最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:64 総数:371758 |
4月30日 3年生 図工の風景画をかく授業が始まりました。4月30日 今日の給食菜めし、牛乳、豚汁、コロッケ、おかかあえ ○ 献立メモ 「おかかあえ」はかつお節を使った和え物です。そもそも、かつお節を「おかか」というのはなぜでしょう 室町時代、かたまりのかつお節のことを「かか」と呼んでいて、宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて呼んだと言う説や、かつお節の端から引っかけるように削るため「おかきは」と呼んだことから派生した など諸説があります。 かつお節は、腐りやすい魚を乾燥させたり、カビをつけて熟成させたりと手間暇をかけて、おいしい食材にしています。昔の人々の食べ物に関する思いが詰まった名前ですね。 4月30日 4年生 書写「花」4月30日 令和3年度「小中学生を持つ保護者のための家庭教育セミナー」について4月28日 5年生 知能検査をしました
1、2時間目に知能検査を行いました。様々な問題に対して、一つ一つ集中して取り組むことができました。
5時間目は家庭科。家庭科室にどんな道具があるのか、探検しに行きました。家庭科ノート見ながら、見つけた道具をチェックしていきました。これから家庭科で使うのが楽しみですね。 4月28日 6年生 お誕生日レク4月28日 あさひ 集中して取り組んでいます4月28日 1年生 本をかりましたその後、実際に本を借りました。みんな本が好きなのか、すぐに選ぶことができました。週に1度は本を借りに行こうと思います。来週は、木曜日にみんなで借りに行こうと思います。 4月28日 3年生 雨の日の体育4月28日 今日の給食クロワッサン、牛乳、ペンネカルボナーラ、いちごゼリー ○ 献立メモ クロワッサンは何層にも重なった生地が特徴です。これは生地を作る段階で、バターやマーガリンの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす作業を繰り返して作ることでできるものです。クロワッサンは、その形から「三日月」を意味するフランス語が語源です。フランスでは、マーガリンを使った物を三日月型に、バターを使った物はひし形に形成する習わしがあり、形を見るだけで原材料が判断できるようになっています。 4月27日 5年生 今日の一コマ
今日の3時間目は、理科で天気の言い習わしについて調べました。日本だけでなく他の国にもあることに驚いていました。
5、6時間目は図工。学校の好きな場所・お気に入りの場所をスケッチしました。あまりかいたことのない風景画に悪戦苦闘していました。描きたいものをよく見て、集中して取り組んでいました。 4月27日 4年生 今日の様子
2時間目の交通安全教室では、自転車を乗るときに気をつけることを学び、みんなルールを守って乗ることができていました。道路でもマナーを守って安全に乗ることができそうです。ご家庭で、「自転車を乗る時の大事な言葉『ブタベルサハラ』を覚えている?」と聞いてみてください。
3時間目の体育では、バランス感覚の力をつける運動をしました。みんな重心を保ち、楽しそうにバランスをとっていました。毎回、準備片づけを「協力」してすばやくできる姿がすばらしいです。 4月27日 3年生 交通安全教室を行いましたこれを今日だけではなく、普段の日常生活にいかして、事故のない1年にしていただけたらと思います。 4月27日 1年生 ろくぼくに登りました走る練習をした後、ろくぼくに登りました。「登るのが怖い子は、できるとことまででいいよ」と声をかけたら、「怖いけどがんばる」と言って上まで登る子がたくさんいました。しっかりと棒を手でつかんで登りました。終わったら、「楽しかった。またやりたいな」という声がたくさん聞こえました。 4月27日 交通安全教室(2)4月27日 交通安全教室(1)4月27日 あさひ 交通安全教室4・5・6年生で自転車の乗り方を警察の方に教えてもらい、その後実際に練習しました。 自転車の点検の仕方や乗り方など、自転車に乗るときに気をつけることを意識して練習できました。 これから自転車に乗るときに、今日教えてもらったことを気にして乗るようにしようね🎶 4月27日 今日の給食ご飯、牛乳、春キャベツのカレースープ、ハンバーグのトマトソースがけ ○ 献立メモ 今日はハンバーグにトマトソースをかけていただきます。サラダとして食べるトマトは皮が薄くて果肉の柔らかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。また赤系トマト煮はうま味成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では「トマトのあるところに料理べたはいない」と言われているそうです。 4月26日 1・2年生 学校探検2年生は、1年生の子に優しく声をかけていました。 校長室は何をするところかをお話ししたところ、どの子も興味深そうに聞いていました。 くつをきちんとそろえて、「失礼します」と元気に言えましたね。 礼儀正しく探検できて、すばらしかったです。 4月26日 4年生 天気と気温 |
|