最新更新日:2024/11/10 | |
本日:439
昨日:780 総数:2885248 |
百華繚乱【文武両道へ】(PC部 RUNs)体を動かしたい人たちが、参加してくれます。 今日は、引退式後に、外周2周+緑地でしたね^^ 4月〜体力がついてきましたねえ! いろんな目標が各々出てきたように感じます、嬉しいものです(^^♪ 夏休みも走りたい人は、朝8時〜おいでやす犬山緑地。 初日は7/20(火)。 百華繚乱【引退式 今までありがとう】(PC部)とても充実した時間を作り上げてくれた1,2年生に感謝します!! 3年生は、今日で引退となります。 続けてきてくれてありがとう(^^♪ 最後を共に過ごせて嬉しかったです!! 次のステージ(受験など)に向けても、後輩、先生達は応援しています♩ ※ 素敵な花や寄せ書き、手提げ袋などいろいろ準備を進めてくれた1,2年生の人たち本当にありがとう! 階段で、『 こんなにも嬉しいんだね^ー^ 』と3年生がつぶやいた一言、君たち後輩にも届けたいと思い、ここに載せました^^q 離れても全学年の心はひとつ! 2年半お疲れ様でした!!! 【最後に】 タイピング大会、我々先生陣を倒した部員がたくさんいました! 正直自信あったんですが、。。。悔しい!! ▼大会使用▼ ぜひやってみて下さい。 タイピング大会で使用したサイトリンク 第1位 高木君 6140 第2位 岩井君 5476 第3位 後藤さん 4726 (1年生の1位は 宮崎君3948) 【水泳部】3学年での最後の練習水泳部としては、この大会を一つの区切りとして活動してきました。 3年生にとってはこれが最後の大会。 明日出場する選手のみんな、惜しくも出場を逃した仲間の想いを背負って力を出し切ってこよう。 目指せ全員ベスト。 土用の丑の献立
今日の給食は
あなご丼(ご飯) 牛乳 豆腐ハンバーグの和風ソース 名古屋コーチン入りとうがん汁 ミルクムース です。 夏休み前最後の給食は、土用の丑の献立です。 今年の土用の丑は7月28日(水)です。 給食では、うなぎの代わりにあなごにして、「夏休みを元気に過ごしましょう」という思いで組み合わせています。 また、昨年度に引き続き、無償の「名古屋コーチン」をいただきました。 とうがん汁に入っています。 コーチンのコクのある味で味わいました。 長崎県の郷土料理
7月15日(木)の給食は
麦ご飯 牛乳 東坡煮(とうばに) いかの和え物 ひかど です。 長崎県の郷土料理です。 日本が鎖国している時、貿易が許されていたのが長崎県でした。 そのため、食文化にも中国とオランダが混ざった料理が残っています。 東坡煮は、豚の角煮と同じです。 給食では、サイコロに切った豚肉を調味料でゆっくり煮て作りました。 「ひかど」はさつまいものとろみを生かした汁物です。 PTA文化講座について9月初旬に案内文を配付しますので、内容等をご覧いただき、興味がある方は申し込んでください。 ☆ ICT活用 第4夢【 突破力 】+ 解決策募集 ☆今回は、その紹介です! ※ ★ 突破力 ★ (1)描画キャンバスで、「 イラスト作成 」 ※アイコン募集だったので、シンプルに作って頂きました。 (2)スプレッドシートで、「 二次方程式電卓 」作成 ※学習している単元です。作ろうとした行動が、まず立派! 考えたことをカタチにするってとても難しいことですが、その第一歩を踏み出しました。 見事な行動力です!! ▼ 数学やパソコンが得意な人へ質問 ▼ 二次関数電卓をより良い物にするために、君ならどう解決しますか?? ※製作者は、下の壁にぶち当たりました。 【 課題点 】数式上の課題点 a,b,cに数字を代入すると、2つの解が表示。 →ルートの中が負になると、エラー(※)が出てしまう。。。 ・SQRT関数ってのは、スクエアルートというまさに平方根のこと。 ※エラー → ルートの中が負の数なので、表示できません!!って出る。 【 解決策の提示方法 】リモート研究部(リモ研)のクラスルームへ投稿を。 1年生 学年集会
学級代表の生徒が企画した○✕クイズを行いました。
夏休み明けの定期テストに向けて、勉強の仕方について。 夏休み中の生活、タブレットの使用方法について。 学年全体でお話を行いました。 よりよい夏休みを送れるよう、体調と安全に気をつけて生活をしていきましょう。 3年生の様子
5時間目に修学旅行の説明がありました。
