7月1日 5年生 「福祉」の報告文今日は「上手な書き方を学ぶ」ために、お互いに見せ合いました。 字のミスなどをチェックした後にふらふら。 次回似たような文章を書くときには、上手な書き方を真似て書けるといいですね! 明日は「内容を知る」ために見せ合いをした後、「みんなが過ごしやすい町にするために大切なことは何か」を考えます。 7月1日 ベルマークの整理 ありがとうございました!たくさんのベルマークが、手際よく仕訳・カウントされていきました。 保護者の皆様や地域の皆様のおかげで、本校はとてもたくさんのベルマークが集まります。 ありがとうございます。 7月1日 コントロールがよくなりました積み上げた段ボールにボールを当てていました。 段ボールが、うまい具合に落ちていました。 コントロールが随分良くなりました。 学習の成果がよく出ています。 7月1日 テープ図になれてきましたテープ図を使って解く問題にだんだん慣れてきました。 ノートに正しい図がかけるようになってきています。 7月1日 休み時間の後は手洗い「整列して、どこかに移動するの?」と聞くと、 『手を洗う順番を待っているんです』と、目を細めて答えました。 笑顔がいっぱいでした。 密にならないように、上手に並んでいました。 3年生の子どもたちです。 7月1日 代表委員の活躍がはじまる来週から始まるあいさつ運動について、最終確認をしていました。 ポスターも出来上がっていました。 明日の朝、各クラスで説明をするようです。 よい1学期の締めくくりになるように、がんばるようです。 梅雨のじめじめした中ですが、さわやかなあいさつが交わされますように! 7月1日 漢字を正しく覚えましょう全体で正しい文字を確認しました。 休み時間もかけて、一人一人が先生のチェックを受けていまいた。 マルがもらえるか、どきどきです。 7月1日 計算機があったらなあ・・資料の散らばりをドットプロットに表しています。 1クラス分、約30人の記録を数直線上にマークしました。 先生もやっています。 「全部マークできたら、平均値もだしてね」と先生。 『えー?』 「先生は計算機でやろっと」 『いいなあ・・ぼ・僕たちにも・・計算機を・・』 作業の大変さが理解できています。 平均値の出し方が分かっている証拠です。 頑張ってやっていました。 7月1日 4年 新聞の特徴7月1日 子どもたちが答えを出していく100を超える数の学習です。 「『百十七』を数字でどのように書きますか」 『いち いち なな と書きます。どうですか』 『賛成!』 「あれ、みんな本当に賛成? こうやって書いている子がいたよ。107 」 『ちがうよ』 『それは百七だよ』 正しい答えも、考え方も、子どもたちが言っていました。 6月30日 子どもたちのパワー担任の先生も運動場を走りますが・・・ 子どものパワーにはかないませんね。 楽しいひと時がすごせました。 6月30日 個性が豊かです今日のテーマは「クレパスで秘密の絵をかこう」です。 画用紙に8つの部屋を作りました。 8つの分け方もみんなさまざまです。 選んだ色もさまざまです。 どんな秘密の絵ができるかな? 6月30日 着衣泳をしました服だけや浮く練習をしました。 はじめはすぐに沈んでしまいましたが、力の抜き方のコツが分かると上手に浮くことができました。 6月30日 今日の給食わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻で、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や血のもとになる鉄、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。 6月30日 盛り上がったドッジボールドッジボールをしました。 ルールに則って、試合形式で行いました。 ボールの投げ方や受け方は学習してあります。 なかなか熱気がありました。 6月30日 初めての水泳水面を足でたたいてみたり、水の中に沈んだり、水の中を歩いたりしました。 初めての水泳の授業でしたが、スムーズに水に親しむことができました。 6月30日 何の教科が好き?教科の名前を覚えました。 自己紹介ができます。 発表していました。 Hi!everyone. This is my card. I like P.E. I want to be a soccer player. 6月30日 4年 クラス遊びの企画
学級レクリエーションをしました。企画委員会が考えてくれたゲームをみんなで楽しんでやりました。連想ゲームの「盆踊り」は最高でした。企画をありがとうね。
6月30日 1めもりの大きさに気を付けて数直線を読もう今日は、数直線上に記された大きな数を読んでいます。 1めもりの大きさがどれだけかを考えなくてはなりません。 友だち同士でもよく確認してみました。 6月30日 根から吸い取った水分はどこへ?今日は、これを考えています。 『根からすったのだから、根からは出ないと思う』 「人間は全身から汗が出るね。 植物はどうなのかな?」 『葉だと思うけれど、茎もかな?』 『葉だと思います』 どんな実験や観察をして解決するのかな? |
|