7月16日 4年 1学期の振り返り7月16日 あいさつ運動最終日夏本番です。 あいさつ運動最終日。 よいあいさつが交わせたかな。 7月16日 令和4年度より新制服を導入します来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に新制服を加えますのでお知らせいたします。なお、不明な点がありましたら、奥中学校までお問い合わせください。 7月15日 今日の給食今日はかぼちゃやなすなどの夏野菜を使った夏野菜カレーでした。現在では、多くの野菜がほとんどいつでも食べられるようになりましたが、本来の旬の時期に収穫した野菜は、より栄養価が高く、おいしく食べられます。 7月15日 新聞の記事を読んでコメントするスピーチをするためのよい題材をさがしているとのことです。 日直は、新聞に掲載されていた記事についてコメントをしているようです。 立派な自主学習になります。 6年生です。 7月15日 あったらいいよねー!「あったらいいな、こんなもの」 グループ内の発表会です。 食べても太らない体。 勝手に好きなものを好きなだけ食べても太らない。 材料をのせてふたをすれば、一瞬の間に料理が完成してしまうフライパン。 冷たいものは冷たく、温かいものは温かい料理ができる。 なんて素敵なものたちでしょう! 7月15日 洗濯じゃぶじゃぶ自分のTシャツを選択しました。 軒下にずらりとTシャツが並びました。 残りの時間はナップサックやマスコットを作りました。 7月15日 スピーディーな動きでしたドッジボールをしています。 どこを狙ってボールを投げるか。 状況判断をしっかりしてゲームができるようになっています。 7月15日 たくさん泳ぎましたプールの15メートルの横幅を何度も泳ぎました。 先生達の指導も楽しくパワフルでした。 7月15日 満面の笑顔今日は、プールの中で一方方向で歩いて、流れるプールを作りました。 流れに乗りながら、リングをくぐりました。 『めちゃくちゃ面白ーーい!』 『プール、たのし―い!!』 満面の笑顔でした。 7月15日 4年7月15日 10円玉や100円玉をイメージして計算する「10円玉や100円玉を使って計算の仕方を考えています。 130−90の計算の考え方を発表しました。 400+200の計算の仕方も考えていました。 だんだん数が大きくなっていきます。 7月14日 トークアプリの使い方を考えようトークアプリの使い方について考えています。 相手のことを考えて送る。 必要なことについて使う。 自分がされてうれしくないことをしない。 相手の都合を考える。(3分以内に返事をするなんてことは無理!) しっかりと節度を保って使う。 使う時間を考える。 相手にプレッシャーをかけない。 自分考えをしっかり書き、友達と共有することができました。 7月14日 昨日の学びを生かす新出漢字を練習しています。 「都」を習っています。 「こざとへんは、昨日の書写の時間にも確認しました。 二画で書くんじゃないね」 『いち、に、さん で書いた』 「そうだね。そこを気を付けましょう。 空書きをします」 7月14日 今日の給食今日のミートボールのトマト煮には、しめじたけとエリンギの2種類のきのこが使われていました。きのこには、種類により多少の違いはありますが、ビタミンDや食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。 7月14日 クラスであそぼ担任の先生と一緒に遊んでいるクラスもあります。 7月14日 体で音楽を感じてわらべ歌に合わせて手遊びをしたり、音楽に合わせてリズム打ちをしたりしています。 「おちゃらか」 「なべなべそこぬけ」 「ぶんぶんぶん」・・・ 大きな声で歌うことはまだできません。 体で音楽を感じています。 7月14日 自分の考えを発表しています『私が考えたのは、文字をきれいに書けて、何回書いても丸くならない鉛筆です。(中略) これを考えたのは、授業中書くのが遅くなってもきれいにまとめることができるからです。(後略)』 『ぼくが考えたのは、そのビスケットを食べるとなりたい生き物になれるというビスケットです。(中略) これを考えたのは、これを食べれば、その生き物と仲よくなれて友だちが増えるからです。(後略)』 『ぼくが考えたのは、空が飛べる車です。(中略) これを考えたのは、空を飛べれば近くで雲を眺めることができるからです。(後略)』 そう考えた理由をとうとうと述べることができていました。 子どもならではの発想でまとめられていました。 7月14日 わくわくキャンプキャンプの説明を受けています。 質問がたくさん出ていました。 『早く起きすぎちゃったらどうしたらいいですか』 と子ども。 「そのまま寝ていてください」 と先生。 子どもたちのわくわくが伝わります。 7月14日 1年生 図工集めてきたものを紙の下において、 クーピ―でこすってみると… 形が浮かび上がってきました。 葉っぱの模様までうつせることにびっくりした様子でした。 連絡袋や筆箱の模様もやってみたいと 次から次へと形を見つけてうつしていました。 |
|