3日間の日程や服装などの説明がありました。 しおりは、明日持ち帰ります(^^) 夏休み中に持ち物の準備をお願いします。 【輝きの1ページ】伝える楽しさ難しさ(学び)共通項は、仲間に伝えたい・理解して欲しいという「 情熱 」♪ いろいろな考え方も考え、知ることもできました! 次は自力で表現できるかの「 確かめ 」ですね! よくがんばりました^ ^q ☆ ICT活用 第3夢【 officeアプリ活用 】☆※ ※ ★ 第3夢 スプレッドシート ★ ExcelのGoogleアプリ版です。 ※ ※ 表計算ができると、数学や英語力UPにも繋がるもので、「 いろいろなことを自動化 」できます♩ ※ 今回は、試しに『 資格試験の解答用紙 』を作ってみました。 みんなが今学習しているSDGsには、いろいろな資格があります。 僕が勉強している一つが、「 eco検定 」。 効率よく勉強できないかなと。 ▼ みんなに質問 ▼ 問題集の不便なところって何だと思います?? ※ ※ (1)〇付けが大変 (2)解説の内容を教科書で探すのが時間がかかる (3)点数をつけるのが大変 (4)入力済みの解答欄を消すのが面倒(ここだけプログラム) ※スマホだと(4)は不可です(できる方法はありますが、今回は割愛) 今回は、ここに絞ってすべて自動で表示されるようにしました。 (といっても、簡単な数式とちょっとしたコードで作った物ですが。) 自動で解答欄を消すのは、PCなどでは、起動ごとにに自動で消えます。 もしくは、一番上のボタンを押すと消えます。 【おわりに】 資格系は、こうやって作ってみるととても便利な気がしました。 スプレッドシートでいろいろ挑戦したい人も多いようなので、ここに作ったシートのリンクを貼っておくので、細工して自分流の物に繋げてみて下さい^ー^ ▶シートのダウンローはここから ※注意※ そのまま使うと、共有状態なので、他の人が同時に使うと勝手に変更されてしまうので、『 ファイル → コピーを作成 』で使って下さい^^q Gの上の「−」を押すと、右の模範解答が非表示になります。 スマホでもやりやすい大きさにしてみました。 【輝きの1ページ】犬中生のタブレットへの考え(ICT活用)▼質問▼ 家庭での使用で、自分で『 特に 』気を付けたいことを上げて下さい。 その自由表記で、たくさん現れたキーワードや、関係性を図に表したものです。 ※ ※ ▽結果▽ みんなとても、ポジティブな活用の考えを持っていることが分かりました。 では、一緒に学びましょう! ぜひ、みんなも仲間の考えの良さを考えて自分流に落としてみて下さい^ー^q ※ ★ 仲間の考えから学ぼう ★ 【1】生活面 ・規則正しい生活をする ・メリハリをつける 【2】学習面 ・宿題以外にも自主的に取り組む ・必要なときだけ調べる ・学習に必要か考える ・勉強や進路のことについては、ガンガン使う ・一つ一つの家具や電化製品を正しく使用すること 【3】マナー ・家のルールを守って使いたい ・人の価値観を受け入れる ・自分の発した言葉に責任を持つ ・おもちゃとして使わず、自分のために使う ・不満を人にぶつけない 【4】自己防衛 ・個人情報をもらさない事 ・危ないサイトにはアクセスしない ・違法アップロードに対しての警戒 ・知らない人とやり取りしない ※ ※ 最後に、僕自身、とても勉強になったのは、次の2つです。 ◆みんなでご飯を食べる ◆家族と仲良くする ちゃんと実家に帰ろうと思いました。。。 気づかせてくれてありがとう♪ 朝のあいさつ
Happy Smile Greeting
あいさつを大切にしていこうという企画です。 各クラスの代議員をはじめとする、活動参加者が朝のあいさつをしてくれています。 元気なあいさつで、1日を気持ち良くスタートできますね!! ☆ ICT活用 第2夢【 参加型学習 】☆学校評価アンケート、情報モラルアンケートの保護者の方々からの提案を紹介させていただいております^ー^いやあ、面白いです!! 今回は・・・。 ★ 第2夢 ★ 「 参加型学習 :の一例で、 『 いきものログ 』という物です^^q ※ ※ 自分自身は、生きものにあまり興味がなかったのですが、紹介いただいたおかげで、ランニングの楽しみが増えました(^^♪ 花や鳥などに目が向くようになり、調べる機会が格段に増えました!! 参加型というもので。自分で写真を撮って投稿できるものだそうです^^q 日本のどの地域に分布しているかなども分かる面白さもあります。 犬山でもモンキーセンターのチームの方々が調査を行っていました! ▼リンクはこちら 「 いきものログ 」 ※ ※ タブレット持ち帰りが自由な今、いろいろな活用の仕方を通して、学びを深めてほしいと思います^^rいつかハクビシンを見つけに、箱根を走ろうと思います。 2年前は上り5区だったので、次は下り6区で出会えたら良いかなと^ー^ 【輝きの1ページ】自分力up(学び)自分で必要な情報を探し、選別し、使えるか判断するということを、誰かに頼らず行う訳ですからね。 戦える力を磨く授業を今日も行いました! 46日間で伸びるための「 自分力 」^ - ^ みんなよくがんばりました!! ギリシャの料理
今日の給食は
ロールパン 牛乳 ケフテデス ギリシャ風サラダ レンズ豆のスープ ヨーグルト です。 いよいよ東京オリンピックが7月23日に開催されます。 給食での東京五輪応援献立も今月で終わります。 最後は、オリンピック発祥の地「ギリシャ」です。 ギリシャ料理の特徴といえば、オリーブオイルをたっぷりと使うことです。 オリーブの実も日常的に食べ、レモンやトマトも料理に多用します。 長い歴史のなかで様々なヨーグルト製法や料理に利用する調理法が生まれました。 ★ケフテデスは スパイスやハーブの風味を効かせたギリシャ風のミートボールです。 ハンバーグに似ています。 実際の給食では、普通のミートボールを揚げて、ケチャップソースをかけています。 ★ギリシャ風サラダ サラダ料理の代表として必ず登場するメニューです。 実際はヤギのチーズを使いますが、給食は、ダイズチーズで代用しました。 ★レンズ豆のスープ 古代メソポタミア文明から伝わっている「レンズ豆」と野菜の素材を生かした優しい味 のスープです。 男子バレーボール部【管内大会を終えて】vs 城東中。 第1セット 16-25 第2セット 11-25 初戦に挑む前に、雰囲気で圧倒すると決めて、戦いに挑みました。 これまでの中で一番良い表情でコートに出ていきました。 カット、サーブなど様々な場面がある中で、完璧な選手はいません。 ミスすれば、誰もが落ち込みます。 しかし、このチームは違います。 雰囲気を自分たちでつくります。 コート内ではなく、コート外から悪い雰囲気を壊します。 自信がない表情をすれば、徹底して攻められる。 それがスポーツです。それが作戦です。 改めて、私自身も多くのことを学びました。 それは、あの場にいた2年生も同様だと思います。 悔しい思いをした分だけ、人は成長します。 ver 2の姿は最高でした。 次は、ver 3のみんなの番です。 最後まで跳び続けた3年生が教えてくれたことを受け継ぎ、戦っていこう。 前進するには常に新しいチャレンジが必要である。 <保護者の皆様へ> チーム始動時より、多くの支えをいただき、ありがとうございました。 部員はこの1年で精神的にも、身体的にも大きく成長したと思います。 頑張った姿をぜひ、ご家庭の方で褒めてあげてください。 ◇ ICT活用アイデアありがとうございました!(ICT)◇
「 学校評価アンケート 」、「 情報モラルアンケート 」のご協力、誠にありがとうございました^ー^
自由記述いただいた中に、ICT機器(タブレットとかパソコンのこと)活用のいろいろなアイデアや提案があり、ワクワクが止まらなかったので、ここでコーナーを設けました! 届けて下さったご意見を、何とか実現できるよう、生徒と試行錯誤して参りたいと考えています!!さっそく第1回です。 ※ ※ 保護者提案 ★ 第1夢 イラストを作ってみる ★ ※ ※ なんと、ちょうど今日、リモート研究部のメンバーがchromebookでイラスト作成を手軽にできるブログを紹介していたので、興味のある人、ぜひ使ってみて下さい! ※ もし良かったら、『 夏の大会応援イラスト 』をリモ研クラスルームに投稿して下さい!選手・生徒の応援に繋げられればと考えています(^^♪ 学校のホームページで、結果やメッセージと共に紹介するときに用いらせて頂きたいです^ー^q ▶▶リモ研って何?どこにある? って人は、タブレットのクラスルーム(各学年)にある「 将来への投資 〜プログラミングについて 〜の資料に、クラスコード 」があります。そこから来て下さい。みんなで待ってます!! ▼リモ研公式サイトのブログ(メンバー作成) 【夏の大会】いつかあの日みたいに(リモート応援)
★ 2年前に憧れた部活の先輩の姿 ★
こんな笑顔あふれる行事(新入生歓迎会)だったんですね(^^♪ いつかきっと、こんな日が戻ってくると先生達も信じています! そして、先輩もまた、君たちの今を遠くから応援してくれています^^q 誇りを武器に 夢を翼に 憧れをワクワクに 今週末に向けて明日から走り出そう!!! ※ ※ いつも温かな応援メッセージ、ありがとうございます^^r 一日でも長く選手・生徒の夏が続きますように、今後ともよろしくお願いいたします! ▷メッセージ板はこちら ▶メッセージを届けて下さる方はこちらから 【輝きの1ページ】熱戦を終えて(学び)※ 土日の大会でとても疲れているはずなのに、素晴らしい集中力で理解を深めることができました^ - ^q 切り替えが上手くなりましたね♪ ちなみにイラストは、「 数学の代表的な文字 」xを顔文字にしてくれた物です! 素敵なイラストだったので紹介させていただきました♪ |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |