最新更新日:2024/09/27
本日:count up10
昨日:91
総数:766189
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/22 6年情報児童「修学旅行に向けて」

わたしのクラスでは,6年生が楽しみにしていた修学旅行のしおりを作ったり,説明を聞いたりしていました。去年デイキャンプのようなものだったので,自分は行けるようになってとてもうれしいです。
6年生最大行事,友達と楽しい思い出をたくさんつくりたいです。
そのためにも,みんなでコロナ予防を行うことが大切なので,全学年感染対策をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 4年生 どっちが早い??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いま、4年生の理科では「雨水のゆくえ」を学習しています。降った雨の水はどこへ行くのかな??雨が降ると、運動場や砂場に水がたまりますね。運動場の土と砂場の砂の上にたまった水はどちらが早くしみこんでいくのかな??そんな疑問を解くための実験を、みんなで行ってみました。さあ、結果はどうだったかな。。。

9/22 5年情報児童「たいど」

体育祭の練習がありました。
写真は,授業直前のものです。
みんな前を向いて待っています。こんな気持ちの良い態度を続けられるといいですね。
画像1 画像1

9/22 心のバランス

写真は、5年生の道徳の授業の様子です。今日は、「流行おくれ」という話を読み、「節度ある生活」とはどういうものかを考え、話し合いをしました。怒って周りを不快にさせる言動をとってしまったこと、だれにでもあるかもしれません。節度を守ることは大切なのに簡単ではないこともわかっています。どんな心を大切にしていくとよいか、意見がたくさん出されました。そして、最後にこんな言葉が出ました。

「バランスが大切じゃないかな」

コロナで心がすっきりしない今だからこそ、心のバランスをとって、節度ある生活や言動をしていくことの大切さについて考えた時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 6年生 修学旅行に向けて

今日は、修学旅行関係の資料が配られました。しおりを手にすると、みんな時間を見つけては、熟読していました。

「6時に起きれるかな・・・」

一番の心配ごとのようです。修学旅行まで約1か月。規則正しいい生活をして、元気に毎日過ごそうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 5年生 外国語 日本ってすてき!

外国語の教科書には、「日本のすてき」と題したインタビューの欄がいくつかあります。日本で仕事をしている外国出身の方へのインタビューです。写真からは、日本文化に関わる仕事をしているようです。今日は、九州地方編のインタビューの聞き取りをしました。動画を見聞きし、わかったことを教科書に書き込んでいきます。日本文化が大好きで、誇りをもって仕事をしていることが伝わってきて、日本の良さを認めてもらえたような気持ちになりました。

日本ってすてき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 1年生 大きく伸ばすとかっこいい!

体育祭の表現の練習が進んでいます。振付や動きを、丁寧に練習しました。大きく伸ばすと、とてもかっこいいです。先生に合わせてやってみたら、みんなの動きがそろってきました。列ごとに動きが変わっていて難しくなってきたけれど、もっとかっこよくなるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ひじきの炒め煮、フローズンヨーグルトです。かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポカボチャ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりした食感で、和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポカボチャには、給食にも登場するズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。かぼちゃのみそ汁もひじきの炒め煮も、甘みがあって食欲アップです。

写真は、5年生の準備の様子です。4時間目に体育があって、当番の出発が遅れましたが、みんなで協力して、あっという間に準備ができました。今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 今日のあわあわゴッシーさん

写真は、給食前の手洗いタイムの様子です。順番に手洗い場で、「あわあわゴッシー」の洗い方で手洗いをしていきます。今日もすてきな「あわあわゴッシーさん」がたくさんいました。手洗いばっちりで、ぴかぴかです。

おうちでも、あわあわゴッシーしましょうね!
画像1 画像1

9/22 3年生 図工 世界が広がったよ!

図工の授業で、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の作品を描いています。自分のイメージの形の扉を開けると、扉の向こうには、楽しい世界が広がっています。今日の授業で作品が完成となります。最後の仕上げを集中して取り組んでいました。楽しい世界を描いているみんなの瞳、輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 2年生 国語 発表がんばったよ!

国語の授業で、「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。「あったらいいな」と思うものを考えて、絵に描きました。そして、考えた道具の形や働き,あったらいいと思うわけなどについて、自分の考えを伝えるために、文にまとめました。

今日はそのまとめの時間、みんなの前で発表しました。絵をスクリーンに映しながら、声の大きさやスピード、抑揚などみんなに分かってもらえるように気を付けながら発表していました。しっかり準備をし、練習した成果が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 4年生 理科 しみ込むとどうなるかな

理科の授業で、「土のつぶの大きさとしみこみ方」を学習しています。今日は土や砂に水を入れると、どうなっていくのか実験をしました。
「水をしみ込ませると、じゃりじゃりするよ」
「土と砂では、手触りが違うね」
観察したことや、わかったことをノートにまとめました。

実験が終わったら、次のクラスが実験できるようにしっかりと乾かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 見守られて登校

日差しが心地よい朝となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗にしっかり守っていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。学校周辺を車や自転車、徒歩で通られる皆様も、子供たちの通行を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

今日は、傘をもって登校してくる子がたくさんいました。「外体育や外遊びできるといいな」「帰るときに、雨が降っていないといいな」などと、お願いのつぶやきが聞こえてきました。今日は引率下校です。通学路の安全を確認しながら下校します。14時35分一斉下校となります。よろしくお願いします。雨天の場合は、引率下校は行わず、1〜3年生は14時30分、4〜6年生は14時40分の2段階下校となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/21 6年情報児童「清書」

今週の書写では,「思いやり」の清書をしました。
清書では,何枚も半紙にかき,その中から一番うまい作品を選び,先生に提出します。
わたしは習字が得意ではないけどいつもよりうまくかけてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 5年生 算数 足して、そして引いて

算数の授業で、「面積」の学習をしています。三角形の面積の出し方が定着し、今日は発展問題に挑んでいました。

さあどう解く?

みんな計算しやすいように線を引き、計算の仕方を説明する文を書き始めました。解き方はたくさんありそう。元の三角形に、新たに三角形を足したり、足して大きな四角形にしてから、元の形になるように引いたり。。。どう足すか、どう引くか、ひらめくと問題が解けます。みんな全集中!自分が考えた解き方を、黙々と書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 4年生 お待ちかね徒競走練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生にとって初めての徒競走の練習でした。先日、雨天のため中止になったので、今日の練習を楽しみにしている子も多かったと思います。以前から、自分の走る順番や、コースをしっかり覚えてきた4年生のみんな。1回目の練習にも関わらず、素晴らしい出来栄えでした!!さすが4年生。本番当日がますます楽しみですね。

9/21 距離を取って感染対策

 体育祭の練習が学年ごとに行われています。多くの人数が集まっての練習になるので、アリーナや運動場いっぱいに広がり、距離を取って練習をするようにしています。
 全校のみんなが元気で無事に体育祭が開催できるように、先生も子供たちも練習中から感染対策に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 6年生 外国語 夏休みの思い出

外国語の授業で、「夏休みの思い出」についてのスピーチ発表の練習をしました。「〜へ行ったよ」「〜を見たよ」など、夏休みに経験したこと、そして、どうだったかについて感想を述べます。原稿を作り、何度も口ずさむ子、近くの席の子や先生に聞いてもらっている子など、レベルアップを目指して頑張っていました。発表の時に使うさし絵も準備しました。本番に向けてしっかり練習していきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 6年生 「思いやり」いっぱい

書写の授業で「思いやり」を書きました。1文字1文字、1画1画、とめ、はねに気を付けて、丁寧に書きました。教室の中が、心がこもった「思いやり」でいっぱいになりました。

感染症が心配で、我慢することもいろいろあるけれど、友達への「思いやり」大切にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 5年生 奥まで広がる

図工の授業で、「ミラーステージ」の作品を作っています。ステージができあがり、舞台に飾りつけをする段階になりました。一つ飾りを置くと、奥へ奥へと広がっていきます。イメージを膨らませながら集中して取り組みました。完成まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252