番です。個々に新記録が出そうです。
5月25日 タブレットの活用
特別教室でもタブレットを使います。移動時にはパソコンケースに入れるので持ち運びしやすくなりました。タブレットを使っての話し合いや発表にも慣れてきました。生徒たちの吸収力は素晴らしいです。
5月25日 新しい朝の光景
登校した生徒から充電保管庫からタブレットを取り出し、パソコンバックに入れて机の横にかけます。新しい朝の光景です。早速タブレットで検温記録を入力したり、保健体育の学習カードを記入したりしていました。パソコンバックに入れることで、使いたいときにすぐに使えます。これが青海中のスタンダードになります。
5月25日 宮山公会堂付近より
今日はさわやかな風が吹いています。ひょっとして五月晴れ?
5月24日 マリーゴールド
4時間目にF組のみんなでマリーゴールドをひまわりの周りに植えました。今から花が咲くのが楽しみです。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |