緊急事態宣言解除後の情報端末を利用した学習補充について
感染症が心配で登校を控えたご家庭に、情報端末を利用した学習補充を実施しました。
<報告>
期 間 9/1〜9/17(13日間)
※10日間実施
対象者 6名
※現在は通常通りの登下校
※学級閉鎖 1クラス 9/15〜9/20
※早帰り 1クラス 9/17
はカウントしていません。
情報端末を利用した学習補充の継続を
検討しています。
緊急事態宣言解除後も、
登校に不安を感じられる場合は、
遠慮なくご相談ください。
【お知らせ】 2021-09-22 18:14 up!
漢字の成り立ち「へん」「つくり」
今日の国語は、
GIGA端末を有効に使っていました。
ランダムに画面に表示された
「へん」と「つくり」を組み合わせて、
漢字作りです。
「カルタみたい。」だそうです。
※豆知識※
このGIGA端末、電気代節約のため、
充電は、夜間電力を使っています。
学級内をいくつかのグループに分け、
順番に充電するようにプログラムしています。
【3年生】 2021-09-22 18:13 up!
前期のまとめ 先生もまとめ
4年生の算数です。
身に付けてきた計算力で、
多問に挑戦中。
計算の早さと正確さを競っていますが、
あわてんぼうもいるようです。
それでも、随分、うっかりが減っているそうです。
現在、担任が作成した通知表を
点検中です。
「3」「2」「1」で評定を
表記するのは2年目となります。
【4年生】 2021-09-22 18:03 up!
力をかえる 方向をかえる
3年生の書道です。
「大」を書きました。
3年生ともなると、片付けも上手です。
どの学年も、犬北っ子は習字道具を、
大変丁寧に取り扱っています。
ということで、片付け中です。
【3年生】 2021-09-22 17:55 up!
また来年ね
アサガオの種を見つけてきました。
大量です。
1年生のアサガオがあった中庭かな
と思ったら、意外な場所でした。
百葉箱周辺に、
理科の実験用に育てていたアサガオでした。
理科の先生が、「どうぞ」って。
来年まで大切にしてね。
家中、アサガオまるけかも。
しかし、子供たちは色々よく見つけます。
私たち大人が手放した、
特別なスコープがあるんですね。
【3年生】 2021-09-22 17:48 up!
カップ戦 優勝は・・・・
2年生の球技大会
メチャクチャ盛り上がっていました。
上手くいかなくて悔しそうな表情、
上手くいって大満足の表情、
一挙に高まる連帯感、
思いやる心、
数え切れないほどの成長要素が
日々の生活にこぼれています。
毎日学校に元気に
通える環境のために努力します。
【2年生】 2021-09-22 11:47 up!
今日の給食(9/21)
【今日の献立】
ごはん、牛乳、里芋コロッケ、小松菜と切り干し大根のごまあえ
月見汁、満月ゼリー
今日は十五夜ですね。秋は、空がすみわたり月がきれいに見えることから、十五夜の日にお月見をします。美しい月を眺めながら、無事に作物が収穫できたことに感謝の気持ちをこめて、月見だんごなどをお供えします。
今日の給食では、月見汁に満月に見立てたじゃがいものおもちや、うさぎのかまぼこが入っていました。
今日の夜はきれいな満月が見られるといいですね。
【保健・給食】 2021-09-21 18:27 up!
天高く馬肥ゆる空(秋)
今日から全員で授業再開です。
よろしくお願いします。
新規感染者は減少傾向ですが、
まだまだ、緊急事態宣言下です。
体調不良の方が、
ご家庭にみえる場合は、
登校を控えるなどの対応を
徹底していきましょう。
ご不安な場合は、ご相談ください。
全校での再開を祝すような秋晴れです。
【お知らせ】 2021-09-21 07:37 up!
18年間の「21世紀出生児縦断調査」
2001年に生まれた、
2万人以上の子供と保護者を追跡した
大規模な調査結果の分析結果を
文部科学省が発表した。
https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa08/2...
小学生の頃に
自然体験や社会体験などの
機会に恵まれた子供は、
家庭の経済状況に左右されることなく、
高校生の頃の
自尊感情が高い傾向が見られた。
特に、文化的な体験活動が多かった子供は、
向学的な意識、自尊感情、
外向性、精神的回復力、心の健康の
全てが高くなるという結果が得られた。
専門家は、子供の多様な体験のために、
家庭・地域・学校が協力して、
子供を支える環境作りを
進めていくことが大切だと指摘している。
現在、犬山北小学校では、
地域の高齢者、成人、学生、保護者、NPO等の
幅広い地域住民等の参画を得て、
地域全体で
子供たちの学びや成長を支えるとともに、
「学校を核とした地域づくり」を目指して、
地域と学校が相互にパートナーとして
連携・協働して行う「地域学校協働活動」
の構築に向けて準備を始めています。
【全校】 2021-09-20 09:59 up!
コロナ関係文書整理しました
【通知文・お知らせ】 2021-09-18 00:30 up!
学力学習状況調査(×テスト)結果配付
5月に実施した調査の結果がまとまりました。
調査の結果は個人票となって
各家庭に配付されました。
ここ →
R3学力学習状況調査結果
結果は、学力の一端を測定したものです。
得意なこと・不得意なことを個人票の結果から読み取り、
今後の家庭学習に生かしていただきたいと思います。
この調査のことを「学テ(学力テスト)」と
認識している人が多いですが、
テストではなく、行政調査なのです。
犬北っ子は、新聞をたくさん読むんですよ。
すごいですね。
【6年生】 2021-09-17 18:14 up!
臨時休業・臨時下校について
臨時休業(学級閉鎖)中の学級と、
本日、臨時下校を行った学級についての情報を
メール配信していますので、
ご確認ください。
メール配信に気がついていない方に、
お知らせいただけると幸いです。
【お知らせ】 2021-09-17 13:49 up!
新型コロナウイルス濃厚接触者の特定について
大変遅くなり申し訳ありません。
文部科学省の対応ガイドラインにそって
作成した資料です。
ご確認ください。
ここ →
感染症による濃厚接触者の特定
加えて、「北小バルーン作戦」の確認も
ご家庭で行ってください。
●患者やご家族の人権尊重のため
関係者に対する風評被害がないよう、
特段の配慮をお願いします。
【お知らせ】 2021-09-16 20:46 up!
9月の身体測定延期
夏休みを過ぎて、
随分大きくなったと感じることが多いです。
楽しみにしていた身体測定を、
感染症予防対策で延期しました。
残念な気持ちを、
全力で養護教諭にぶつけていました。
ごめんね。
大きくなりましたが、
まだまだ、
ツリハパークに引き寄せられるらしいですよ。
6年生の男子から、
「ランドセルが背負えない」と相談を受けました。
うれしい限りです。
【6年生】 2021-09-16 20:02 up!
5年生 道徳 一ふみ十年
この表題からは、
資料の内容を全く想像できません。
どんなお話か聞いてみてください。
富山県 立山連峰 ・・・
のお話のようですよ。
【5年生】 2021-09-16 19:48 up!
5年生 道徳 地球で生きる
地球に生きる1人として・・・
それぞれの考えを書き留めてから、
議論が始まりました。
・地球が雲をまとっている
・私たちは地球の上に住んでいる
・うすい皮のように周りを覆って・・・
素敵なフレーズが続く資料です。
いつまでこの資料は使えるのだろうか・・・
【5年生】 2021-09-16 19:45 up!
4年生理科「月」
月の動きを予想
「太陽と同じように東から南の空を通って、西へ動く」
前時は、上弦の月について学んでいます。
上弦はどっち?
質問に対して、
4年生以上は答えられますよ。
色々なことを説明させて、
楽しくトレーニングしてください。
【4年生】 2021-09-16 19:35 up!
6年生 外国語(英語)
かわいらしい
イラストを結びつける作業をしながら
動詞の使い方を学んでいます。
中学校で習う過去形にもちょっと触れましたよ。
懐かしいですよね。
現在形・過去形・過去分詞・・・・懐かしいですね。
まだまだ先で学びます。
目標は、話せる子です。
【6年生】 2021-09-16 19:27 up!
新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖等について
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
濃厚接触者の特定について
ご心配されている方から
お問い合わせをいただいています。
これについては、
明日、<濃厚接触者等の候補の考え方>を
別の文書でお知らせします。
今回は、
出席停止・臨時休業についてのルールを
別添文書でお知らせします。
ここ →
感染症による学級閉鎖等について
【全校】 2021-09-15 22:57 up!
感染症に伴う学級閉鎖について
該当学級の保護者の皆様
お迎えの時に配付するはずであった標記の文書が
間に合いませんでした。
配付が、一部の家庭のみになっていますので、
明日の朝のGIGA端末を利用するときに、
お示しします。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
本校からの12:18のメール配信の内容とほぼ同一です。
15日から17日までの3日間は出席停止になるというものです。
※防犯上の観点から、ここには文書を掲載しません。
【1年生】 2021-09-15 19:32 up!