![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:135 総数:1072795 |
通学班に腕時計![]() ![]() ●出発時間がルーズになる ●休憩時間の確保 ●歩くスピードの調整 本日、通学班の班長に腕時計を貸与しました。 ・出発時間の確認 ・エイドステーションでの時間の確保 ・低学年に配慮した歩行スピード のために使用します。 *エイドステーションの休憩時間は2〜3分程度 *腕時計はいつもカバンにつける *非防水 班長さんが、 役割を果たしやすくなるといいのですが。 班長さん・副班長さん、 引き続きお願いします。 未だベールを脱ぎません![]() ![]() 未だベールを脱がず。 今日(9/22)は、隊形変換の確認をしていました。 家での練習を繰り返して、随分仕上げているようですが、まだ、運動場では鳴子の音は鳴りません。ベールを脱ぐのはいつだ。楽しみです。 先日お知らせしたように、 体育参観(運動会)の期日を変えました。 11月20日(土)です。 緊急事態宣言解除後の情報端末を利用した学習補充について![]() ![]() <報告> 期 間 9/1〜9/17(13日間) ※10日間実施 対象者 6名 ※現在は通常通りの登下校 ※学級閉鎖 1クラス 9/15〜9/20 ※早帰り 1クラス 9/17 はカウントしていません。 情報端末を利用した学習補充の継続を 検討しています。 緊急事態宣言解除後も、 登校に不安を感じられる場合は、 遠慮なくご相談ください。 漢字の成り立ち「へん」「つくり」![]() ![]() ![]() ![]() GIGA端末を有効に使っていました。 ランダムに画面に表示された 「へん」と「つくり」を組み合わせて、 漢字作りです。 「カルタみたい。」だそうです。 ※豆知識※ このGIGA端末、電気代節約のため、 充電は、夜間電力を使っています。 学級内をいくつかのグループに分け、 順番に充電するようにプログラムしています。 前期のまとめ 先生もまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 身に付けてきた計算力で、 多問に挑戦中。 計算の早さと正確さを競っていますが、 あわてんぼうもいるようです。 それでも、随分、うっかりが減っているそうです。 現在、担任が作成した通知表を 点検中です。 「3」「2」「1」で評定を 表記するのは2年目となります。 力をかえる 方向をかえる![]() ![]() ![]() ![]() 「大」を書きました。 3年生ともなると、片付けも上手です。 どの学年も、犬北っ子は習字道具を、 大変丁寧に取り扱っています。 ということで、片付け中です。 また来年ね![]() ![]() ![]() ![]() 大量です。 1年生のアサガオがあった中庭かな と思ったら、意外な場所でした。 百葉箱周辺に、 理科の実験用に育てていたアサガオでした。 理科の先生が、「どうぞ」って。 来年まで大切にしてね。 家中、アサガオまるけかも。 しかし、子供たちは色々よく見つけます。 私たち大人が手放した、 特別なスコープがあるんですね。 カップ戦 優勝は・・・・![]() ![]() メチャクチャ盛り上がっていました。 上手くいかなくて悔しそうな表情、 上手くいって大満足の表情、 一挙に高まる連帯感、 思いやる心、 数え切れないほどの成長要素が 日々の生活にこぼれています。 毎日学校に元気に 通える環境のために努力します。 今日の給食(9/21)![]() ![]() ごはん、牛乳、里芋コロッケ、小松菜と切り干し大根のごまあえ 月見汁、満月ゼリー 今日は十五夜ですね。秋は、空がすみわたり月がきれいに見えることから、十五夜の日にお月見をします。美しい月を眺めながら、無事に作物が収穫できたことに感謝の気持ちをこめて、月見だんごなどをお供えします。 今日の給食では、月見汁に満月に見立てたじゃがいものおもちや、うさぎのかまぼこが入っていました。 今日の夜はきれいな満月が見られるといいですね。 天高く馬肥ゆる空(秋)![]() ![]() よろしくお願いします。 新規感染者は減少傾向ですが、 まだまだ、緊急事態宣言下です。 体調不良の方が、 ご家庭にみえる場合は、 登校を控えるなどの対応を 徹底していきましょう。 ご不安な場合は、ご相談ください。 全校での再開を祝すような秋晴れです。 18年間の「21世紀出生児縦断調査」![]() ![]() 2万人以上の子供と保護者を追跡した 大規模な調査結果の分析結果を 文部科学省が発表した。 https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa08/2... 小学生の頃に 自然体験や社会体験などの 機会に恵まれた子供は、 家庭の経済状況に左右されることなく、 高校生の頃の 自尊感情が高い傾向が見られた。 特に、文化的な体験活動が多かった子供は、 向学的な意識、自尊感情、 外向性、精神的回復力、心の健康の 全てが高くなるという結果が得られた。 専門家は、子供の多様な体験のために、 家庭・地域・学校が協力して、 子供を支える環境作りを 進めていくことが大切だと指摘している。 現在、犬山北小学校では、 地域の高齢者、成人、学生、保護者、NPO等の 幅広い地域住民等の参画を得て、 地域全体で 子供たちの学びや成長を支えるとともに、 「学校を核とした地域づくり」を目指して、 地域と学校が相互にパートナーとして 連携・協働して行う「地域学校協働活動」 の構築に向けて準備を始めています。
|
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |